プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

NECのノートパソコン、PC-LL750JS1YBを使用しています。(windows8です)

本日夕方頃にパソコンを使っていたのですが、途中からデスクトップのタスクバーにあるIEが開かなくなってしまいました。
(今まではアプリでのIEは使いづらいので、デスクトップから起動をしていました。)
タスクバーのIEをクリックしても、ダブルクリックしても、右クリックから開こうとしても開きません。
アプリからですと問題なく開けます。
しかし、アプリから起動すると、タスクバーで開こうとした形跡があります。
(タスクバーから起動すると、OCNのページとYahooが開くようになっているのですが、アプリから開くとその2ページがすでに開かれている状態になります)

突然のことだったので、原因が特に思い浮かびません。
使えなくなる前はエクセルでグラフの作成、インターネット(タスクバーから開いたもの)で動画の視聴をしておりました。
再起動をしても直りません。
どのような原因が考えられるでしょうか。
何かの設定が変わってしまったのでしょうか。

拙い説明で申し訳ありません。
ご回答やアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>(今まではアプリでのIEは使いづらいので、デスクトップから起動をしていました。

>アプリからですと問題なく開けます。
この アプリ とは何を指しているのでしょう、アプリが判らないと、何も判らないような気もしますが?
それにWin8でIE10と言うことは、スタート画面からIEを起動できる筈ですが、試したのですか?
またコントロールパネルのインターネットプロパティの「インターネット・エクスプローラーの開き方」、はどのような表示になっているのでしょう。
標準だと「常にデスクトップ用Internet Explorerで開く」になっていて、(Internet Explorerタイルをクリックするとデスクトップで開く)にチェックが入っている筈なのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アプリというのは、スタート画面のことです。
説明不足で申し訳ありません。
スタート画面からは起動できます。
しかしスタート画面からIEを起動すると使いづらいので、タスクバーから起動をしておりました。

コントロールパネルからエクスプローラーの開き方を確認したのですが、「インターネットエクスプローラーで自動的に判断する」という項目が選択されています。
試しに「常にデスクトップ用インターネットエクスプローラーで開く」を選択してみたのですが、そうするとIEは全く起動できません。
タスクバーのIEをクリックしても起動できず、スタート画面のIEを押すとデスクトップ画面になってしまうだけでした。

• 4
この回答へのお礼

教えていただいたコントロールパネルの部分を何度かいじり、2度再起動した結果使えるようになりました。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

タスクバーのIEをクリックしても、ダブルクリックしても、右クリックから開こうとしても開きません。

アプリからですと問題なく開けます。
しかし、アプリから起動すると、タスクバーで開こうとした形跡があります。
(タスクバーから起動すると、OCNのページとYahooが開くようになっているのですが、アプリから開くとその2ページがすでに開かれている状態になります)
==================================================================================タスクバーのアプリケーション IE ・
タスクバーのIEを右くりっくすれば履歴が表示をされますが、マウスの左クリックでIEを開く事が出来ないのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
タスクバーの右クリックで履歴が表示され、その履歴を左クリックしてもIEを開くことができません。

• 5
この回答へのお礼

インターネットオプションをいじり、再起動を2度したのですが、よくわかりませんが解決しました!
ありがとうございました。