電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows8が使いやすいのかどうかあちらこちらに議論があります。パソコン雑誌にもネットにも。
だいぶ読みました。
これらを読んで感じるのは、パソコンに対する経験、知識とまた用途によって違ってきて意見が異なり、一つの結論が出るものではないということです。
デスクトップやノートにタッチパネルは多分論外としても、Windows8は、どうやら、従来のOSほど素人には優しくないOSらしいということも。

そろそろパソコン更新を考えており、OSはWindows8がいいのか7がいいのか結論が出ておりません。購入はBTOのデスクトップで本体のみ。

私の面倒な比較的多い使用方法は、
・インターネットで2~3のサイトを同時に開く。
・エクセルを最大5シート位同時に開く。
・ワードを1つ開くこともあり。
・そして、あちこちのサイトから情報をとり、エクセルやワードといったりきたりして、これらに記入して作成していく。

このような使用方法に限定して
Windows8は、従来の7、Vista、XPと同じように使用でき、ストレスを感じることないのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

> Windows8は、従来の7、Vista、XPと同じように使用でき、ストレスを感じることないのでしょうか。

モダンUIのものを使う必要のない使い方のようなので、多分非常にストレスを感じると思います。
使用中、モダンUI側に切り替わることが多く、これがストレスとなります。

現時点で、モダンUIのアプリを利用している人は、タブレット以外での利用でほとんど
いません。
※使い勝手のいいアプリが無い。ほとんど、デスクトップ側のアプリの方が使える。

そもそも、パソコンの使用用途として、どんなアプリを使うのかを考えたら、タブレットでない限り、タッチ機能は不要です。
※指での操作で使い勝手のいいアプリが無い。というか、指のサイズのアイコンなど配置しようものなら、画面の領域をとりすぎる。

そもそも、昔からのソフトは、使い勝手を良くなるよう努力して現状の形になっています。
昔からタブレットPCは販売されてもすたれていったのはそのためです。
今回のWin8 は以前のタブレットPCより酷く、何かのたびに、モダンUIに切り替わります。

モダンUIでは、複数アプリを同一画面上で開くことができません。
高性能のCPUなど、宝の持ち腐れとなっています。

Win7 と同じようにメニューや、即デスクトップで起動などと設定できても、何かのタイミングでモダンUIに切り替わる現象は、ストレスとなり続けます。

起動の速さも、外部機器の増設により、「ハイブリッドブート」機能を停止せざるをなくなり使えない状態になったりします。
まあ、起動なんて現行のデスクトップPCではあまり気にならない機能ですがね。

何かあると「なれが必要」という言葉が出てきますが、モダンUIで動くアプリを使わない人間には「なれる必要」自体意味がないことです。
そもそも、今までのデスクトップのアプリを使用するのに、以前より使い勝手がよくなるといっている意味が分かりません。
    • 0

私は家ではWin8とXP、職場ではMacのOSXを使ってますが、8が一番バランスがいいと思いますけど。

使ってて楽しいし、スタートボタンからポップアップで階層辿る方が面倒くさいと思うし・・・
デュアルブートで入れてあるXPと比べて動作が軽快だし、OSXよりカスタマイズも簡単だし、
何よりWin98とかの化石時代のソフトでも9割方動きますし。
まあ、少なくともVista以下ってことは絶対に無いです。これは8嫌いの人でも同じ意見だと思います。
現時点ではこれといったストアアプリが無いのが今一な点ですが、質問者さんの使い方なら8で問題無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windows8が、例えが起動が速いとか、云われるように化石時代のソフトでもよく動くとか
そのような技術的な点では、マイクロソフト技術者もバカではないしOSが更新されるわけですから 改良が進んでいるものと判断しております。

まだ使っていない身ながら、今まで理解してきた事柄から云って気にいらないのは、タッチパネル方式に対応したということが最大の魅力ポイントであるとし、いまでも評判が悪いのはタッチパネルPCが行きわたっていないためだとする、マイクロソフト社の今回のOS更新に対する会社の基本的考え方がどうしても理解できないことからきております。

基本的考え方をリードするトップが進めているいている、私に云わすれば ミスリードが、個々のOSの作業性までおかしくさせていないかということが気になっていたことが根本にあったための質問ということになるでしょう。

私のような単純な使い方まで使いにくいのなら、選択肢として、当面Windows7にしておいて、8の改良か次の9まで待つかといったことが頭にありました。

ただ皆さんから頂いた回答を読むと、それほど心配は必要がないのかなあと。
もっともどこかにも書きましたが、問題があれば比較的簡単に対応策をお持ちの方々が多そうで。
私の様なものに、自分が使いやすいように帝王ができるのかなあという心配はありますが。

11番さんのお礼を読んで思ったことですが、たとえばうちですとログイン画面が出てそのまま起動します。

自分用なのでパスワードの入力はパスするように設定しました。
Excelでチャームが出ることを気にされているようですが、うちですとかなり画面の右上or左上の狭い範囲にマウスをもっていかないと出ませんし、出るのは透明で目的のボタンにもっていくと黒くなるので実際問題気にならない(添付図参照)、Excelは多用する方です。

アプリが多いという点も、使う頻度が低いものをピン留を外せばよいだけ。

http://windows-8.biz/windows-8/cat18/

どうもご質問者は実際にWindows8は使っていないということのようですが、キーボードのショートカットを覚えられることをお勧めします。

私自身これはむしろ初心者に向くと思っています。
私は初めてパソコンを使う高齢者にはMac OSを勧めていますが、理由としてこのWindows8のようにアプリを起動させるときにアプリのマークを見てクリックすればよいという点、つまり視覚的に見てわかるという点です。
旧Windowsのスタートボタンから階層を辿ってプログラムとか、ものすごく違和感があって嫌でした。
初めてパソコンに触る人にとっては、従来の操作法などどうでもよく、直観的にわかればよいので、私はこのWindows8が便利と思う。
私より10歳ほど上の知人もショートカットを机に張って使っており、覚えたら便利そうです。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windows8はこれからであって、今導入するかが問題点。
チャームがでてもあまり気にならないというのでしたら”よかった! 気になっていた点が減少!”となるわけで。

ショートカットキーは適当に使用しております。
盛んに使っているかと云われると、基準が難しいですが、やや使い方は少ない部類に属する程度かもしれませんが。

>他のサイト等で同様なコメントを拝見しました。

それで今回の質問に至ったのです。
具体的に同様にWindows8は向いていないのでしょうか。
もしお教え頂けたら大変にありがたいのですが。

問題点を指摘すると、
1.最初にWin8が立ち上がるとログインが出ないので、マウスをクリックしないといけない(ワンステップ無駄)
2.次の画面は、iPadやAndroidを使用している人なら無用なアプリ画面が左半分を占めており、皆さんが通常使うアプリは右スクロールしなければならない。(Nexus7やiPadの爆発的普及で類似アプリ使用は少ないのが現実)
従ってアプリの多いユーザーは、アプリ一覧が一画面に収まらず、右往左往のスクロール操作が頻繁になるということ。(ワンステップ以上無駄)
これを避ける為には、Winキーを押してWall(壁のような)を消すこと。
要するにWinキーによるショートカットキーを多用すること。(ワンステップ無駄)
3.マウスを右端に持って行くとチャームをいうアイコン群が沢山立ち上がるのでExcel利用者にとっては右端のセルが見えにくくて邪魔。(これは本当に困りますね、別にExcelばかりじゃないですよ!)
しかし、チャームが無いと電源も落とせないし(電源ボタンで強制的に落とせるが)、コントロールパネル機能も使えない。(ここもワンステップ以上の無駄)

従ってマイクロソフトへの改善すべき要望は、
立ち上がったらすぐログイン画面を出すこと。
インストール時にメトロUI(いわゆるタッチパネル仕様)かデスクトップ(通常仕様)の選択カスタマイズ。
最下段のバーに電源オフ、コントロールボタンを配置してチャームの廃止。
Win8.1では少しは改善するとは思うが?

Win8の肩を持つむきは、新しもの好きやOSマニアや時代遅れ(年寄り)と言われたくない人が多いのでしょう。
ワンステップでも無駄を省きたいのでPCを使用するのであって、「不便もまた楽し」は可笑しいでしょう。
世界中の多くのWin8ユーザーは、スタートボタン復活でWin7紛いの環境に戻しているのが現実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答に感謝!感謝!です。
とてもわかりやすくまとめて頂きました。雑誌やネットの文字情報だけでWindows8を考えてきた私にとって、とても参考になります。

1、
>インストール時にメトロUI(いわゆるタッチパネル仕様)かデスクトップ(通常仕様)の選択カスタマイズを

最初Windows8の解説を読んだ時、とても信じられませんでした。
どうしてパソコンにタッチパネル仕様が必要となるのか?しかもそれがWindows8の最大の売りだと。
今もってわかりません。

日経パソコンの最新号にかって編集長だった林伸夫氏が「タッチパネルを世に広めたアップルなのに なぜタッチ操作のMacは出ない?」というコラムを書かれております。
このなかで、2010年当時のスティーブ・ジョブCEOは、「パソコンのディスプレイ画面で行う操作は使えない」と切り捨てた。「タッチスクリーンの可能性について1年以上もかけて徹底的にユーザーテストした、その結果、明確になったことは、機能しないということだった」と。
林氏はコラムの最後で、Windows8はタッチ操作の特質を十分に吟味しないまま、世に出してしまった と結論付けております。

私はマイクロソフトという会社が、ユーザーの要望と離れたサプライヤー(メーカー)の論理で、このタッチパネル仕様に限らす、あらゆる点でその論理を押し通して、Windows8を作り上げてしまったのではと感じております。
私も一時、ある製造品において、ユーザーとはどうしても距離ができてしまう設計、製造部門にいたことがあるのですが、気がつくとユーザーを軽視した自分たちの論理で、進めてしまったことが多々という経験をもっております。

>マウスを右端に持って行くとチャームが立ちあがる

これは不便ですね。私の使い方から云えば、マウスはたまたま机板が合っているので、マウスパッドなしで何処にでも置いている。
手をマウスからキーボードに置き換える時、マウスのポインター位置なんて考えないし、邪魔になれば右側にマウスを押し出している。この慣れから云えば、しょっちゅうチャームが出てきて邪魔をすることになる。困ったぞ。

また私の経験からいえば、ユーザーの意向を軽視するというのは会社の組織、在籍する人間に巣食うカビみたいなもので、一旦住みつくと組織内の人間の評価、昇進関係まで犯さるので大変なものです。期待される改善が、何処までWindows8.1でされるのでしょうか。
日経パソコン4月8日号の「Windows8の満足・不満足」という特集記事が合ったのですが、その結果に対する日本マイクロソフトの責任者のコメントが、「使い込めば8の良さが見えてくる」とタッチを搭載したハードが増えてくれば魅力が伝わると、私にとっては信じがたいことをいっているので、改善はどうでしょうか。

2.
>Win8の肩を持つむきは、新しもの好きやOSマニアや時代遅れ(年寄り)と言われたくない人が多いのでしょう。

私はここまで言い切ることはできませんが、そちらかといえばパソコンの習熟者だろうと。
多少問題があっても、自分の知識などで使いやすいように修正ができ、愚図愚図云わずにWindows8で改良改善されたことを、充分に利用していくという立場なのでしょう。パソコンスキルが十分あれば、このような考えの方が先に進むだろうとは思うのですが・・・・・・・。
私は初~中級者でもあるし、回答者webcatさんのように、使いにくいのは使いにくいよとお声をだしたい方でして。

(長文になってしましました)

しばらく待って8.1の動向を見た上で決めればいいかと思いますよ。

8.1リリース後に8搭載の処分品を購入して、自分で8.1にアップデートすれば安く上がりますし。
今8を買っても、8.1でまたユーザーインターフェースが変更になるので、手間なだけです。

それに、現在アナウンスされているのは、8ユーザーに対するアップデートに関してです。
7以前からの乗り換え需要を掘り起こすために、キャンペーン販売を行う可能性が全くないわけではありません。

OFFICEなどもすべて新バージョンに買い替えるつもりなら、少し待って8.1がリリースされてから購入。
逆に今まで使っていたソフト・ハードの継承を考えるなら、今の内に7搭載機を購入。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の人が云われるように、今後もWindowsを使うなら、方向として8にならざるを得ず、最適の時期を選ぶしか亡くなるわけでして。
現在の使用のOSはVistaですから、XPのようにサポートが切れるわけでもなく、もう少し我慢して 8.1の様子を見ながら考えると言うのは、確かに賢い選択肢の一つでしょうね。

この時期にパソコンの更新をするなら無条件でWindows8一択です

というのも2013年6月末頃から新しいWindowsのパブリックプレビュー版の配布が開始されます
このWindows8.1はコードネーム:Windows Blueと呼ばれ、従来より2013年内本番リリースが予定されているものです

Windows8.1について現時点でMS社から公表されたのは

1.新しいWindowsはWindows8.1と言う名称
2.Windows8とWindowsRTで利用可能になったWindowsStore経由のリリース
3.Windows8/RTユーザー向けに無料リリースされる

というものです
もし今の次期にWindows7を購入した場合WindowsStoreが利用できないので、Windows8を購入しバージョンアップという流れになります
そうなるとWindows8を購入のために余分な費用が発生することになります

また現時点で賛否両論のあるWindows8リリースの時点で
「MS社は従来通りのOS用サービスパックを今後はリリースせず、新しいOSの開発/提供サイクルを短くしていく」
という発表も行なってます
こういった流れを考えると「今の時点でWindows7の購入は得策では無い」と思いますよ

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/15/n …
    • 0
この回答へのお礼

Windows8.1のことは、ニュースで読みました。
どんな点に修正が入るのかは必ずしも明確ではないのですが、世間的にはあまり評判が芳しくないWIndows8に修正を加えるという今の発表ですから、期待をしております。

無料リリースもされる!。
「今の時点でWindows7の購入は得策では無い」!
そうですよね。
回答ありごとうございました。

まず直感的に言わせていただくと、スタートメニューが最初に出るから、と言う部分で嫌う人がいまあすが、サードパーティで従来の表示方法にできる事は確保されています。

またテスト的にセレロンM360 1.4GHz メモリ764MB HDD80GBのPCでXPからWin8Proに変えましたが、起動が20秒、ちなみにPen-M765 2.16GHzで約1分20秒からみれば圧倒的に早いです。また2GHzでにと正常に動作できないVocaloid2が1.4Ghzで何とか動作します。
メモリクリーナーを使った状態で空きメモリが500MBということは250MBで動いている、、FLVの動画がフルスクリーンで再生できる、意外とこのスペックではきついのですが、コマ落ちせずに再生できました。
同じように私では無いですが、ATOMでWin7からWin8Proに変えて高速化したと言う話が多いです、これはWin7まではDLLファイルが各アプリごとに同じものが動作していたので時には同じ数時十個のDLLが動作していたのをDLLの統一化機能が追加され、同じDLLは1つにされるので、それだけメモリも削減できるため高速化したと言えます、またWin8-32BitにおいてはXPのソフトは確認したかぎり全部動きます、またXPで動作しなかったWin98のDOSを使わないソフトも動きます(DOSは無いので動きません)なんとエラーが16ビットエミュレートモードが停止しましたと出たので、Win7ではなかった16Bitエミュレートまでやっている様です。少なくともVistaや、Win7よりXPのソフトは多く動きます。
実速度もXPやWin7より早いです、特に起動に関してはWin7をSSD化するより昔のIDEのHDDの方がWin8で起動が圧倒的に早いのは事実です。
XPの資産を生かすなら32Bit版を押すすめします、また現在でも64Bitネイティブソフトはまだ一部ですから64Bitのメリットはまだ少ないです。
64Bitで32Bitソフトを動かした場合4GBまでメモリを使えますが、32Bithhはデータ4バイト、64Bitはデーター8バイトなのですが、あぷりが32Bitなので8バイト中4バイトしか使っていませんつまり、使用できるメモリは同じ2GBなので、Win8-32、Win8-64でメモリに関する差異はありません。
高速になったのにストレスを感じるのでしょうか、スタートメニューでストレスを感じるだけでは?でもいままではスタートメニューなんてそんなに使わずデスクトップのアイコンでソフトを起動していませんでしたか?なら無理にストレスを作って居るだけでは?
 それにインタネットサイトを同時にはいくつもhらか無いですよね、タブとしては20位平気で開きますがページとしてそんなに開いたら全部見れませんし、4ディスプレー、8ディスプレー位ないと厳しいでしょう、それはWin8に限らずどのOSでも同じだと思いますが?エクセルだって、5シートを全部見えるように開くのですか、だとすると4モニター位欲しいですね。でもそれはグラボの問題でしょう。
もっとも3840X2160の45インチモニターを使えば1台で出来ますが、OSとは無関係ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

様々な点をお教え頂いて感謝です。
ホントに軽いユーザーなのですが、一応はWindows3.1の直前からパソコンを触っているわけで、OS更新のメリットも感じてきましたし、慣れで解決できることも味わってきました。

ただ今回いろいろなところでコメントを読んでいるとNo.5さんのように、いくつものサイト等を切り替え、コピー&ペーストしたりというのが苦手であるいうコメントがあるものですから気になっての質問だったのです。

諸条件が許して、いつものHPやエクセル表を並べて開いて、同時に見られたらこれは嬉しいのですが、現状はセパレート型のデスクトップに大きめに20数インチのディスプレィで、切り替えて見ているのが精いっぱいで。

>タブとしては20位平気で開きますが
これでスムースに切り替えられるのなら何ら問題はありません。

Windows Vistaのデスクトップをバージョンアップしました。

70過ぎの人間にはこのインターフェースの違いになじめず、戻そうと思いましたが、馴れてしまうとWindows8の方が楽です。
2週間ほどかかりましたが、前から違和感があったスタートメニューがなくなり、Windowsボタンでアプリ一覧を出して起動する。
シャットダウンもボタン一発、Cドライブを見ようとするときもWindowsキー+Eキー、Windowsキー+Xキーでディスク管理やデバイスマネージャーを出すなど、キーボードのショートカットキーで操作できますから、もう後戻りできない。
年寄りの私ですから覚えるのに2週間もかかりましたが、若い方ならすぐに理解できると思いますからWindows8が良いです、何せ楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慣れの部分は大きいと思います。
Win3.1の少し前からパソコンには触っている、ライトユーザーなのですが、スタートメニューがそのころからあったわけではないですし。

今回気になったのは特に多数のウィンドウ(窓)の行き来・切り替えがスムースなのかだったのです。
それだけで、Win8をやめる理由にはならないのかも知れませんが。

あなたの順応性次第でしょう。

どちらにしても、今後、マイクロソフトは、windows8のほうにシフトしていくわけで、
いつかは、それらになれる必要があります。

それなら、新しいほうが良いでしょう。
ソフトの使い方は一緒ですし、スタートメニューもフリーソフトで作ることができます。
一般ユーザーが困るほどのことはないでしょう。

ただ、ちょっとでも画面が違うと使いづらい人は、7のほうがなじみやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どちらにしても、今後、マイクロソフトは、windows8のほうにシフトしていくわけで、いつかは、それらになれる必要があります。

確かにそうだとは思うのですが・・・・・。
そうそう頻繁にOSを更新するのではないので、あまりにも使いにくいのなら、Windows8の微調整方向を待つのもありかなあ なんてです。

>・インターネットで2~3のサイトを同時に開く。

>・エクセルを最大5シート位同時に開く。
>・ワードを1つ開くこともあり。
>・そして、あちこちのサイトから情報をとり、エクセルやワードといったりきたりして、これらに記入して作成していく。

要するに窓を沢山開き、コピペとドラグ&ドロップを多用するということだね。
こういう使い方に一番向かないのがWin8ということです。
まもなくWin8.1が出るので様子見段階だが、どうしてもWin8で行かざるを得ないのならばスタートボタン復活のフリ-ソフトを使えば宜しい。
後は一部機能がWin7に比較してグレードダウンしているが、しょうがないから諦めることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>窓を沢山開き、コピペとドラグ&ドロップを多用するということだね。こういう使い方に一番向かないのがWin8ということです。

他のサイト等で同様なコメントを拝見しました。
それで今回の質問に至ったのです。
具体的に同様にWindows8は向いていないのでしょうか。
もしお教え頂けたら大変にありがたいのですが。