はじめまして、閲覧ありがとうございます。
私は女子中学生です。
最近好きな人ができました。
なのでもっと可愛くなりたい!と努力しています。

今回質問したいのは髪の毛のケアについてです。
まず、私は身長150cmほどで腰までのロングです。
色は生まれつきの茶色で、前髪は少しくせっ毛です。

ひとつずつ質問していきます。

1 私はお風呂に入る前に綺麗に櫛でといてから水で濡らすようにしています。ネットで見てみたら、髪 の毛に悪いと書いてありました。やめたほうがいいのでしょうか?

2 シャンプーとコンディショナーは赤の椿を使っているんですがおすすめなどありますか?

3 コンディショナーを頭皮にあまりつかないようにした後、お団子にして体を洗ったり洗顔したりしているのですか放置している時間が十分以上経っている気がします。放置しすぎたらベタついたりしますか?

4 どういう頭皮の洗い方がいいのでしょうか?

5 ドライヤーなどをしたあとでも頭皮がベタベタする時があります。綺麗に洗い流せる方法を教えてください。

6 洗い流さないトリートメントの付け方を教えてください。

7 これは絶対やっておいたほうがいい!ということがあるなら教えてください!


質問が多くてごめんなさい。ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

始めまして。


たまたま閲覧してたら目に止まったので、書かせて頂きます。
彼女の使っているシャンプーはアラヴォーテルネッサンスシャンプーとコンディショナーで、これを使いだしてからサラサラのツヤツヤの髪の毛になりました。当然、ノンシリコンでアミノ酸使用。今では、少し猫っ毛の自分も使いだしたところです。
@コスメというサイトをご存知ですか??コスメの情報、口コミ満載なので参考にされると良いですよ。
ちなみにアラヴォーテルネッサンスシャンプーはシャンプー、コンディショナー各2800円と高いですが(^^;; トライアルキットが1500円ぐらいなので一度試してみても良いと思います。それでもコスパが悪いなぁと感じたら、ノンシリコンのシャンプー、コンディショナーの後に、ケラスターぜのソワンオレオリラックスだけでもサラサラの艶艶になります。このトリートメントはアウトバス使用、洗い流さないトリートメントで2940円です。使い方としては、タオルドライした後に毛先中心に毛先から10センチくらいまでつけてます。
これはオススメ!後はドライヤーでしょうかね。ナノケアドライヤーは必須でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
シャンプーなどの方は、確かに高いですが体に使うものなので値段を気にせず使ってみたいと思います。
サイトの方もご紹介ありがとうございます、参考にさせていただきます!

ドライヤーも大切なんですね!ナノケアのもの、見てみます!
ご丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/11 05:00

こんにちは。


私も、貴方と同じ、女子中学生です。

No.1
私も、同じことやってます(笑)
悪いのですか・・!?
でも私は、逆に、
「濡れている髪の毛にくしを入れると髪の毛が痛む」
と、聞いたことがあります。
大丈夫なんじゃないでしょうか??
※個人的な意見です

No.2
パンテーンが良いと、よく耳にします。
私も、パンテーンです。

No.3
私は、結構放置していますが
大丈夫です。

No.4
指の腹を使って、優しくマッサージします。
爪を立ててはいけません。

No.5
No.4と同じく、指の腹を使って、
マッサージしながら頭皮を中心に
洗い流していくと良いです。

No.6
タオルドライした髪の毛に
洗い流さないトリートメントをつけて、
それからドライヤーをすると
髪の毛が痛みません。
私が使っている洗い流さないトリートメントには、
「毎朝使うと良い」
と書いてあります。

No.7
ドライヤーは、
「痛むから弱い風で・・」
等とは思わずに、強い風で
一気に乾かして下さい。
短い時間で乾かすのが、一番
痛みにくいそうです。

シャンプーやリンスに蜂蜜を混ぜると
サラサラになるそうです。
機会があまりなく、やったことはありませんが
友達がとても綺麗でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
パンテーンですか!そういえば使ったことがないような気がします。
また使ってみようと思います。

身近な人の意見は説得力がありますよね。
はちみつ、やってみます。
丁寧な回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/08/11 04:56

少し辛口だったらごめんなさい。


質問1・悪いことではないと思いますよ。
質問2・3・5・頭皮がベタベタしたり髪がベタつくのは椿に入っているシリコンのせいです。最近ノンシリコンが流行ってますよね?
それはシリコンっていう成分があまり良くない成分だからです。シリコンはツヤを出す成分ですが、市販のシャンプーに入ってるシリコンは疎水性(水に溶けない)だから、髪に引っ付くと水では流れずどんどんベトついていくんです。
ましてや腰まである長い髪なら、余計にベトついてしまうし、頭皮の匂いプラスシャンプーの匂いで頭皮が臭く無いですか?
少しの間薬用のシャンプーを使ってシリコンを落とした方がイイと思います。
質問4・頭皮はつむじに向かって洗うと顔のリフトアップになっていいですよ。まだ中学生には不要かもしれませんが。
質問6・ドライヤーの前に髪の中間~毛先につけましょう。
質問7・ヘッドスパ用のシャンプーか薬用のシャンプーを使って今髪についてるシリコンを除去しましょう。
身長150cmと小柄なら髪をせめて背中真ん中くらいまで切って、段を入れた少し軽いヘアスタイルにしましょう。
腰まであるベトついた髪は不潔に見えるよ。
毎日ドライヤーはしましょう。
好きな子getして下さいね。頑張れ( ´ ▽ ` )ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャンプーがダメだったんですね…別のものを試してみます!
洗い流さないトリートメントやドライヤーも毎日頑張ろうと思います!
髪の毛も近いうちに切ろうと思います。

さらさらな髪の毛を目指して頑張ろうと思います!
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/17 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初

中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初めてスクール水着を着ました。中学生の時からスクール水着が好きになりました。時々、妹が留守の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着を着た事がある男性に質問です。妹のスクール水着を着る事は変ですか?

Aベストアンサー

子供が投稿する場所じゃありませんよ(^^;

しかも、スクール水着を着たことある人にだけ質問したら、回答が偏っちゃいますよ(w


まず、君の性癖は普通の人からみたら完全に変態行為。

けど、人間なんて、すくなからず性癖があるもの。

まわりに迷惑かけなければ、そんなに気にしなくて平気だよ。

しかも、まだ子供なんだから、色々興味をもって当然。

大人になって同じ事やってたら、ぜったいまわりに隠した方がいいし、

自分でそれに気付くと思うよ(爆

ま、どのみち、好きなもんは好きなんだから、たいして気にしなさんな(^^

Q【なぜ女性は髪が綺麗?】髪がサラサラな女性教えてください!【サラサラにする方法を教えてください】

僕は、中学2年の男です。
今はアジエンスを使っていますが、シャンプーコンディショナーだけでは、一本一本が曲がっていてまとまっていないです
なんというか、髪で出来た平らな道というか、髪がたくさんあつまった部分が出来ません。

くせ毛のようになっています。
堅いのかはわかりませんが、ごわごわです。

トリートメントをするときは、ラップをしています。5分ぐらいで、コンディショナーとトリートメントをちょっとずつ溶かしたお湯で流すようにしています。

僕の洗い方で回答者さんと違う部分を教えてください。
あと、お聞きしたいのですが、
シャンプーって少ない方がいいですか?
シャンプーを流すのは、長い時間かけて落とした方がいいですか?

あと、どのくらいの状態で、洗髪をおえたらいいですか?髪がまだ、リンスなどでヌルヌルしている状態でいいのか?もっと落とした方がいいのか?
そのさわり心地を教えてください。

あと、お風呂から上がったあと、タオルを巻くと、コンディショナーとかがタオルに吸い取られそうで怖くて出来ないのですが、そのあたりに詳しく教えてください。

あと、みなさんがお使いのシャンプー、ヘアケアに関する情報・コツなどを教えてください


宜しくお願いします。

僕は、中学2年の男です。
今はアジエンスを使っていますが、シャンプーコンディショナーだけでは、一本一本が曲がっていてまとまっていないです
なんというか、髪で出来た平らな道というか、髪がたくさんあつまった部分が出来ません。

くせ毛のようになっています。
堅いのかはわかりませんが、ごわごわです。

トリートメントをするときは、ラップをしています。5分ぐらいで、コンディショナーとトリートメントをちょっとずつ溶かしたお湯で流すようにしています。

僕の洗い方で回答者さんと違う部分...続きを読む

Aベストアンサー

>トリートメントをするときは、ラップをしています。5分ぐらいで、コンディショナーとトリートメントをちょっとずつ溶かしたお湯で流すようにしています。

トリートメントした後、コンディショナーとトリートメントを溶かしたお湯で流してその後は流さないんですか!?
だとしたら間違ってます。そりゃゴワゴワします。トリートメントしたらよく流し(髪に浸透してるのでよく流して平気です)その後コンディショナーをつけて、これもよく流してください。
説明に軽く流すとあったら軽く流してください。洗面器で例えるなら2杯ぐらい。

シャンプーは地肌全体に泡がまわれば十分です。少しづつ出して足りないようなら足してください。シャンプーはよーく流して下さい。
流し残しは頭皮や髪のトラブルの元です。

お風呂から上がったらタオルで地肌をよく拭いて、髪はタオルに挟むようにして水分をよく取ってください。こするの厳禁です。
コンディショナーがタオルに吸い取られる事はありません。それはコンディショナーを流さない状態で洗髪を終えてしまってるから、そう思うんですね?
コンディショナーやトリートメントは髪につけたままでおく物ではありません。髪に浸透させ髪をコーティングする物です。
流すのは余分な分を落とす為です。
流しても一緒にすべて流れてしまう訳ではありません。
タオルでよく拭いた後、流さないトリートメントをつけてください。(ドラッグストアでいくらでも種類があります)
髪に栄養を与え保護する洗い流さないトリートメントです。これこそ流さなくていい物です。
で、ドライヤーで頭皮から先に根元・毛先の順に乾かしてください。ドライヤーは15cmぐらい髪から離して1点に熱が集中しないようにかけてください。8~9割乾いたら冷風にして乾かしきるといいですよ。

>トリートメントをするときは、ラップをしています。5分ぐらいで、コンディショナーとトリートメントをちょっとずつ溶かしたお湯で流すようにしています。

トリートメントした後、コンディショナーとトリートメントを溶かしたお湯で流してその後は流さないんですか!?
だとしたら間違ってます。そりゃゴワゴワします。トリートメントしたらよく流し(髪に浸透してるのでよく流して平気です)その後コンディショナーをつけて、これもよく流してください。
説明に軽く流すとあったら軽く流してください。洗面...続きを読む

Q中学生用 水着

中2の女子です。
今年の夏は海とかプールとかに行って、たくさん遊びたいです!!+゜
あの、水着についてなんですが、ビキニみたいなお腹とか太ももとかをあまり露出させないような水着がほしいんですけど....。
今の中学生ってどんな水着をきてるんですか?
やっぱりビキニですか?
あと、ロキシーとかのブランドで取り扱ってる水着がいいです。
誰でもよいので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イオンとか大型スーパーの婦人服売り場にかなり沢山の種類の水着が売ってます
露出度の高いものから
Aラインワンピ・・
ショートパンツやスカートがセットになったものなど
かなり種類がありますから
好きな形をお値段で選んだらいいかと思います
確かに中学生さんは露出度の少ないものの方がいいですよ!
最近はロリ目当てなヘンタイも多いですからね
友達がどんなのを着るのか聞いてもいいし
いっしょに買いにのもいいかと思います
普通にスク水の子も意外と多いです

Q身長が高いのに足が短くて…、髪がサラサラで長かったのに最近痛んできてとても困ってます。

僕は中学2年生です。
身長が176センチなのに100センチしかありません。父親によく笑われます。(100センチと書きましたが足の長さって腰の横の骨ではかるっていうのはあってますか?)
何とかして足を長くしたいのですがいい方法はありませんか?
また髪は生まれつきサラサラだったのですが、中一の夏休みを過ぎてから急に痛み出しました。いろんな人に聞いてみたところこういう答えがかえってきました。
(1)ヴィダルサスーン(シャンプー)に名前は忘れたんですが、噂では髪に悪い成分が入っている。
(2)中一の夏休みにアメリカにホームステイで行って、プールで泳いだのが原因。(アメリカは塩素が濃いらしいです。)
(3)身長、体の成長に栄養が行き過ぎている。
だれか、パーマなどはせず髪をきれいにする方法を教えてくれませんか?内の親がパーマをかけると髪や頭皮が痛むらしく、「俺みたいになるぞ」というんですw。ついでにはげ防止も教えてくださいw。


長くなってすいません。では御願いします。

Aベストアンサー

髪の悩みについてお話したいと思います
髪は主にケラチンという蛋白質の一種でできています もちろん外側からのダメージもありますがあなたは中学2年生ということなので新陳代謝も盛んで細胞はどんどん生まれ変わっているはずですから髪の事を真剣に考えるのでしたらまずは食生活をバランスの取れた物にしてください 
その点でお母様等の協力があると良いのですが・・如何ですか?
外見的には、思い切って痛んだところを一度カットすることをお勧めします

Q中学生 水着

中学生の女子なのですが、今度、水着を買ってもらえることになりました^^ですが。。。どこのショップがいいんでしょうか?おすすめとかは??

Aベストアンサー

ショップは、あなたの行ける範囲のお店ですね。

どこに住んでるか知らないけど、東京まで買いに来る?
交通費が水着代より高くなるよ(^_^;)

http://hpplus.jp/st/magazine/new
今月のセブンティーンで水着特集してるから、それを見ましょう^^

Q好きな人が 女子は、髪下ろした方が可愛い 長いとなお可愛い と言っています。 親友が 髪、肩くらいに

好きな人が
女子は、髪下ろした方が可愛い
長いとなお可愛い
と言っています。

親友が
髪、肩くらいに切った方が
可愛い
と言っています

どちらを選ぶべきですか?

Aベストアンサー

好みによる!好きな人ができた時に、どっちも出来るように長くしといたら?

Q彼がヤフオクで中学生の水着DVDを落札していました。ショックです。

何となく、彼のヤフオクの評価ページをたどっていったら、
彼が、中学生の水着DVDを落札しているのを見つけてしまいました。
Gカップの。
見た目は中学生じゃないんですけどね。

いままで、ここでは書けないような過激なDVDをたくさん落札していたのは知っていましたが、またかという感じでショックじゃありませんでした。

ロリだったんだ…。
そういえば、「かしまし」というアニメもたくさん落札していたっけ。
内容が好きなんだと思ってたのにな。
彼に興味を持って欲しくない、ロリと人妻もののうち、
ロリを落札しているのがショックでした。
それと、いつもと全然違う、過激じゃない普通の内容だったのも、
私は落ち込んでしまいました。

この質問だけで判断するとして、彼はロリだと思いますか?
見た目が大人っぽかったら、ロリじゃないですか?

Aベストアンサー

ANO.2です
カテはここでいいよ、彼が好きなんだから恋愛でしょ。でもはっきりいって窮屈だよ。いくらオナニー好きな私でも彼女に回数を数えられたらひくよ。あなたも彼氏にオナニーするなとまでは言わないでしょう。彼からしたら同じことだよ。
 ひとつだけ言わせてもらえば、男は好きな女の子を一生守ってあげたいって思ってるってこと。ウザかったらそんな気なくなるから。
 あなたも彼にとってかわいい彼女であり続けてください。

Q中学生女子です。 私は今までミディアムボブで、広瀬すずさんのような内側に髪がふわっといく感じの髪型で

中学生女子です。
私は今までミディアムボブで、広瀬すずさんのような内側に髪がふわっといく感じの髪型でした。そして今までサラサラにするコンディショナーやトリートメント、リンスを使ったことがありません。特に、ほぼリンス(サラサラにする)のを友達がよく使っているのですが、その使っている友達はとてもサラサラで、ふわっとした感じではなく、ストレートなんです。でも私はストレートではなく、ふわっとした感じのまま、髪を傷ませず、つやつやに保湿できるものが欲しいんですが、ありますか?また、私の勘違いかもしれませんが、トリートメントやコンディショナー、リンスはストレートにするものですよね?ストレートにするのはリンスだけでしょうか?ふわっとした感じを保ちつつ、保湿できて、つやのある髪に保てるもの、教えてください。
ちなみに、私のふわっとした感じというのはこの画像のような髪型です。

Aベストアンサー

コンディショナーやリンスはストレートにするものではなく、髪の表面を保護するものです。

リンスよりコンディショナーの方が保湿効果は高いので、保湿効果を唱っているシャンプーとコンディショナーをセットで使う事をお勧めします。

Q中学生の水着選び

中学校の水泳授業があります。
指定水着はなく自由です。
女子はどんな水着を着るべきでしょうか??
ホットパンツタイプの水着がベストかなぁとも思うのですが…。
海で泳ぐようなもので良いのか、
はたまたスクール水着っぽいものが良いのか、
またカバーアップなどを着けて良いものか。
さっぱりわからず困っています。

Aベストアンサー

学校で説明はありませんでしたか?
このような水着はやめてくださいとか・・・
娘の時は選択で人数も少なかったのでどんなのでもいいかなと思い、お腹の出ないタイプのセパレート水着(タンキニ)を着ましたが、最初の授業で”それはチョット・・普通の競泳用はないの?”と言われたそうです。

ですから一応は確認した方がいいですね。
何でもいいと言っても、先生の考えている常識以上の水着だと注意される可能性がありますから。

Q艶があってサラサラの髪

艶があってサラサラの髪になりたいです
シャンプーのCMのような髪です
縮毛矯正か、高級トリートメント(値段が高いトリートメント)か、どちらがオススメですか?
それぞれのメリット、デメリットが気になります
寝癖がひどくて、外出前、ブローするのが大変ですが、縮毛矯正したら、寝癖がつかず、ブローしなくても、綺麗な髪でいられるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような髪を持っています。。。

シャンプーのCMのお姉さん(?)の髪は加工されているものが多く、どんなカメラを使用してもあんな風にはならない、というものが多々あります。


それぞれのメリット、デメリットは下の通りです。

【縮毛矯正】
●メリット
・髪がまっすぐになり、うねりが生じにくくなる。
・スタイリングにかかる時間が短縮される。
・髪を触った時のツルツル、サラサラの感触が違う。

●デメリット
・一般のパーマより割高であること。
・施術に時間がかかるので時間の余裕が必要。
・新たに伸びた髪は元のままのくせ毛だからストレートの部分との差が目立つ。
・施術の際に用いる薬品液で髪を傷めてしまう。

新たに伸びてきた髪を縮毛矯正する際に一度目にした髪も一緒にするわけですから継続して何回も施術を受けると、その分だけ薬剤を塗布することになります。すると髪の毛の痛み方が激しくなってしまいます。

【高級トリートメント】
高級トリートメント、と言っても質問者様の「髪質」に合っていなければ髪がベタついたりバシバシになったりしてしまいます。

実際に私もトリートメントを少し高めのものに変えたとき、全然髪質に合わなくて髪がサラダ油や椿油を髪に塗ったようなテカりかたをしていました^^;
(そのシャンプーは休日などに使い、もう二度と買わないと決めました^^;。私の髪には「パンテーン(緑)」が合っている様です)

矯正した友達に聞いたのですが、やはり矯正後は髪が傷んでしまったようで・・・。
まっすぐにはなったものの、髪は固くなってしまった様です。

【髪をまっすぐにしたいなら】
これは私のオススメの方法で、矯正も、高いトリートメントを買う必要もないです。

1、いつも通りのシャンプーとリンスでお風呂に入ります。(リンスインシャンプーはオススメできません。)
2、リンスの際、骨ぐしを用意しておき、リンスをつけたまま軽くとかします。
この後に湯船に浸かる様でしたら髪は湯船につけないようにしてください。(ヘアゴムでくくったり・・・)

3、お風呂を上がるとき、「高速お辞儀」みたいな(頭をブンッッってする)感じで遠心力で水を飛ばします。
((これ、案外水落ちますよ^^;

4、柔らかめのクシで髪をとかし、ドライヤーで髪をしっかり乾かしてから就寝します。

あとは翌日に水と洗い流さなくても良いリンスで髪を整えます。
これだけです꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱

矯正は髪が痛むし高級トリートメントはお金がかかるし・・・。
結局は「自分の髪質に合ったシャンプーとリンスを見つけて使用すること、ですよ(*´∀`*)♪

私も同じような髪を持っています。。。

シャンプーのCMのお姉さん(?)の髪は加工されているものが多く、どんなカメラを使用してもあんな風にはならない、というものが多々あります。


それぞれのメリット、デメリットは下の通りです。

【縮毛矯正】
●メリット
・髪がまっすぐになり、うねりが生じにくくなる。
・スタイリングにかかる時間が短縮される。
・髪を触った時のツルツル、サラサラの感触が違う。

●デメリット
・一般のパーマより割高であること。
・施術に時間がかかるので時間の余裕が必要。
・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報