アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人公が女性で、精神的or体力的or技術的に強い(もしくは強くなっていく)漫画・小説を教えてください。

ジャンルは問いませんが、主人公が男性ではなく女性という点は違えないようお願いします。割と古いものから新しいものまでなんでも読めます。
※推理ものやギャルゲー的に女性だけがいっぱい出てくるのは苦手です。


↓既読で面白かった漫画(参考までに)
ジェニーシリーズ/河惣益巳、砂の薔薇/新谷かおる、花咲ける青少年/樹なつみ、BASARA/田村由美、スキップビート/仲村佳樹、ビューティーポップ/あらいきよこ、ヴァンパイア騎士/樋野まつり、暁のヨナ/草凪みずほ、彼女は嘘を愛しすぎてる/青木琴美etc.
↓小説
伏 ~贋作・里見八犬伝~/桜庭一樹、電波的な彼女/片山憲太郎、キーリシリーズ/壁井ユカコ、死神姫の再婚/小野上明夜etc.

A 回答 (11件中1~10件)

 こんばんわ。

皆さんたくさん出していて見ていてわくわくしていましたよ。
結構持っていてかぶるなぁと思ってしまいました・・・・(笑)

茅田砂胡さんの小説「デルフィニア戦記」に補足・・・(笑)
これは剣と戦いのファンタジーですが同時に異世界トリップもの。
そしてそれには続きがあるのです。
主人公は魂は男で体は女だったのですがその後自分の世界に帰っていきます。
その世界は今度は完全なるSFファンタジーなんですよ。

主人公は男になりますが、そのスピンオフ小説の「スカーレット・ウィザード」は正確には主人公は2人ですね。
私にとって過去読んだ作品で一番最強だなと思う女の人が出てきます。
ボン・キュ・ボンのナイスバディなのに女と分類したくない気持ちになる赤毛の女性が・・・(笑)
わかりにくいですがそれらのキャラクターがごちゃ混ぜになった続編が「暁の天使たち」「クラッシュ・ブレイズ」「天使たちの課外活動」と続きます。
すっごく長いですが私の大好きな小説です。ぜひ。


「BASARA」を見たのなら同じ田村由美さんの「巴がゆく!」もお勧め。
暴走族上がりの不良が様々なトラブルに巻き込まれて成長していきます。
思えば「BASARA」の原型と片鱗が見える作品です。

河惣益巳さんが大丈夫なら(結構あの絵にドン引きする友人が多いのです)
他に「龍鳳」「風の城砦」もお勧め。


あと小説で「十二国記」シリーズ。
最初は主人公が女性ですしその後もところどころ女性です。
これもいわゆる異世界トリップもの。
でもイメージは中国のようなアジアな世界。
普通の女子高生だった主人公がある日黄金の髪をした不思議な男に跪かれるところから話が始まります。
このお話はその名の通り異世界の十二の国の王たちの物語です。
神獣というものがたくさん出てきます。

少年漫画なのかな?
「クレイモア」。
アニメですが小説や漫画も出ている「BLOOD+」。
どちらも吸血鬼やモンスターが出てくるものといえましょうかね・・・・。


精神的にというのなら「生徒諸君」のナッキーは強い。
古いけれど現在続編を連載中です。


「9番目のムサシ」
この世界は影の国連が国際的な危機を救っているがその正体は人々に明かされていない・・・。
その陰の国連のナンバー9の女性が主人公でアクションも多いかな?

「花冠の竜の姫君」
主人公は女性で妖精や精霊が普通に出てくるファンタジーもの。
両親を殺され国を滅ぼされた主人公が復讐のために立ち上がるお話。





もっとたくさん読んでるのに思い出せない。
すみません。
    • good
    • 1

・大井 昌和「女王蟻」


SF。元々Webコミックだそうです。(私は単行本しか知りませんけど。)
どんな話かは下のサイトでも見てみてください。
http://www.gentosha-comics.net/spica/comics/joou …
主人公の「如月ハヤセ」という女性が、ある事情で強くなること・・・。

・吉田 正紀「イフリート~断罪の炎人~」
超能力系。能力を使って他人の恨みを晴らすという恨みはらします系の御話。
(後半は変わってきますけど。)
ニナミという女性の方の主人公がとても強かったりする。
(主人公が男女のペアなので条件外なら除外しておいてください。)

・山本 貴嗣
「超(CHAO)」「戦闘女神 アヌンガ」
どちらも強い女性がでてきます。
前者は多少(もしくはかなり)H系。後者はWebコミックが元。(私は単行本しか知りませんけど。)
他の方が紹介されている「エルフ・17」のほうがいいかもしれません。

・清水 玲子「輝夜姫」
SF。
(ごめんなさい。どう説明したらいいかわかりません。
 個人的には主人公の女性は強い女性になっていったと思うということで。)

・岡崎 武士「エクスプローラーウーマン・レイ」
宝探ししている女性が主人公。そんなに強くないかも。

・飯田耕一郎
 邪学者姫野命シリーズ「逢魔」「憑依伝」「鬼魂伝」「巫覡伝」・・・
主人公の姫野命(女性)が霊能力あらたかで、悪鬼妖怪の類を退治したり、・・・。
ホラー系になると思います。

・あろひろし「ハンター・キャッツ」
普通でない能力を持った女性3人が主人公。
この漫画家さんでは珍しくシリアス。
(とはいえストーリーはギャグっぽいといえるかもしれません)
若干SF系かなとも思いますが。
主人公は特殊な能力を使って犯罪者を捕まえるハンターです。

## (うまく伝わるか若干不安ですが)特徴もあわせて書いてみています。
## お口にあわなそうなものはご自身で除外してください。
## 古いものが多いので、入手しずらいものもあるかと思いますが、そこはご勘弁願います。
    • good
    • 0

下記以外ですと。


ジェニーシリーズをご存知でしたら、知っておられるかもですが。


『サラディナーサ』
『花巡礼』
両方とも、大河ドラマ×少女漫画チックですが。
前者はともかく、後者は戦闘的には別ですけど。

強いなぁと。
ヒロインも強いですが、ヒロインの血縁も・・・(げふんげふん)


とあれ、おススメです。
    • good
    • 0

「万能鑑定士Q」


主人公の鑑定技術スキルは半端じゃない、ある意味「強い」と言っていいだろう

普通に「強い」と言うなら、同じ作者(松岡圭祐)の
「千里眼」シリースかな?
主人公は元女性自衛官、女性初のイーグルドライバーだったが、臨床心理士に転向する
これが半端なく強い

ラノベだったら・・・
入手可能かな?
「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」
ファンタジーものだけど、「世界を滅ぼす伝説の力」レベルの強力さだ。
しかし、それに匹敵しかねないような脇役キャラが面白い事、この上なし。
古書店などで見かけたら入手すべし。

そう言えば「破妖の剣」というのもある
コバルト文庫、前田珠子作
しばらく止まっていたけれど、最近再稼働しはじめてる

柴田昌弘の「赤い牙」シリーズ
とかも忘れちゃいけないな
    • good
    • 0

 戦わないけど強い主人公、宮成樂さん「晴れのちシンデレラ」。

放浪していた祖父が油田を掘り当て極貧生活から突如お嬢様になってしまった主人公が、山の生活で鍛え抜かれた素手で熊を撃退できるほどの超人的能力を悟られぬよう必死で力を押さえて生活する。
http://www.amazon.co.jp/dp/4812470099

 一応戦ってるけど相手は素人で話はほのぼの系、山東ユカさん「スパロウズホテル」。繁華街のホテルでフロントとして働く主人公は、実は柄の悪い客(および通行人)に対する用心棒。特技は巨乳と暗殺という謎の人。
http://www.amazon.co.jp/dp/4812472776

 普通に戦ってるどころか平気で殺すのに日常系でもある、近藤るるるさん「アリョーシャ!」。暗殺者として育てられ、要人を暗殺するため日本の名門校に生徒として潜入した主人公だが、母国で組織が壊滅。最後に伝えられた「普通の女の子になれ」を命令と解釈して実行しようとするも、裏で名の知られた彼女を周囲は放置してくれなかった。
http://www.amazon.co.jp/dp/4785935960

 強制的に強くさせられる、伊藤伸平さん「まりかセヴン」。ごく普通の女子高生だった主人公は、宇宙人セヴンと融合して巨大ヒロインになってしまった。主人公は趣味は悪いが頭の回る先輩や巻き込まれ型の親友とともに、セヴンがうっかりばらまいてしまった巨大宇宙生物を処理するために奮闘する。
http://www.amazon.co.jp/dp/4575839817

 古い上に雑誌休刊で未完、山本貴嗣さん「エルフ.17」。光の羽根を持つ銀河でも有数の戦闘種族であるエルフの少女である主人公が銀河帝国皇子のお忍びの旅の供となりパワードスーツの青年と3人で銀河の星を巡る。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/13924.html
    • good
    • 0

私は、2大メスゴリラと呼んでいます。



上橋菜穂子の「守り人」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101302723.h …

アニメ化もされている『攻殻機動隊』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406313248X.h …

そのほか
誉田哲也『ジウ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122050820.h …
    • good
    • 0

アニメ化されているものが多くて、どれがコミックスでどれが小説かわからなくなっていますが参考にはなるかと・・・^^;


でもコミックスの方が多いと思います★

・フルメタル・パニック
・ななついろドロップス
・スレイヤーズ
・らんま1/2・・・ちょい微妙かな?^^;
・セイバーマリオネットシリーズ
・影技 -SHADOW SKILL-
・3×3 EYES
・万能文化猫娘DASH!
・YAWARA!
・武士道シックスティーン
・武士道セブンティーン
・武士道エイティーン
・サクラ大戦
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
 ※元はアニメですが、コミックスが出ています
・緋弾のアリア
・天地無用!魍皇鬼
・最終兵器彼女
・GS美神 極楽大作戦!!
・貧乏神が!
・めだかボックス
・少女鮫
・スケバン刑事
・明日香シリーズ(和田慎二著)
・NOIR-ノアール-
・格闘美神 武龍(ファイティングビューティ ウーロン)
・真月譚 月姫
・ゼロの使い魔
・一騎当千
・ウィッチブレイド
    • good
    • 0

女の子がバカ見たいに強いって言えば「スレイヤーズ」


http://www.amazon.co.jp/dp/4829132884/

「黄昏よりもくらきもの」で始まる「ドラグ・スレイブ」の呪文は
余りにも有名ですからね。ラノベ界の全てのヒロインの造形
に影響を与えた作品は読んでおいた方が良いです。まあ、
そういう能書き関係なしに、メチャメチャ面白い作品ですが。

女の子だけど、魂は男ってのでよければ「デルフィニア
戦記」のシリーズ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4125002606/

馬よりも早く戦場を掛け抜け、歴戦の勇者を片手でひねる、
メチャメチャ強い女の子が主人公です。作者の茅田さんの
書く女性は、この作品に限らず色々な意味で「強い娘」が
多いんで、他の作品も読んでみるといいですよ。どれも
メチャメチャ面白いです。

肉体的にはともかく、精神的に強い・・・ということだと、
「彩雲国物語」ですかね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4044499012/

男ばかりの政治の世界に突っ込んでいく「紅秀麗」のカッコ
よさには、本気で惚れますよ。1巻目はともかく、2巻目以降、
特に冗官に落とされてからの11巻目以降は最高です。
    • good
    • 0

スポ根ものということでしたら。



「ガラスの仮面」はどうでしょう。演劇界での活躍。

同じく古いですが、「SWAN 白鳥」も、バレエ界での活躍です。
    • good
    • 0

東京クレイジーパラダイス/仲村佳樹



格闘技系ですが。化け物じみて強いです。
ジェニー・シリーズが好きなら楽しめると思いますよ^^♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!