電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愚痴と悪口の違いって
なんですか?

愚痴を溢しているつもりでも
聞いている人からしたら
悪口に聞こえてたら嫌だなあ
と思いまして(笑)

わかる方回答お願いします!

A 回答 (4件)

話し手からしたら"愚痴"でも聞き手からしたら"悪口"


とか、その逆とかというのはよくあることです。
明確な線引があるようなことでもないので
仕方がないと思います。

だから相手にそう思われないように、気を付けて話すんだよ、
と小さい頃から家や学校で学ぶわけですよね。
相手がどう思うか、どうとらえるか、というのは
その時になってからその相手しか分かりませんから。


誰かの愚痴を言っているときなんかは
愚痴が悪口に聞こえ易くなってしまうかも知れませんね。
    • good
    • 0

愚痴 → 文句の対象が自分の場合がある


悪口 → 対象が自分以外
    • good
    • 0

聞いてる側からすれば愚痴も悪口と同じかもしれませんが・・・



愚痴・・・自分に起こったことや、聞いたことで、その人に対して悪くいう個人意見を言わない

悪口・・・相手を批判する(悪くいう)個人意見を付け加えたとき

たとえば

「愚痴」

●●ちゃんが私にこんなことしてきたの・・・困るわ(やめてほしいわ)

「悪口」

●●ちゃんが私にこんなことしてきたの・・・凄くムカつくんだけど(あの子何様)

と言う感じですかね!

違ったらごめんね・・・
    • good
    • 0

愚痴 → しゃべった本人のテンションは下がり気味



悪口 → しゃべった本人はすっきりする

こういう解釈はいかがでしょうか?

聞かされる方はたまらないという点は共通かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!