プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとずっと前から悩んでいることで、迷っていたのですが、やっぱり質問させて頂きます。

周りの人から見た私のイメージと、本当の自分が正反対の為、誰にも本当の自分を出せずにいます。

学生の頃は、度々雑誌に載る機会があったり、美容院のスカウトでカットモデルなどをさせて頂いた経験がありました。
学校ではウワサが広まるのが早いせいか、自分からそんな話をしなくても、なぜか周りの人はみんな知っていました。
卒業してからは、そんな機会も全くなくなり、その後で知り合った人には知られていないはずなのに、周りの人の想像で、「受付嬢っぽい(実際にしていましたが、言ってません)」とか、「クラブでは男子部のマネージャーをやってそう」とか「男の人から花束たくさん貰ってるハズ」などと必ず言われ、イメージが勝手に先行してしまっています。

でも本当は、ゲーム・アニメや映画・怖い話をすることなどが私の趣味で、前に一度みんなにそれを話すと、「イメージと違って幻滅した」と、かなり気持ち悪がられ、それ以来言えなくなってしまいました。

男友達に話すと以外に受け入れられ易く、反対に女友達にはなかなか受け入れ難いようです。
その為、自分を出せないまま、友達と付き合っています。(ちなみに、彼氏は全て知っています)

確かに、可愛い服や髪型、バッグなどにもすごく興味があり、話していて楽しいのですが、それ以外の自分の好きなことを話せる友達が一人も居ないのです。
そのせいか、一日でも一人ぼっちの時があると、すごく寂しくなってしまいます。

どうしたら良いか分からず、苦しくてもう限界です。
こういう環境でも、自分の趣味の話が出来る友達を作る方法や、このままでも気持ちが少しでも楽になれる方法を教えて下さい。
本来なら、自分で考えて解決すべきことを相談してしまってすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

お気持ち良く判ります。

私も人から「気が強そう」と常に思われていたりしますが、決してそんなことはありません。
本当は小心者で、無茶なことをするような性格ではないのです。
でも、彼や友人はそのことを良く知っていてくれます。
友達って年を取れば取るほど作り難くなりますよね。ですが、その分、これから出来た友情ってすごく大切に出来ると思うんです。
だから、これからは「イメージと違う本当の自分」を普段からさらけ出してはいかがでしょうか?
きっと、それを理解し、本当の友人になってくれる人は現れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

>本当は小心者で、無茶なことをするような性格ではないのです。

私も同じです!!
気が強そうに思われるのか、学生の頃は「あの女に引っかかるな」と、男子生徒が会議を開いていたそうです。(誤解が解けた後、主催者に直接教えてもらいました)

ある程度のギャップだと、受け入れてもらえる場合もあると思うのですが…
私の場合は究極に反対なんです。

前に引ったくりに合った時、警察に職業を聞かれ、それに答えると速効で、「受付嬢かと思った」(私の職業は設計です)と言われました。
見ず知らずの人にまで…
そして実際の趣味はというと、メジャー映画も大好きなんですが、もうぶっちゃけ言っちゃいますが、昔はB級ホラーマニアでした。

ここまでのギャップでも受け入れてもらえるでしょうか??
外見なんてどうでも良いから、本当の友達が欲しいです…

>「イメージと違う本当の自分」を普段からさらけ出してはいかがでしょうか?

こう出来たら本当にカッコ良いですね☆
もう少し勇気が出たら、全て失う覚悟で実行してみようと思います。

ありのままの自分をそのまま出していったら、

いかがでしょうか?

私でしたら、かえって、ありのままの自分を出さず、
隠している人を見ると、悲しくなります。

また、
「私はこのような人間です」と表現していくと、
自然に気の合う人々が周囲に集ってくると思います。
(別に集めようとしなくても)

ただ人に合わせて、苦しんでいるのは、
せっかくの貴重な人生を浪費してしまっていると
思います。

たった一人しかない自分を
たった一度しかない一生を
ほんとうに生かさなかったら
人間
生まれてきたかいが
ないじゃないか

shihoriさんの個性、とても素敵です。
チャーミングだと思います。

自信を持って、あなたらしさを出していったら、
よりよい人生を過ごせるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「私はこのような人間です」と表現していくと、
自然に気の合う人々が周囲に集ってくると思います。
(別に集めようとしなくても)

先の回答者の方に書かせて頂いたお礼と重複してしまうのですが、
前に引ったくりに合った時、警察の方に職業を聞かれたので答えると、「受付嬢かと思った」と言われました。
見ず知らずの人にまで言われるのかという思いもあり、
そして実際の趣味をぶっちゃけ言ってしまうと、昔はB級ホラーマニアでした。(今はメジャー映画好み)

そこまでのギャップを周りの人は理解してくれるのかな??というのもありますし、また、趣味が趣味なので、同じ物を好きという人が少ないです。

ネットだと、見つけ易いでしょうか??

>たった一人しかない自分を たった一度しかない一生を ほんとうに生かさなかったら 人間 生まれてきたかいが ないじゃないか

私もそう思います。
すごく寂しいですよね。

「今のままのイメージの自分で居る」ということは、取り合えず考えずに、「どうやったら同じ趣味を持つ人に出会えるか」を考えることにします!

ありがとうございました☆

なんだか、お気持ちがとてもよく分かります。

趣味も私と似ていますね(ただ、怖い話は苦手ですが(笑))
見かけは、スポーツができそうなさわやか系に思われるんですが、ところがどっこい、ゲーム好きで運動音痴な、じみーーーーな人間です。

女の子の友達とは てきとうに話を合わせているだけで
自分の好きなことについてはなしたりはしませんでした。
クラーイとか、イメージが違うとか言われましたから。

でも、最近になって、なんでもオープンにはなせるようになりました。
相手が興味ないのに、自分から話すようなことはしませんが
趣味は?っときかれて テレビゲーム!!きゃっはっは!
と答えるようになりました。
自分の姿から人に与えるイメージと、実際の中身とのギャップは
決してマイナスにはならないと思うんです。
「見かけとギャップがあっておもしろいよね!」って逆に親近感を持たれたりもしますよ。

女の子っていうのは
私たちと同じ悩みを抱えがちですよね。
ほんとうは結構いろんなことに興味があっても
いえないでいたりして・・。

私も、もっと早く そのことに気づいていたらよかったなって思います。
きっと、もっと楽しく友人らすごせただろうっておもうから。

がんばりましょうね。

この回答への補足

頂いた回答全てに目を通して、回答して頂いた順番にお礼を書き込むのが本来の仕方だと思いますが、回答を全て読ませて頂いて、今は考えがまとまらずにいます。
よく考えて、明日必ずお礼をしますので、順番が前後してしまったことをお許し下さい。

• 0
この回答へのお礼

>女の子の友達とは てきとうに話を合わせているだけで自分の好きなことについてはなしたりはしませんでした。

そうですね、皆様から頂いた回答を読んで、自分の今の友達に全部を求めるのもいけないなと思いました。
でも、kanae_yukiさんは周りに受け入れてもらえたんですね!良いなぁ~
残念ながら、私の周りには、同じ趣味の人が居てなさそうです。

怖い話以外の趣味が似ているということは、ゲームとかアニメ、後、映画がお好きなんですね。
私はドラクエマニアですヨ☆
まさにドラクエ世代というやつです。
小学生時代にブームになって、それ以来ずっとファンです。そんな感じで、漫画も少年漫画の方が好きです。特に軽い感じのギャグ系。
怖い話は一人で見るのはあんまりなのですが、皆で見ると面白いですよ~
最近は、中々一緒に見てくれる人も居ませんが…

>女の子っていうのは、私たちと同じ悩みを抱えがちですよね。ほんとうは結構いろんなことに興味があっても、いえないでいたりして・・。

そうですね。女の子って特に難しいですね。
ちょっとしたことがキッカケで、取り返しのつかない事態になり易いです。

やぱり、自分の周りでなく、こちらの趣味を話せる友達はネットで探して見る方法を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

まぁ、ほんとに回りの目なんか気にせずに、「ちょっとくらい変な人だと思われてもいいや」程度で自分を出していくのがいいと思いますけどね。

あと、こんな時代だからこそ、ネットを活用するというのもいいでしょう。自分の趣味のこと、ゲームでもアニメ、映画でもかまわないので、ファンサイトや、メーリングリストなんかに参加して、いろいろ意見交換したり友達作ったりすれば、顔が見えないので気楽に出来ますよね。それで実際にオフ会などで合うことになったら、想像より見た目が良いなんてことで、印象が悪くなるわけも無いですし、ちゃんと中身も知ってもらえていいのでは。

ともかく、他の人にあわせる必要なんて無いです。私は私、でいいと思いますよ。

この回答への補足

頂いた回答全てに目を通して、回答して頂いた順番にお礼を書き込むのが本来の仕方だと思いますが、回答を全て読ませて頂いて、今は考えがまとまらずにいます。
よく考えて、明日必ずお礼をしますので、順番が前後してしまったことをお許し下さい。

• 0
この回答へのお礼

>あと、こんな時代だからこそ、ネットを活用するというのもいいでしょう。自分の趣味のこと、ゲームでもアニメ、映画でもかまわないので、ファンサイトや、メーリングリストなんかに参加して、いろいろ意見交換したり友達作ったりすれば、顔が見えないので気楽に出来ますよね。

そうですね、私は基本的には、人の目を見ずに話をするのが苦手なんです。
思っていることが曲がって伝わってしまうことがあるし、訂正するのにも時間と、かなりの説明が必要だからです。
だから、ネットでの友達作りは避けてしまってました。

でも、顔を見ないということは自分をさらけ出し易いのでは?ということに気が付きました。

趣味の友達はネットで探してみようと思います。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

>でも本当は、ゲーム・アニメや映画・怖い話をすることなどが私の趣味で、前に一度みんなにそれを話すと、「イメージと違って幻滅した」と、かなり気持ち悪がられ、それ以来言えなくなってしまいました。 <

確かにこれは引く部分あるなぁ・・・
そうですね、イメージはいいイメージもたれてるというのはいいことです。化粧品のモデルだってウ○コします。
でもそのマイナスイメージと知ってて言うのはどうか?
ッて思います。伊東○○も井○○も当たり前のように
しますが先にそういうことは言わないでしょう?

少なくとも良いイメージないのなら「それもする」
でもいいのではないでしょうか?
ある程度良いイメージのものを言っておいて、
(ある程度好きでなきゃダメですよ)
「おお、さすがは・・・」と言わせておいてそのあとに
貴方の好きな話も少しする「怖い話したりもするよ」とか。
その方が良いイメージのまま近寄りやすいッて思います。

いきなり崩すのではなく、相手のイメージを崩させずに
「それもする」と言う切りかえしをする。
すると高嶺の花というイメージが取れて
話しやすい存在になるんではないでしょうか
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

>確かにこれは引く部分あるなぁ・・・
奇麗ごとは大キライなので、ハッキリ言って頂いた方が良かったです。
そうですよね、ある程度のギャップは、乗り越えられると思うのですが、今の自分の環境では、私の趣味を理解してくれる人は、かなり少ないかと思います。

>貴方の好きな話も少しする「怖い話したりもするよ」とか。その方が良いイメージのまま近寄りやすいッて思います。

う~ん…そのぐらいなら言っているんです。
でも、そういう言い方をすると、気持ち悪がられることは少ないですが、話に乗ってくれる人も居ないんです。
「へぇ~以外やね…」程度に流されます。
そんなこんなで、服装・ドラマ・恋などの話も、もちろん楽しいのですが、自分の深い趣味の話が出来る人は一人も居ません…

やっぱり現状維持がベストなんでしょうか??
人の考えもあっての人間関係だと思うので、ある程度の我慢も必要なのかなと思っています。

質問が、予想以上に深い内容になって来たので、またかなり悩んでいます。

回答、ありがとうございました★

私もその経験あります~。

私は私なのに勝手にイメージ作らないで欲しいですよね!

私は普通にしてましたよ。
イメージと違うといいわれ続きでしたが
そのうち、みんななれちゃったみたいです(苦笑)
先に、
「みんなイメージと違うっていうけど
 私、意外とこれすきなんだよね~」
とか言ってしまっては?
案外、みんな人が理解できない
自分だけの趣味って持ってるものだと思いますし。

私は自分と違う趣味の子でも全然OKだけどな。
だって自分の知らない価値観教えてくれるし。
男の子が受け入れてくれるなら
男友達作ってもいいじゃないでしょうか?
私も、同じ価値観で同じ趣味の子は男です!

がんばってください。
いい人間関係が築けるといいですね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>私は普通にしてましたよ。
イメージと違うといいわれ続きでしたが、そのうち、みんななれちゃったみたいです(苦笑)

そうですね、話してしまうと、時間と共に慣れてくれるとは思います。
今の友達とは、ファッション方面での話は合うし、問題はないんです。(勝手に、この子はこういう子!と決められることに関しては、悩んでいるのですが)
でも、自分をさらけ出すまでは出来ても、周りの人が興味がないことに対して、深い話までは出来ないと思うんです。

>男の子が受け入れてくれるなら、男友達作ってもいいじゃないでしょうか?
私も、同じ価値観で同じ趣味の子は男です!

やっぱり、今までの経験から、女の子はデリケートというか、他の人のことに対する反応が大きくて、難しいですよね。
確かに、男友達の方が、自分に合っています。

今の友達にはこれ以上求めずに、ネットなど、他のところで、ゲーム方面の趣味友達を探してみます。

最初からそれを言っていけばいいんじゃない?

私は質問者さん、めちゃ友達になりたいよ。
だって、可愛い上に、漫画とか怖い話とか
好きなんでしょ?すっごいキュートじゃない♪

それを自分から引き気味に言うのではなく、
自己満足の世界で言えばいいんだと思う。
趣味があわなきゃ、深い友達にならなければ
いいし。(それで引く人ってただの知り合い
じゃない?友達にはなれないね、私なら)

…ていうか、そういう子いっぱいいると思うよ。
まず、他人が引く前に、あなたが引かないことね。
    • 0
この回答へのお礼

>私は質問者さん、めちゃ友達になりたいよ。

そう言って下さって、すごくすごく嬉しいです。
「自分なんて誰にも受け入れられない、本当の自分なんか知っている人は一人も居ない」と、言葉では言い表せない気持ちだったので、救われた気がします。

文字だけのやり取りでは、いくら文章をチェックしたつもりでも、言いたいことを上手く伝えられなくて、中には不快な思いをさせていまった方もいらっしゃったようです。
それが更に、自分で情けなくて…
考えをまとめたくて、お礼の順番が少しだけ前後してしまいました。

>まず、他人が引く前に、あなたが引かないことね。

確かに、自分で自分に引いているところがあると思います。
自分で既に後ろめたい、言い難い趣味を持っていると思っています。
でも正直、周りに同じ趣味を持っている人は居てないんです。
怖くても、一旦みんなと距離を置いて、一人になって考えた方が良いのかも知れないです。
みんなとのファッションや芸能人、恋の話、それなりに楽しいんです。
でも、本当はそれとは別に話したいことがあって…

今はまだ、その勇気がありません。

でも、すごく参考になりました。

>「受付嬢っぽい(実際にしていましたが、言ってません)」とか、「クラブでは男子部のマネージャーをやってそう」とか「男の人から花束たくさん貰ってるハズ」などと必ず言われ、イメージが勝手に先行してしまっています。

学生の頃、モデルっぽいこともしていた、
とありますが
意地悪っぽく言えば、皆に上記のように見られて
嬉しいのも少なからずあったのではないかと
思います。それがいけないと言うのではありませんよ
女性なら誰だって悪い気はしません・・・。
ただ、早いうちにはじけるタイミングを逃してしまっっていたのではないかと思います。
やっぱり、ちょっとプライドも邪魔してるのかも
しれないですね。

本当の友達が欲しいなら、本当の自分を見せなければ
無理でしょう。食事や飲み会の時に思い切って
はじけましょう!それでもキモイなんていう人は
本当の友達じゃなかったと割り切り。
1人でも受け入れてくれる人がいたら良いじゃないですか、その人が本当の友達になれる人だと思いますよ。

後から苦しくなってしまうなら
早いうちに、さらけ出しましょう。これからは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>学生の頃、モデルっぽいこともしていた、
とありますが、意地悪っぽく言えば、皆に上記のように見られて、嬉しいのも少なからずあったのではないかと
思います。

確かに、最初は嬉しかったです。
しかし、それは学生の頃の話のこと。
それに、ここで言うことではないですが、そのことで色々あって、決して良い思いばかりではなかったです。

決まった相手も出来て、いい年になってくると、誰かに褒められて嬉しい気持ちよりも、本当の自分を出せる友達が一人も居ないということの方が問題です。

人間関係って自分だけでは成り立たないですよね。
相手のペースもあって、友達を作っていくんだと思うんです。
「実は私…」というタイミングより、イメージが先に付いてしまいます。
それに、私の趣味は決して多数派の物ではないんです。

なんだかんだ言って、私は一人ぼっちになるのが怖いんだと思います。

このまま我慢すれば、上辺だけでも周りに人がいて…
全てさらけ出せば、もしかすると一人ぼっちか??

どっちにしても苦しいので、どうするべきか、なかなか決めれずにいます。

回答ありがとうございました。

イメージなんて気にしてても仕方ないと思います。

質問者さまがこのイメージを大事にしたいなら別ですが、そうでないならいちいち人の作り上げたイメージに振り回されていても正直つまらない人間になっていくような気がします。芸能人じゃあるまいし・・・。その可愛いイメージのあなたを守り抜いて辛い思いをされるのであれば、もう殻を破ってしまった方がいいと思います。バリバリと。
 本当の自分を出してみてください。きっと本当の自分を受け入れてくれる友人が現れるはずです。きっといまのお友達も、本当の姿を見せてくれたほうが嬉しいと思うし親近感がもっと沸く気がします。

私は派手な顔立ちのせいで、性格も凄く派手な遊び人に見られたことがあります。彼氏がいるとかいないとかも勝手に予測されたり!!・・・でも私は単なる地味な野球好きで一人で遠くの球場に足を運んだりしています。高校・大学野球やプロ野球など見てスコアを付けたり、自分でバッティングや変化球の練習をしたりしてます。奇異な目で見られたことはないです(もしかして自分だけが気づいていないだけかもしれませんが^^;)そしてその場でいろいろな人と親しくなったりして仲間の輪が広がったりしています。
 友人や、上司には「若い女の子が珍しいね~」と言われますが、一方「今年のキャンプはどう?」とかいろいろ聞かれたりして会話が盛り上がったりしますよ。

人は十人十色です。質問者さまはとても魅力的な方なんだと思います。苦しさに苛まれていては魅力半減です!!
 これからは殻を破って苦しまないようにしてください!イメージで作り上げられたものより、本当のあなたの方がきっと他人にとっては魅力的に思えるときが来ると思います!
 (下手な文章でごめんなさい・・・)
    • 0
この回答へのお礼

野球は大好きです。もう十何年、阪神ファンです。
岡田監督は監督としての力量はあるかと思うのですが、星野監督に比べ、カリスマ性に欠けるので、少しだけ心配ですね。ここ最近の井川も気になります。

人にどう思われるということ自体を気にしているのではなく、自分をさらけ出して、今の不安定な環境でさえ、失うのが怖いんです。
少なくとも自分の周りには、ゲームやアニメだの、ホラー映画だの言っている人は居てないんです。

一人ぼっちになるか…
みんなに合わせてでも、輪の中に入っているか…

それに、輪の中全部が嫌なんじゃないんです。
ファッションは元々好きだし、ドラマや芸能人の話、恋の話、十分楽しいんです。
ただ、一番好きな話が誰とも出来てないので、悩んでいます。

下手な文章なんてとんでもないです。
こちらこそ、十分自分で考えないで、つまらない質問をしてしまったと反省しています。

あなたに心から気が許せる女友達が出来ないのは、アニメゲームだのホラー映画だのの趣味が原因ではないと思いますよ。

「私って美人!」と過剰に意識なさっているからなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

先の回答者様と重複した内容のお礼になりますが、そういう風にも見て取れる内容なので、自分の周りに相談せず、ここで質問させて頂こうと考えました。

書いた内容などは何度もチェックしたつもりですが、文字だけで、自分の思っていることや状況を相手に伝えるのは、やはり難しいですね。
勉強になりました。

外見どうこうということを言いたいのではなく、そういう風にイメージを作られると、ファッションやドラマ、恋の話題が中心の友人が多くなり、それが私の自然体と思われてしまうことで悩んでいるのです。

若い頃ならともかく、私も決まった相手もいますし、もういい年なので、自分の外見よりも、本当の自分を出せる友達がいない方がずっと悩みです。

「若い」間は短いので、いずれはその悩みもなくなると思うのですが、それと同時に友達を作る機会も少なくなるので、ここらが決断時かなと思い、質問させて頂きました。

次から、質問の仕方に気を付けたいと思います。