電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯にあるメールがきました。
ドメインの最後が「co.il」だったんです。
調べるとイスラエルでした。
件名は「hi」で本文は「anything ok?」でした。
30kバイトの「part2.exe」というファイルが添付されていましたが、携帯では展開することはできませんでした。
私は携帯に来たメールをPCに自動転送をかけているのですが、PCでみると、送信主はニフティのアドレスになってて、件名は「stolen」本文は「greetings」でMS-DOSアプリケーション(application/x-unknown-content-type-comfile)で「nomoney」とかいてあるアイコンが添付されている状態でした。
削除しましたが。
今まで携帯には迷惑メールは1通もきたことないのですが、なりすましかな?と思ったのですが、メールの設定でなりすましは規制しているし、転送すると明らかに個人のアドレスで表示してしまうのでは不特定多数相手のなりすましというより、多分私の知っている誰かなのかなーと思っています。 それはどうでもいいんですが、仕組みも不思議ですが、なんで件名や本文が変わってしまうのか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。

<送信主はニフティのアドレス>これもウィルスが全部偽装しています。<ニフティのアドレス>が(OEのアドレス帖などに)登録してあった誰かのPCから送信されたのだと思われます。
件名も本文も偽装するように作られてます。とってもアタマの良い人が作って楽しんでいるんです。一般人には理解できなくて当然です( ̄∇ ̄;)私も~上っ面だけです
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
「一般人には理解できなくて当然です」に安心。
でもパソコンのアドレスにくるならなんとなく分かりますが、携帯では全くネットもしないし、メールもめんどくさいのでしないのに、携帯にこのメールがきたのでちょっとびっくりです。
どこでなにがどうなっているのかわからないものです。
ありがとうございました。

先日、大騒ぎになった有名なウィルスメールです。

• 0
この回答へのお礼

そおなんですかー。 しりませんでした。なんかアメリカで作られたとかいうのですかね??
転送されるとなんで、件名や本文も変わってしまうのかそれも教えて欲しいです。
「ウィルスだから」ですか?
ありがとうございました。

件名は「hi」でウィルスだと想像が付きますが…

ウィルスはみな 入り込んだPCの中のアドレスに適当になりすまして送信します。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱウィルスですかー。
「ウィルスはみな 入り込んだPCの中のアドレスに適当になりすまして送信します。 」
ってこの場合だと、なにがなりすましメールですか?
イスラエルのアドレスがってことですよね?
じゃあ、個人名のニフティのアドレスはどうなるんでしょうか?
ウィルスに感染したニフティのアドレスが、私にメールするとき、イスラエルのアドレスとなってきてしまったってことですか?  意味わかっていなくてすいません!