プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win10ノートPC Lenovo ideapad C340を使用していますが、
急にタッチスクリーンが動作しなくなりました。
デバイスマネージャ...etcを調べて『HID準拠タッチスクリーン』⇒
『このデバイスは正常に動作しています。』となっており、特に異常
だとは考え辛いのですが、どなたか同様のご経験或は、お詳しい方ご教授
願えますとありがたく思います。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にresをありがとうございます。
ASUSサイト情報ありがとうございます。
いじる所は、仰る通りにtryしてみましたが、残念ながら上手く行きません
でした。
残るは、再インストールなのかも?
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 23:06

タッチパネルについての、ドライバーなど、あるいはシステムに損傷が起きている可能性も。


再インストール前に、1度お試しを。

タスクバー左側のスタートを右クリック
コマンドプロンプト(管理者)(A)
(powerShellなどの。dosプロンプト)
クリックして開き、以下を、打ち込む

sfc /scannow
これは、システムファイルチェッカー
windowsシステムファイルの、損傷をチェックして修復するコマンド。
sfcの後には、半角のスペースが入っている。
このままをコピーして貼り付けてもよい。
コマンド画面で、右クリックすると張り付く。


もう一つは、マイクロソフトが運営するシステムの修復コマンド。
インターネット上から、修復してくれる。
dism.exe これもコマンドラインから打ち込む。
あるいはコピーを貼り付ける。
一応、ネットで、勉強すること。

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
これをコピーして、貼り付ける。
hddなら、修復も含めて、20分以上必要。

ssdなら、5分~10分

私のように、32年前からpcを使い、ある程度の知識のあるものが、使っていても、システムの損傷は起きる。
sfc /scannowを実行すると、1週間に2回ほどは、損傷が見つかる。
ふつうは、再起動で修復されるが。
ストレージのアクセス中に、つぎのアプリを開くなど、不正使用をすると、システムは損傷する。

また、再起動をしても、アクセスランプが点滅しているときに、アプリなどを起動すると、ダウンロードミスなどが起きる。

再起動→ ストレージへのアクセスが終わるのを待つ。→ もう一度再起動。 → ランプ点滅が終わるのを待つ。

このような使い方をすることで、システムの損傷を最小限にできる。
F-35などの戦闘機でも、必ず、一定時間使ったら、コンピューターの再起動が必要になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。
こんなコマンドが存在するんですね。素晴らしいです。
大変勉強になります。
ネット上も色々と調べ、なんとか両方とも実行致しました。
結果は、仰る通りです。幾つかの修復を実行してくれました。
しかし、残念な事にそれでも症状は変わらずです。
ご尽力頂いたにも関わらず誠に残念です。
やはり、残るは再インストールなのかも知れません。
 
>F-35~。
なるほど、そんなものなのですね。時々はシャットダウンして
再起動っていうのも必要な事なのですね。
ありがとうございます。
USBメモリに必要なデータをBackUpして、再インストールを
tryしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/14 00:17

lenovoジャパンに問い合わせたのでしょうか。


https://support.lenovo.com/jp/ja/

タッチパネルの、ハード的な問題とも考えられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご指導誠にありがとうございます。
未だ問い合わせていないです。
即、オネイサンが電話に出てくれれば良いのですが...。
大概、お問合せの〜。番号押して...。∴⇒結果、大した内容ではない。
というのが、多いので億劫でして...。近日にtryしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/14 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!