これ何て呼びますか

30代後半、既婚の男です。学生時代の同窓会的な集まりで再会したバツイチ子持ちの女性と意気投合し、メールで頻繁に連絡を取り合ってます。

気心が知れるにつれ、お互いの悩みを話し、励まし合い、精神的な結び付きが日に日に深まってます。

ただ、私は妻と別れる気はないため、このまま続くといつか取り返しのつかないことになるのでは?という不安も頭をよぎります。

それと同時に、これ以上進展しない気もします。仕事と子供を抱える彼女とは滅多に会えず、これまで2人きりで会ったのは昼間に2度だけなのです。

一線を超えるどころか、恋愛感情があるかどうか言葉で確認したことすらありません。

今のうちに関係を断つべきか、何もないのだからこの関係を続けても良いのか。とても迷っています。どなたかご意見お聞かせいただけないでしょうか。

A 回答 (10件)

題名に「不倫」を使った時点で自覚はあるんじゃない?

自分が「ヤバいのかも?」と感じるけど、でも彼女との癒しのような時間も捨てがたい。

そういうときは、「奥様が同級生のバツイチ男と昼間に逢う事を、自分は許せるか?」と考えて下さい。
「ただの同級生。恋愛感情なんか無い」と言われたら、「じゃあ良いよ」って言えます?
自分がされて嫌な事は、他人はもちろん配偶者である奥様には当然、しちゃダメでしょ。

私は主人が、私以外の女性と精神的結び付きを強める事の方が嫌です。
体目的の不倫の方がよっぽどマシです。
肉体関係はなくても、余所の女性と精神的に結び付かれたら、夫婦の意味が無いです。
離婚するしか無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻が同じシチュエーションになることがなかなか想像できず、
それを許せるかどうかわかりません。

> 私は主人が、私以外の女性と精神的結び付きを強める事の方が嫌です。
> 体目的の不倫の方がよっぽどマシです。

目の覚めるような言葉です。
プラトニックでも続くということは、
進展のない関係にいずれ飽きて終わってしまうか、
逆に精神的な関係をより深めることになる気もしてます。

まだ彼女の気持ちがわからないのですから不倫ではないですね・・・(^^;

でも、その確認をして、彼女が全く思っていなかったらもう連絡できないのでは。。。っという気持ちもわかります。

そして、奥様に彼女と連絡しているのも知られたら困る・・・

私ね、結婚してから一度も他の人に気持ちが向かない、向いてもらえていないなんて人はいないと思っています。

家庭は家庭として自分が守らなければいけないものだとは思います。

とっても魅力的な人、癒される空間を持っている人、など、どーしても気になる人は出てくるものです。

私は不倫を進めているのではありません。

人間、成長すれば、それなりに目につくものも変わってくるし、応援したくなるものも変わってくるから、それはそれで仕方ないと思ってます。

大切なものが決まっていれば、、どんな方向に転がってもあたふたしないと思います!

もうきっと答え出てますね。。。!
検討を祈ります・・・!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 私ね、結婚してから一度も他の人に気持ちが向かない、
> 向いてもらえていないなんて人はいないと思っています。

そうですよね。そう言っていただくと気が楽になります。

> 大切なものが決まっていれば、、どんな方向に転がってもあたふたしないと思います!
> もうきっと答え出てますね。。。!
> 検討を祈ります・・・!!

確かに、答えが出てるような気もします。
どこへ転がるにせよ、自分がしっかりしなければいけませんよね。

>今のうちに関係を断つべきか、何もないのだからこの関係を続けても良いのか。

とても迷っています。どなたかご意見お聞かせいただけないでしょうか。

この質問、見過ごせなかったのは、自分に苦い経験があるからです。
結論からいうと、
(1)奥さまに知られないこと
(2)知られてしまったら、奥さまは決してプラトニックであるとは信じない。
(3)悪くすると、嫉妬して奥さまが浮気をする可能性もある
ということ。
私も30代の後半で知り合った仕事仲間と大変気が合って、仕事以外のことを語り合う仲になりました。仕事の接待として彼女は私をさまざまなレストランに連れていってくれて、海外視察ツアーにも団体のメンバーとして一緒に行きました。ただ、互いに既婚ということと互いに尊敬しあっていたので、尊敬を損なうような行為はできないと思っていました。互いに仕事上重要な相手であり、男女の関係になったら私も会社を辞めなきゃいけないつもりでいました。ですから、不倫はあり得ない。
とはいえ、そういう関係を知った妻は嫉妬し激怒し興信所に調べさせ、本人にも電話し「ご主人のは疑似恋愛だと思います」とまで言わせ、それでも腹の虫がおさまらず自分は、元彼に会いに行き抱かれた。そっちは遠距離にもかかわらず2年の間続いた。
私は、彼女に10年間毎年誕生日にバラの花束を彼女の主催する事務所に送り続けた。
妻と離婚することが決まったとき彼女は夜更けすぎまで、私につきあってくれました。
「隠していましたが、私結婚していました」「それはわかっていました。別に別れたからどうこうというのでなく、妻がいろいろご迷惑をおかけしたから、一応の結末をお伝えしておこうと」

疑似恋愛は、妻と離婚してから自由に「本当の恋愛」ができるようになったら、いつのまにか消えました。彼女は相変わらず素敵な女性ですが、恋心はないです。しっかり完全燃焼する恋愛をいくつも重ねて、やっと自分が何を求めていたかわかりました。

25歳で結婚して、自分は自分と価値観のあう相手と結婚したつもりが、全く合わない相手と一緒になって、頭を押さえられて20年生きてきた。妻の裏切りで自分にもっとあう相手をみつける機会を与えられた。やはり、女性経験の少ない自分(それでも妻は3人目の女性ではありましたが)はもっと恋愛を重ねて心置きなく恋を楽しんで、女というものをもっと知ってみる目をやしない、残りの人生を託せる伴侶を見つけるべきだとそう思ったのです。

質問者さまが、そうやって疑似恋愛をしていることの背景に、奥さまとの結婚への不満や疑問が隠れていませんか。いくら自分がプラトニックに踏みとどまっても、奥さまが知れば落胆し傷つく。そうなったときにどうするか。しっかり考えておくひつようがあります。深い関係にならなければいいというものではないことは、私の経験が物語っていると思うのですが如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変な経験をされたんですね…。
擬似恋愛されていた既婚女性とは結局お付き合いされなかったのですね。

> 質問者さまが、そうやって疑似恋愛をしていることの背景に、
> 奥さまとの結婚への不満や疑問が隠れていませんか。

ずっと妻のことを愛して生きてきて、
不満などなく、理想の夫婦だとさえ思っていたのですが、
これを読んだ今、本当に頭の中が混乱してわからなくなっています…。

今のまま、いい友達を続けたらいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるなら、それがベストのように思っています。

こんにちは。

メールで頻繁に連絡を取る、そしてこのような質問をすること自体、なんか相談者様の心に芽生えているものがあるのかなあ・・と思ってしまいました。

別に既婚者だからと言って女性とメールをしてはいけない、などと私は思いません。
そういうことを言う人が多いですが、すぐに男女ネタに持っていくこと自体、下品だと思っています。

しかし、その頻度は気になります。信頼しあう古くからの(男女であっても)友人であるならば、相談事をしたりすることは良いと思うのです。
いつもいつも同じメンツの意見ばかり聞くのもナンですし。新しい視点があって視野が広がったり、解決方法が見つかったり・・。もちろんこの掲示板もそうですが。

それが男女であってもかまわないのではないだろうか・・。と思うのです。
けれど最初にも書きましたが、頻繁にメールをする必要はあるのだろうか?と。
そして関係を断つべきなのか、という問いも?と、思います。

心の奥底でほのかな、ほのかな小さな好意を持つ、それが起こってしまったら・・という心配ですよね?
それがすぐに不倫ということもまた下品だなあと。
ご自分の気持ちがしっかりとしていれば、そうはならないのではないでしょうか。

仮に相手がそのような気持ちになってしまったら、どうするか。そこが相談者様が考えなければならないところだとは思います。
今の段階でせっかく話が出来る相手が出来たのに、関係を断つとか、ちょっと極端な気がします。

奥さんだったらどうするのか?とか、それもその奥さんの考え方次第だし、夫婦だからと言ってそこまで踏み込むのもどうかと思います、これは個人的にですが。

要は価値観の問題です。友人として大切にしていきたいと思うのならば、そのような勘違いが世の中にはあるということ、また恋心が出来てしまう可能性もあるということを知りながら、距離を上手く取ってつき合う。
これが大人の関係ではないでしょうか。

ご自分の家庭も、ご自分のプライベートも上手に大切にする、そして誰も傷つけないやり方、あると思います。
精神的な結びつきが、極端にならないように、ご自分をコントロールしてください、そして、相手にもその気持ちをきちんと伝えられるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、親しくなったからと言って、それがイコール男女の関係だと思いません。
おっしゃる通り、私が関係を絶つのに躊躇する理由のひとつは、
せっかく話せる相手が出来たのに…ということです。
相手の彼女も同じ気持ちのように思います。

だから、「別れなければ」と思うたび、「なぜ?」と考えて涙が出そうになります。
いい歳をしてお恥ずかしいのですが…。

>今のうちに関係を断つべきか、何もないのだからこの関係を続けても良いのか。

とても迷っています

まずここの認識をご自身でしっかりなさるのが先でしょう。
「何もない」のはあなたの意思ではなく物理的条件が合わないからに過ぎません。
仮にお互い自由になれる時間が多くてかつ彼女があたなに特別な感情を持っていた
としたらそれでも「何もない」ではないはずです。

今は偶然物理的条件が合わない&まだ初期段階で相手の気持ちもわからないし
踏み込めていないだけであってもしお互いに気持ちが盛り上がれば
物理的条件などなんの歯止めにもなりません。睡眠時間削ってでも多少の
無理をしてでも会おうとするのが男女です。
なのでまず「今は何もない」と物理的条件が合わないのによりかかった考えは捨てましょう。であとはあなたの意思の問題になります。
彼女の現在あなたへの感情はどうだかはあまり問題ではありません。
あなたが特別な感情を持ってる以上男女の仲になる可能性を含んでるって事です。
自分の家庭を壊さずうまくやりきれる自信があるのかないのか。
総合的に考え今決断する問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、物理的に合わない条件が多すぎて会ってないだけで、
そうでなければもっとずっと以前に一線を越えていたかも知れません。

> 自分の家庭を壊さずうまくやりきれる自信があるのかないのか。

やりきった先に何があるのか。
妻と離婚して彼女と一緒になるのか。
あるいは彼女と円満に別れ、妻と添い遂げるのか。
頭の中でぐるぐる考えてしまいます…。

既婚者の方で、男女問わず、浮気の経験のない人のほうが少ないのではないでしょうか?

こんにちは、不倫経験者です。

結論からいって、あなたの場合、ご自身も仰ってる通りこれ以上進展しないのかもわかりません。
ですから、この関係を続けていいのかも・・・。
ただ、人間っていろんな人がいますから、何が起こるのかわからないのも事実ですよね。

あなたがご家庭を大切にする、常識のある方なら、早急に関係を終わらせるべきでしょう。
メールだけ、といいますが、その関係を奥様が知ったらどう思うでしょうね?
あなたが逆の立場だったら、どう思いますか?
どんなに説明しても、心の底から理解してくれないでしょうね。

これだけは言えます。
不倫に未来はありません。

価値観の違いもありますが、大切な人生の時間を無駄にしないよう、生活していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 不倫に未来はありません。

経験のある方の意見がズシッと肩にのしかかってきます。
おっしゃる通り、冷静に考えるほどこの先に何があるのかわからなくなります。

あなたの奥様が同じ事をしていたら、あなたはどう思うか?

その許容範囲内でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを考えるといつも複雑な気持ちになります。
私の中にどこか「妻がそんなことをする訳がない」という考えがあります。
きっと妻も、私に対してそう思っていると思います…。

自分でルールを作るべきですね

「もう連絡取らない」
「メールはするけど会わない」
「会うときは奥さんに誰と会うか言って出る」
「メールしてることも奥さんに話す」
「メールしてることと内容もある程度奥さんに話す」

私は全部話すタイプです
自分の興味あることをしゃべりたいタイプなので

あと、メールはいつか公開される日がくるかもしれないと
頭のどこかに起きつつした方がいいですよ
見ようと思ったら誰でも(あちらの旦那さんや
友達に転送など)見れるものですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でルールを作る…確かにそうすべきだと思います。
そのルールを自分で守るのはきっと固い意志が必要ですね…。

現状ではまだハッキリとした「不倫関係」とは言えないと思います。

相手の気持ちも分かりませんしね。

ただ質問主さん自身が相手に対して少し特別な感情を持っていると言う事
勿論奥様にそういう相手がいると言う事を隠しているであろうと言う部分が気になります。

既婚者でバツイチの男女が2人で食事に行った・・・からといって
100%不倫というわけではありません。

共通の話題がある という事で仲良くする
奥さんもそういう相手がいる事を知ってて信頼する またはあまり気にしていないという関係は、個人的にはあると思います。

ただ現在質問主さんは多分彼女と「深い関係になりたい」欲求が少なからずある。
相手の女性も多少「女性部分」を質問主さんにアピールしているかもしれません。

これは不倫コースの入り口のような雰囲気を持っています。

心配な点は「その女性の存在を奥さんに言えるか」ってところかと

別に夫婦だから全てを話せと言っているわけではありません。
ただその女性と会ったり食事をしたりする状況を奥さんに「誰と食事するの~?」と気楽に聞かれた時、高確率で嘘を付くかあいまいにして誤魔化すかするのではないかと思います。

嘘と誤魔化しはつもりつもると戻れない道にはまっていきやすいです。
もし相手の女性との「何か」おきてしまい、それが奥さんに露呈した場合
確実に悪いのは「嘘」をついた側になります。

以上の危険性に対して「困る」と感じるなら距離を取るべきです

そんなん大丈夫~!ばれないばれない!とか
嘘を突き通す覚悟で会う!というなら勝手にどうぞと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のとおり、彼女の存在は妻には隠しています。
また、彼女と深い仲になりたくないと言えば嘘になります。
危険と思うならやめる、でなければ嘘を貫き通す。やはりそうですよね…。