アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はぜんそくを持っています。
子どものころからぜんそくで病院にかかっていました。
8歳に引っ越してからは症状は良くなっていたのですが、再び帰ってきたら再発し、大人になっても予防薬や発作時の薬が手放せません。
日常生活に支障が出るレベルではありません。

ですが、親からは「ぜんそくのことは内緒にしなさい」と言われてきました。
友達にはもちろん、会社にも「今ぜんそくの症状があることは伏せた方がいい」と言われています。
理由を聞いてみると、「以前親戚の女の子が、家族の病気が原因で婚約破棄されている」「ぜんそくは遺伝するから、嫌がる人もいる」「ぜんそくは病気だから、何かの時にマイナス評価になる」とのことでした。

皆さんなら、「ぜんそくがある」と分かっていたら恋愛対象から外れる。結婚を考える。ということはありますか?
同じような病気の方はどうされていますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

大学生女です。
学部柄、遺伝について少し勉強しているのでコメントさせてください。


ぜんそくは遺伝があるそうですね。
しかし、遺伝がある、というのと、絶対に遺伝する、というのは違います。
親の持っている形質(病気、外見etc)が全て子供に伝わるわけではありません。
私の妹はぜんそく持ちですが、私はありません。

また、遺伝したとしても、発症するかはまた別問題です。
ハンチントン病のように、特定の遺伝子を持っていれば必ず発症する病気もありますが
ぜんそくはそうではありません。
通常、病気は遺伝要因と環境要因(ぜんそくなら、ほこりの有無など)が関わり合って
発症するものが多いです。


また、ぜんそくの程度は人によって違います。
妹はたまに胸がゼーゼーとする、咳がいきなり出てくることがある、などの軽い症状です。
それも最近では全くなくなり、発作の薬を持ち歩くことはありません。
質問者様も生活に支障があるレベルではないようですし
遺伝したとしても、程度が軽い場合だってあるわけです。

妹は喘息で入院したこともありますし、昔は毎晩背中に薬を貼っていました(確か)。
そんな妹でも普通に毎日楽しく生活しています。
薬もありますし、彼女を支えている家族もいます。


つまり
親がぜんそくなら子もぜんそくになる、そんな人と結婚したくない、ぜんそく持ちは可哀想
そんな考えは安易でかつ人権損害と私は考えます。

しかし、病気が理由で入社を断られる・結婚を断られるというのは
よくある話のようです。(ぜんそくが理由で…というのは私は聞いたことがまだありませんが)

隠していても良いかもしれませんが
真剣にお付き合いするつもりなら、ぜんそくのことは打ち明けた上で
生まれてくるお子様がぜんそく持ちだった場合、サポートしてほしい、という話ができれば
それがベストだと私は思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「必ず遺伝しない」はごもっともだと思います。
親も兄もぜんそくはなく、一番近いぜんそく持ちの親せきは祖母の姉(その姉以外の兄弟にぜんそくなし!)だけですし…

母はとても神経質になっていますが、ある程度近しい中ならば、きちんと話した方が却って良いというご意見、とても共感できます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/06 21:38

私は四人姉弟です。

(とっくに成人済み)
ぜんそくを持っているのは二番目のみ。他は健康体です。
二番目は結構酷いぜんそくでアトピーやアレルギーも持っております。アレルギー専門医にかかって、何年も通いましたが、軽減はしたものの完治はしませんでした。

ちなみに四番目が幼い頃、ぜんそくの気がありましたが、スイミングスクールに通わせて治りました。
軽いうちならば肌を鍛えると治るのです。(ぜんそく治療で有名な病院でやっていた方法です)
最近はアレルギー持ちの子供も増えており、その分、治療も進んでおります。

なお、私は田舎住まいなんですが、弟は都心部への旅行ができません。
空気がダメなのだと申しております。

ぜんそくを伏せた方がいい、というのはちょっと意外ですねえ。お住まいの地域柄なんでしょうか。
何故ならば私が住まう地方ではそういう風習というか空気はないのです。みんな、あっけらかんとしております。
障害を持っていようが、アレルギーやアトピーがあろうが、皆、あっさり口にします。そしてそれを過剰に気にする人間はおりません。
ですので、結婚の障害となる可能性があるとは考えたことがありませんでした。

私は隠さないでいいと思います。
何故なら、結婚相手となると、一生隠しておけるものではないからです。
一生を共にするほどの相手ならば、ぜんそくごと受け入れてくれる、そんな誠意ある相手を選ぶべきだと思います。
ですから、この人ならば、と思える相手を見つけられたときは打ち明けて下さい。
貴方のことを真に思って下さる思いやりある方ならば、必ず受け入れてくださるでしょう。
もしそれで拒否するようであれば、その程度の人だということです。貴方が事故にでもあって、障害を負ったら、見捨てられるかもしれません。
元気なうちはともかく、長い人生、いつ何があるか判りませんから。

貴方が素敵な方と巡り会えることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに隠せることではないです。ぜんそくが障害にならないよう『この人ならば、と思える相手を見つけたとき』にはきちんと伝えるべきですね。

お礼日時:2013/01/09 21:26

ぜんそくで婚約破棄されるなら


結婚しても幸せになれないと思います。
だから内緒にしない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに婚約破棄された親戚の子に周囲の人もそう声をかけていました。

お礼日時:2013/01/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!