win2kのショートカットのアイコンが
(普通はリンク先のアイコンに矢印を重ね合わせ)
矢印が別の普通サイズのアイコン
(atoolとゆうアーカイブアプリ)
になってしまい、全てのショートカットアイコンが
この状態になってしまいました。

アイコンの変更を行っても(全然別のアイコンとか)
反映されないですし、設定はちゃん矢印になってました。

一度lnkのファイルタイプを削除して
「ツール>フォルダオプション>ファイルタイプ>新規」で
「ファイルの拡張子(F)」にて lnk
「<<詳細(V)>関連付けられているふぁいるタイプ」にて
ショートカット
しても同じ状態でした。

atoolを削除しても、あいかわらずatool状態。

regeditで何処かを編集したら良いんでしょうか?

助けてください。
一応使えるのは使えるんですが
画面中みんなatoolなんで・・・。

A 回答 (1件)

レジストリについて知識はないのですが、自らレジストリをいじらずに、通常変更できないアイコンなどを変更するソフトがあります。



アイコン以外にも、ショートカットのアイコンも変更できた記憶があります。
代表的なソフトとしては、「窓の手」などでしょうか。

これらのソフトで、ショートカットのアイコンを変更すれば、レジストリ中の情報が更新され、atool地獄を抜け出せるのではないでしょうか。

参考アドレスは、窓の手のページです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/WinbackScratcher/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートカット矢印アイコンの変更

ショートカットを作ると左下にでてくる矢印の部分を変更したいのですが
どのようにすれば良いでしょうか?
Win98の時にやったのですが、かなり以前のことで忘れてしまいました。
Win2000では、やり方が違うかもしれませんね。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

↓はどうでしょう?
「矢印を消さなくてもいいからデザインを変更したい場合」の方法も載ってます。


ショートカットアイコンの矢印を消す
http://nacelle.cug.net/customize/02001.html

レジストリ操作は自己責任でお願いします。

参考URL:http://nacelle.cug.net/customize/02001.html

Qショートカットアイコンの「~へのショートカット」を消すには?

右クリックメニューでアイコンをデスクトップなどにショートカットを作ったとき
「~へのショートカット」とでてしまいます。
この部分を表示しないでショートカットを作る方法を知っている方、
教えてください。
何かの本に載ってて、一度そういう仕様にしたのですが
ユーザーの変更などをしたので また戻ってしまいました。
レジストリでやったような記憶があるんですが。
本の記事も無くしてしまいました。
ショートカットを作ってからF2キーで名前を直せば済むことなんですけど…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLより
1.ファイル名を指定して実行で、regedit を実行します。
2.HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion の Explore をクリックします。
3.[編集]-[新規]-[バイナリ] をクリックし、link という名前のバイナリ値を作成します。
4.作成した「link」 をダブルクリックし、00 00 00 00 に設定します。
5.Windows を再起動します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmecust.html

QRegeditについて…

Windowsを起動した時に、プログラムのスタートアップとは関係なく、勝手に起動してしまうプログラムがあるのですが、Windows98では確か、Regeditで変更できると聞いたことがあります。Regeditのどこを変更すればできるのでしょうか?
ちなみに今はWindows2000を使用しています。

また、『アプリケーションの追加と削除』に出てくるプログラムは、Regeditで変更したりすることは可能ですか?
エラーで削除できませんというプログラムがあり、フォルダごと削除してしまったのですが、『アプリケーションの追加と削除』にはまだ名前が出てきてしまい気になります。

どうか宜しくお願いしますm(_ _")m

Aベストアンサー

Windows 2000 には、Windows98/Me/XP のシステム設定ユーティリティ (msconfig)がありません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935

↓に方法が出ていますが「窓の手」を使うほうが簡単です。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#116

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Qショートカットアイコンで再起動

WindowsMeを使っています。
新しいショートカットアイコンを作り、それのコマンドラインにrundll.exe user.exe,exitwindowsと入力。そのアイコンをダブルクリックすると、Windowsが終了すると書いてありました。再起動させたい場合、コマンドはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。再起動の場合は
1.デスクトップを右クリックし、[新規作成]-[ショートカット] をクリック。
2.コマンドラインに以下を記入し、「次へ」をクリック。
 再起動の場合 rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 2
3.ショートカットの名前に「再起動」などを設定し、「完了」をクリック。

これで大丈夫です。参考までに他にもいろいろ載っているサイトさんを紹介
しますね。「サイト検索」で再起動をサーチするとひっかかります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/

Qショートカットアイコンがうまく起動しない

WindowsXPEditionを使っているのですがショートカットアイコンがうまく起動しなくなりました。 それといっしょにスタートボタンにあるメモ帳やらもダブルクリックで起動しなくなりました。でも右クリックして開くを押すと起動します。
一度アイコンを消して作り直したりしたのですがそれでもダメでした。
しかもシステムの復元もできなくてどうしようかとまよっています。
今まで行ってきたことはHDDのNTFS形式にしたことやmsconfigでの設定の変更なのです。 もしかしたら自分で知らずにパソコンの設定を変えているかもしれません

もう自分ではどうすればいいかわからないので誰か教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

:>レジストリ内を探したのですが[HKEY_CLASSES_ROOT\lnkfile\shellex\これが見つかりません。
lnkfilesの頭に「白抜きの右向き三角」が表示されていたら、
そこをクリックすると詳細が表示されて「shellex」以下がツリー表示されます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報