プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の小学校、中学校では廊下は右側通行という決まりがありました。(20年くらい前です。今もそうなのでしょうか?)
普通、街では歩行者は左側通行なのになぜ学校内だけ右側通行となったのか、いまとても疑問に思っています。

江戸時代も、侍は刀を左の腰に差して歩くため、すれ違いのときに刀がぶつからないように左側通行が原則だったって言うことを聞いたことがあります。

いったい、学校で右側通行という決まりができたのはいつごろから、何のためだったのか教えてください。

A 回答 (4件)

確かに法律では右側通行ですが、人は左側を歩く方がここちいいように思います。


歩行者天国なんかでは自然に左側通行になってるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/makj/sub2-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ありがとうございます。
江戸時代は右側通行だったんですね。
刀があたるから左側通行だった、っていうのはうそだったんですね。。。

お礼日時:2004/02/24 17:51

一般的に道路は右側通行ですよね。


でも、私の住んでいる地域でも歩行者が左側通行しています。
右側を歩こうとすると、前から来た人(左側通行している人)とぶつかりそうになるので私も普段から左側を歩くようにしています。

エスカレーターで関西は右に立って左を開けて通らせるけれど、他の地域では逆らしいですね。
それと同じように地域性があるのかな?と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も知らず知らずに左側通行していました。
中学生時代もなぜ校内だけ右側通行なのかな、と思っていました。

お礼日時:2004/02/24 17:49

え!


何時から歩行者は左側通行になったんでしょうか?
「車は左、人は右」私、50歳をかなり超えますがずーっとそう思ってました。^^;
で、学校でもそれを習慣づけるため、右側なのではないかと思ってましたが、違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律では右側通行なんですね。
恥ずかしながら、知りませんでした。
街では、多くの人が左側通行しているように思えたので。

お礼日時:2004/02/24 14:34

道路交通法では「車は左、人は右」となっているように、普通の道路では歩行者は右側通行ですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
道交法では右側通行だったんですね。
でも、多くの人が左側を歩いているように思うんです。

お礼日時:2004/02/24 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!