アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerPoint2007のファイルに、Excelで作成されたグラフが貼り付けてあります。
グラフをダブルクリックして、Excelでグラフの変更を行い、PowerPointの画面に
戻ると、グラフの色が変わってしまいます。
プロットエリアの色や、棒グラフの色など…。

グラフの色を変えない方法、変わった色を戻す方法はないでしょうか?
色を戻すにも、元のRGBの数値が分からず、苦労します。。。

グラフは自分で作成したものではありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2007はうる覚えですが、ExcelのグラフをPowerPointで色が変わるのはExcelとPowerPointでテーマ(色やフォントなど)が異なるからだったと思います。

通常そのまま貼り付け(いわゆるコピペ)をすると「貼り付け先のテーマを使用する」事がデフォルトです。この状態で編集するとPowerPoint側のテーマが反映されるため、色が変わったと思います。これを回避するためには貼り付ける時、「元の書式を保持して」貼り付ける必要があります。

貼り付ける時、右クリックで形式を選択して貼り付けを選び、元の書式を保持して貼り付けを選べば、Excelの書式のまま(色やフォントなど)グラフを貼り付ける事ができますよ。
その状態ならPowerPoint上でグラフ編集しても色が変わらないと思います。

あまり自信がないのですが、一度試してみてはいかがでしょう?
    • 5
この回答へのお礼

ryo_kyさん、回答ありがとうございました。
試しにグラフを作成してPPTへ貼り付けてみたところ、テーマを反映させるかどうかで、
色が変わるようですね。

ただ問題のデータは、自分で作成したグラフではなく、PPTにグラフが貼り付けられた状態の
データしかありません。ですので、テーマが何か分からない状態です…。
テーマをいくつか試しても該当しませんでした。

もし貼り付けられたグラフの色のまま編集できる方法をご存知でしたら、
また教えてください。