プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は夏でも、ジーンズの下にタイツや靴下を重ねて履くほど冷え性です。

最近の服は透けるように薄いのは気のせいでしょうか・・・。

自分もとても冷え性だと思っている方、何処で服を買っていますか?

または、生地がしっかりしている服屋さんは何処でしょうか?

冷え性やお洒落に詳しい方、どうか教えて下さい。

(私は20代です。)

冷えとりに効くものもあれば是非。

(食や衣服や健康法など。)

お願いします!

A 回答 (3件)

最近の服が薄いのは仕様というか大人の事情だと思います

不景気ですから、生地代を浮かすために薄い生地が多いのではと

まあそれはどうしようもないのでさておき
私は冷え性ではないですが、とても寒がりなので、質問者さんと似ております
オシャレは我慢といっても、寒さを我慢して風邪を引いては悲しいばかり
しかし暖かい服というと、20代には購入が厳しい、高価なものになってしまいます
(例えばコートはカシミヤ100がオススメですが、安くとも7,8万くらいはします
 ウール100セーターは安価で売っていますがユニクロ等ファストファッション物は暖かくないです)

しっかりした生地だけで良いならば、百貨店(デパート)には品揃え豊富なお店が多いです
有体に言うならば、高価(高級)なお店にいけば、自然と素材が豊かなので
冬物は殆どが「毛100」「毛混」「アンゴラ」「カシミヤ」と暖かさも重視されています
ただ、ファッション性で言うと、首をかしげるところもありますし
質問者さんの好みが分からないので、限定してオススメはできません、ごめんなさい

既出ですがヒートインナーの重ね着は誰にでも可能なのでオススメです
(既にお持ちだとは思いますが、当方も色々買って検討したので参考までに)

テレビなどではユニクロのヒートテックが何故か強く薦められていますが
ただ有名なだけで、実は他社ものと比べるとあまり暖かくないです(お値段(1500円)の割に)
ヒートテック独特の、着用時のヒヤッと感がたまらなく不快で、冷え性の方には不人気です
少し価格帯が高めですが、ワコールのスゴ衣やグンゼのヒート衣料をオススメします
丈夫で温かく、またとても薄いので服の下に着てもゴワつかず
とても長持ちします。両方所持しておりますが、5年経っても衰え知らずでまだまだ使えます
(最初にたくさんお金を使いますが、持ちは良いので結果コスパは変わらないです)

飽き性あるいはとにかく安価が良いのであればしまむらのファイバーヒートがオススメです
セール時期だと1枚500円を切ります(安いですが暖かさはヒートテックより定評があります)

因みに参考までに
ヒートテック1,500~(1,2年で廃棄)
イオンヒートファクト1,000~( 同上 )
しまむらファイバーヒート750以下( 同上 )
グンゼホットマジック2,000~(3年で廃棄)
ワコールスゴ衣3,300~(5年目 以下継続中)

食についてですが
ベタではありますが、しょうがやニンニクなどの
身体を温める効果のある食物を食事や飲物に取り入れるのをオススメします
ニンニクは夜ご飯等に、ショウガはいつでも。
当方が気に入っているショウガ飲用は、カルピス原液に
ショウガ一欠けらとお湯を注いで作るショウガ風味のホットカルピスです
朝方や夜ごはんの後に飲むと、身体がぽかぽかになりますよ
(ショウガはまとめてすりおろしてジップロックに入れるなどし冷凍しておくと便利です)
他にも、ココアや甘めの紅茶に入れるのも美味しいです

また、身体を温める効果のあるお野菜を積極的に召し上がるのもオススメです
具体的に言いますと、冬が旬のお野菜は体を温める効果があります(大根、白菜等)
逆に夏が旬のお野菜は体を冷やすようにできていますのでなるべく避けます(トマト、きゅうり等)
(「旬 野菜」で検索をかけると詳しく調べられるかと思います)
とはいっても、旬の物ばかり食べるなど、中々うまくいきませんよね
ですので、食べるときに生ではなくなるべく加熱して(あるいは温かいものを)食してください
外食等のサラダはできるだけ「温野菜サラダ」にしてくださいね

健康法はやはりストレッチやヨガなどの全身をくまなく動かす方法がオススメです
血流が悪いために冷え性になります 寒いから動かないために余計に寒くなります
仕事などがデスクワークなら、なるべく休憩中は動くなど普段の工夫も大切です
いつも血流を良くしておくことで、多少動かなくても冷える事がなくなりますよ

長文になってしまいすみませんでした、1つでも参考になれば幸いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

本『冷えとりガールのスタイルブック』

http://www.amazon.co.jp/%E5%86%B7%E3%81%88%E3%81 …

今、色んなメーカーが冷えとり靴下を出していますね。

1枚めに絹5本指、2枚目に綿5本指、3枚目に絹、4枚目に普通の靴下。

これで汗がうまく発散されて、且つ保温されるので快適なようです。

セットで販売しているお店も多いので、検索してみては。

化繊の靴下は汗を吸わないので、蒸れて冷えにつながるようです。
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで・・助かります!

かつて冷え症でしたが、治りました。

冷やさないというだけ。

ホットカーペットで直りました。
いつも足元からポカポカして、常に温めていたのが良かったみたい。

ユニクロのヒートテックはもうご存知でしょうが、冬、家の中やブーツを履く時に必ず履いているのが、登山用の靴下!
これがメチャクチャいいです。

さかいやスポーツで買ったんですが、ウール100%で分厚いハイソックス。可愛いデザイン、いろいろあります。
フカフカして気持ちいいし、オススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

登山用、とてもいいですね!