プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イース ナピシュテムの匣をやっています。
ラスボスを倒しエンディングを迎えましたが、
ネットの攻略情報を見ますと、幸運の銀貨のイベントを
するしないでは、EDが多少変化すると書いてあります。
どのように変化するのでしょうか?

A 回答 (3件)

「イースシリーズの説明」つか「イースシリーズを順番通りに~」という「質問」は「その他(ゲーム)」という「カテゴリ」にありますので、見ておいてはいかがかと。

• 0
この回答へのお礼

私の質問に、お付き合い、ありがとうございます。
イース ナピシュテムの匣も、あとはボスラッシュのハードを
クリアして終わりにしたいと思います。
私の技量では、ナイトメアはクリアできません。

全難易度クリアのおまけの一枚絵もニコニコ動画で見れましたし、
すっきりして、終わらせられそうです。

すみません、目茶苦茶「あやふや」でした。

ウィキると「パソコンの初回版」、2003年9月27日発売で自分同年10月頃にプレイした事を思い出しました。
で、良く考えると「パソコン版向け攻略本」見ながらで「幸運の銀貨未入手プレイ」はやってなかったのですよ・・・!!
てな訳で「EDにカルマン出ない」というのは「全くのあてずっぽう」でした。
ちなみに「パソコン版」、「PSコントローラーみたいなジョイパッド」でやっても駄目でした。
「PS2版」も、オイラにゃ「無理だった」のですわ・・・。
    • 0

私は「オリジナルのパソコン版」でプレイしました。

よって、以下に述べる内容は「パソコン版のもの」ですが、「移植版(PS2・PSP)」も同じであると考えても良いでしょうね。
まず、「陽の入り江」に停泊している「トレス=マリス号」の中で入手出来るアイテム「海賊の火酒」を「リモージュの酒場にいるカルマン」に渡すと「2500GOLD」貰えますが、EDにカルマンは出ません。

しかし、この「海賊の火酒」を「レダの集落にいるトクサ」に渡すと「トクサが何処かで拾って来た金のロケット」というアイテムと「交換」してくれます。
(「ロケット」というのは中に小さい写真等を入れる事が出来るペンダントの事です。)
このアイテムを持って「カルマン」に話し掛けると「幸運の銀貨」をお礼に貰えます。
このアイテムは「カルマンの妻子(だったと思います、何せ確か2006年にパソコン版は出てその頃にやりましたから)の写真か肖像画が入っている」のですが、「カナンに漂着してから紛失してしまった事」から余計にカルマンは酒場で「ヤケ酒かっくらっていた訳」なのです。
という訳で、「失くしていた大切な物を返してくれたアドルへの恩」からEDで「カナン諸島を去るアドルを見送ってくれる」のです。

ところで、私は「ダッシュジャンプ」の操作がどうしても使いこなせなかったです。
「PS2版ではPARコード使って、パソコン版でダッシュジャンプ使えないと到達出来ない所にある一部のアイテムをゲット状態に」してやり直しました。

あと、「エメラスアーマー、エメラスシールド、エメラスクラウン、エメラスガード、エメラスグローブ」全て「入手&装備」してクリアしたのでしょうか?
 私は最近、PSPの「イースVII」クリアしたばかりですが(パソコンで出なくなったのはファルコムファンとして残念だけど)、「VII」にも「VI(ナピシュテム)と同じく迷子ピッカード連れ戻すイベント」有りました。
以後「定番」となりそうですな。
尚、「イースシリーズについての説明」は「イースシリーズを順番通りに~」という質問で既に述べているのでここでははしょらせてもらいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分でも調べたら、ニコニコ動画に幸福の銀貨を取る取らないでのEDの違いの動画が
アップしてありました。

幸福の銀貨を取らない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17553972
幸福の銀貨を取る
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17344003

この動画からだと、EDの違いは、カルマンが前を向いているか、見送る方向を向いているか
の違いでした。
もやもやしたので、自分でも幸福の銀貨を取らないでプレイし直して、EDを見てみましたが
やはり、カルマンは前を向いたまま、
幸福の銀貨を取ると、みんなの見送る方向を見ているというのが違いでした。

ちなみにPS2版のダッシュジャンプですが、
方向キーを離した後、0.2秒くらいしてから、ジャンプ、攻撃キーの同時入力でいけました。
方向キーを離した後、時間をとるのがコツですかね。