dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows7からWindows10にアップグレードしたのですが、

電源オプションの高速スタートアップの設定が表示されません。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

>電源オプションのシャットダウン設定で「高速スタートアップ」の
>項目が表示されなくなってしまったのですね。
>高速スタートアップは「休止状態」の機能が無効になっていると
>表示されないようですので、以下の方法を試してみてはいかがでしょう。
>Windows キー + X キー > コマンド プロンプト (管理者) >
>「powercfg /hibernate on」と入力し Enter キー

をやってみるとよいと書いてあったので実行してみたのですが、

システム ファームウェアは休止状態をサポートしていません。

と表示されました。

Windows7からWindows10にアップデートした場合、この高速スタートアップという機能は
使えないのでしょうか?

最近、PCをシャットダウンしても、再起動される不具合が起きていて、原因がわかりません。

しばらくすると電源が切れることもあるのですが、何か原因になりそうなことはあるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答ありがとうございます。
    以前に質問した時、同じ症状が出ます。

    設定を弄ったら直るときもあるのですが、

    同じことをやっても再起動されることがあり原因がわかりません。

    デバイスドライバーを更新してみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/16 13:29

A 回答 (4件)

改善されていたら無視して下さい。



以下が参考になるかもしれません。
最悪レジストリを弄りますので万が一に備えてバックアップをとっておいてください。
全て自己責任でお願いします。

http://www.download3k.com/articles/How-to-Enable …
http://www.fixedbyvonnie.com/2014/03/enable-fast …

休止状態機能を有効にするコマンドです。

コマンドプロンプトからpowercfg -h onと実行して休止状態機能が有効になるか?
権限云々が表示されたらコマンドプロンプト(管理者)で実行してください。

レジストリのバックアップを必ずとって下さい。
レジストリのキーで以下を探してください。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Power
上記の中に"HiberbootEnabled"という項目があると思いますので探してください。
"HiberbootEnabled"の値が
"0"なら高速スタートアップが無効
"1"なら高速スタートアップが有効です。
表記は16進数で大丈夫です。

もし、"HiberbootEnabled"がなければ
コマンドプロンプトから
REG ADD "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Power" /V HiberbootEnabled /T REG_dWORD /D 1 /F
を実行してください。
"HiberbootEnabled"を追加します。

一旦再起動して休止状態機能が有効になっているか?を確認して
高速スタートアップが解除できるか?を確認して下さい

もし、解除できなければ
上記"HiberbootEnabled"の値を"0"にして再起動してみてどうなるか?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/17 20:11

>システム ファームウェアは休止状態をサポートしていません。


デバイスドライバの制限でしょう、ドライバの更新を推奨。


>最近、PCをシャットダウンしても、再起動される不具合が起きていて、原因がわかりません。
あれ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9066141.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただいて、デバイスドライバーを更新があれば
更新してみたいと思います。

お礼日時:2015/09/16 13:37

自分のノートパソコンはWindows7からのアップグレードだが


高速スタートアップが有効になっていたので外した。
Windows8.1の高速スタートアップも外している。
理由は、まだWindows7のシステムと併用しているから。(8.1の高速スタートアップの問題がまだ解決されていなかったと思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows7からアップデートで
高速スタートアップが表示されているのですか?

Windows7の設定を弄っていた場合、Windows10にアップグレードの際に
高速スタートアップが無い場合はあるのでしょうか?

自分の、パソコンには高速スタートアップの項目がないので困っています。

Win10レスキューKitから高速スタートアップ等の不安定要因になりそうな
項目をオフにできるようなので、オフにしてみました。

とりあえず、経過観察中です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 13:36

うちのマシンも電源関係や各種ユーティリティが悲惨なことになり、


数時間まえより悪戦苦闘、メーカーのBIOS driverをインストールして
今ようやく気持ちよくなったところです。
よく考えれば、いろんなマシンがありそのOSを変えたわけで、
どのマシンも同じ対応にならないのは当然といえば当然のことですね。
メーカーに相談することをお勧めします。
対応方法はほぼ完成していると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLのノートパソコンを使っているのですが、

ホームページを見たところ、Win10レスキューKit
というソフトを配布していました。

有料のソフトなのですが、無料版もあり、このソフトを使ったら
とりあえず、シャットダウン出来たのですが、

まだ、経過観察中です。

DELLのサイトに明示的なぴったりの不具合項目はなかったのですが、
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!