電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win10のエクスプローラーについて
タスクバーに置いているエクスプローラのショートで前はエクスプローラを開いている状態で、右クリックメニューからエクスプローラをクリックすると別窓が開いていたのですがいきなり開かなくなり、何も反応しなくなりました。
解決方法をご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ショート☓
    ショートカット○

      補足日時:2018/08/06 01:32

A 回答 (5件)

>タスクバーの右クリックは無反応



「コントロール パネル」「システムとセキュリティ」「セキュリティとメンテナンス」「メンテナンス」にある「信頼性履歴の表示」にエラーが記録されていないか?

explorer.exeは、「フォルダオプション」「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」を「有効」にする。

「クリーン ブート」で常駐アプリケーションを一時的に停止し、動作を確認。
(バックグラウンドで動くプログラムが動作に影響していないか切り分け後、元の設定に戻す)
「新規ユーザーアカウント」(Administrator権限を与えた別途アカウント作成)で起動し、動作を確認。(特定のユーザー アカウントのみの現象か切り分け)
「セーフ モード」にして動作を確認(後、通常モードに切り替えて「修復されていないか」確認)

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …デスクトッ/0bfb8718-299b-4374-926c-ce8c870f034d
    • good
    • 0

エクスプローラーや「コントロールパネル」はメニューから開きますか?(「コンピューターの管理」「イベントビューアー」「Windowsログ」「Application」にexplorer.exeのエラーが出て開かないなど)



該当する場合、
1)セーフモードで起動し正常になる可能性。
Shift キー+「再起動」の同時押し、「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ設定」「再起動」 5キー、Microsoftアカウントでサインイン「スタートアップ設定」起動オプション一覧から「セーフモード」(4)を選択し起動
2)「ディスプレイ設定」「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」を初期値に戻す。
デスクトップで右クリック「ディスプレイ設定」「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」を175%→200%に変更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、
セーフモード中はタスクバーの右クリックメニューから別窓が出せたのですが、通常の状態では無理でした。
調べてみると他のソフトもタスクバーの右クリックは無反応でした。

お礼日時:2018/08/07 19:20

タスクバーのフォームに「cmd」「コマンドプロンプト」右クリックして、「管理者として実行」


or
「Windows + R」キーを同時押し、デスクトップの左下に「ファイル名をして実行」
「cmd」「OK」
or
「スタート」メニュー「W」「Windows システムツール」「コマンドプロンプト」右クリック「その他」「管理者として実行」コマンドプロンプト

に「regsvr32 actxprxy.dll」と入力、Enterキー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功しましたとは出ましたがやっぱり効果なしです

お礼日時:2018/08/07 06:42

回答ではないですが、参考までに・・・


エクスプローラが開いている状態で、Ctrl(コントロールキー)+「N」で、同じ窓がもう一つ開きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ショートカットキーは見落としていました。

お礼日時:2018/08/06 20:17

エクスプローラーを開き、左上の「ファイル」タブをクリックし、「フォルダと検索のオプションの変更」をクリックし、「フォルダオプション」を開き、フォルダの参照の項目から「フォルダを開くたびに新しいウィンドウを作る」にチェックし「OK」。


フォルダを開く際に別窓で開くようになってしまった場合、「別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない」にチェックし「OK」によりフォルダを開く時に別窓で開く/開かないかの切り替え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法では解決しませんでした。
ショートカットの右クリックメニューからエクスプローラクリックしても何も起こりません

お礼日時:2018/08/06 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!