アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Win7を使用していますがIE等のアプリを起動したときやエクスプローラー画面を開いたときの画面サイズを常に最大化させるように設定出来るのでしょうか。

 以前はXPを使ってましたがOSやアプリのインストール直後は縮小画面で開いても一度最大化して閉じると次からは常に最大化して開いていました。
 7では最大化して閉じた後何回かは開いたときに最大化してますが頻繁に縮小画面で開くようになります。
 7の場合常に最大化して開くようにするにはどこか設定する必要があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ショートカットから起動するのであれば、ショートカットのプロパティで起動時のウィンドウサイズを指定できます。



Microsoft At Home マガジン | 今週の快適 Windows Tips :アプリケーションを最大表示で起動する
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

試して半分ぐらいのショートカットからの起動は選択肢に最大化が無いなどこの方法で設定出来ないショートカットや2~3回のPC再起動後に通常のウィンドウサイズに戻ってるのもありましたが、頻繁に使うIEやアウトルックワードは最大化で固定された用なのでしばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2012/04/23 19:14

> 自分でデスクトップにつくったショートカットでした



それがWebへのショートカットであれば、No.2の回答で解決するはずですが…

No.2の回答で、「IEを一つだけだけ起動する」と書きましたが、このときの起動の方法は、スタートボタン横のIEアイコンから起動させるとうまくいくみたいです。
もう一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

デスクトップにつくったショートカットがWebのものであればデスクトップのIEアイコンと連動するようです。タスクバーのアイコンも同様にデスクトップのアイコンと連動するようです。まだ2~3回のPC再起動後の状況までしか確かめてませんので長期的にも固定されるのかどうかわかりませんが。

ショートカットアイコンのプロパティで起動時の画面サイズ変更が出来ないのはファイルフォルダやワード文書等へのアイコンです。

お礼日時:2012/04/24 14:36

> 7ではアプリなどで開いたときのサイズを一括して


> 指定するような設定が有るのか

そのようなものはありません。
あくまでも、アプリの設定としてサイズを記憶しています。

ちなみに、サイズを設定できないアプリとは何でしょうか?
アプリ固有の問題があるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 サイズを変更出来ないのはアプリではなく自分でデスクトップにつくったショートカットでした。

 ちょっと気に入らないだけで致命的な問題ではありませんから、無い機能は考えるだけ無駄ですね。

お礼日時:2012/04/23 21:54

No.1の回答では、ショートカットから起動しない場合(たとえばIEで新規ウィンドウを開くようなリンクを踏んだ時)に小さいウィンドウで開いてしまいます。


なので、以下のようにしましょう。

1.今見ているウィンドウを含め、すべてのウィンドウを閉じる。
2.IEを一つだけ起動する。
3.最大化されていたら解除する。
4.最大化ボタンを押さずに、ウィンドウの端をつまんで引っ張って、なるべく大きなウィンドウになるようにする。
5.Ctrlキーを押しながら×ボタンをクリックして閉じる。

こうすると、最大化にはなりませんが、限りなく最大化に近い大きさで通常のウィンドウが開きます。
実質的な使い勝手は、これで問題ないと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この方法は勤務先でPCを使いはじめたWin98のときにPC担当者から教えてもらい2000とXPでは出来ていたのですが、7ではダメでした。それでもしかしたら7ではアプリなどで開いたときのサイズを一括して指定するような設定が有るのかと思って質問させていただいたのです。

お礼日時:2012/04/23 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!