アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

タイトル通りなのですが、
以前はpdf、今回はwebpのファイルの位置が勝手に変わっていました。
今回に至ってはスクリーンショットを撮った際にごみ箱下へ移動したのを肉眼で確認しています。

頻度こそ多くは無く、ウイルスセキュリティソフトも常駐させてます。
なんなら今回はフルスキャンの最中に起こりました。

以前にキャッシュの削除や自動整列オフは試したのですが再発した形です。

そこでご質問なのですが、

・Win7やxpではキャッシュが変更されたり、読み込み不良時にこういったことが起こると書いてあったのですが、Windows10でもこういったことはよくあることなのでしょうか。

・「https://x.gd/JxjwC」こちらのMicrosoftサイトに記載されているWindows7への対処法は、Windows10でも有効(試しても問題ない)でしょうか。

上記2点をお伺いできればと思います。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

A1. 自分の Windows ではあまり経験はありませんが、「再起動後や外部ディスプレイの再接続時、画面の暗転時など様々」 に起きるようです。

環境によるのでしょうか?

A2. 恐らく添付の URL の対処方法と同じだと思いますが、Windows 10/11 に対応しているやり方何下記に書いてあります。

デスクトップのアイコンの配置が勝手に移動/変わる時の対処 – Windows10/11
https://itojisan.xyz/trouble/21767/

あと、パソコン内の環境を整備する場合、下記の方法で正常化できます。試してみて下さい。

・「ファイルシステム」 のチェックを行います。これは、その整合性を確認し、もし壊れているなら修復します。C:ドライブをチェックする場合は再起動が必要です。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

・「システムファイル」 をチェックし、もし壊れていたら修復します。正常な場合はそのまま終了します。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

上記のコマンドは 2~3 回実行すると良いみたいですが、1 回でも構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご記載頂いた方法の上、しばらく様子を見ることにします。
早急なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 10:50

Windows10や11何台かありますか、その様な事は起きないです。



解像度が変わった場合は物理的に入らないので再配置はされますので、
モニターの解像度が一致していないのにメインモニターを移動してしまっているのか、グラフィックドライバーや接続が不安定なのではないでしょうか。

ディスプレイポートを使用している場合は維持されないのはディスプレイポートの不具合といいますか仕様なので、HDMIで繋いで見てください。

Windows7への対処方法はやってみても問題ありませんが、
一部処理の遅いパソコンに対してのアイコンキャッシュの対処法なので、アイコンの位置とは無関係です。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、解像度関連についても調べてみます。
ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/12/19 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A