プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

4月に母とミュンヘン・パリの旅行を計画しております。
個人旅行なので、ミュンヘンからパリへは母の憧れの鉄道を
利用する予定です。

直行便ですと6時間くらいのようなのですが、
乗り換えがあっても、窓からの景色がよかったり、素敵な町に寄り道できるような
ルートを探そうと思っています。

ドイツは初めてですので、鉄道旅行をされた方、または
おすすめの街など小さな情報でもかまいませんので教えていただけると
大変たすかります。

母は高齢なので、極端な無理はできないのですが
列車自体は問題なさそうです。

なにとぞよろしくお願い致します。(^ー^)

A 回答 (2件)

ミュンヘン周辺の観光をした後の経路でしょうか? そうでなければたとえばフュッセンからノイシュヴァンシュタイン城観光を含めるといいと思います。

そこからパリ方向というとハイデルベルクはきれいでいい街です。

ハイデルベルクから南下してバーデンバーデンの温泉でのんびりしてフランスに入り,ストラスブール観光,好みによりコルマールを経由してパリに向かうか,北上してマインツからライン川沿いの街を観光してコブレンツ,モーゼル川沿いにトリアーからルクセンブルク,というルートも可能です。特にこのルートは川の景色もきれいで川沿いの小さなたくさんの町にそれぞれ特色があります。好みもあるので素通りしないよう,町の名で検索するなどして事前に調べておくといいと思います。ほとんどが本当に小さな町です。

モーゼル川沿いは特にお勧めなのでそこから外れるのは惜しいのですが,コブレンツから北に向かいケルンに行けば駅前で有名な大聖堂を眺められます。そこからパリへはブリュッセルを経由すると,グランプラスを見て,また美術館やベルギーの食べ物も楽しめます。まあブリュッセルまで行くとゲントやブリュージュにも寄り道したくなりますね。その場合,道のりは長くなりますが高速鉄道で時間的にはそれほど長くかかりません。

私は行ったことがないのですが,ミュンヘンの北にあるニュルンベルク,ローテンブルク,ヴュルツブルクあたりも人気が高いです。その少し東のレーゲンスブルクは古くきれいな街並みでした。

ドイツの鉄道は快適ですし信頼性も高いです。ただ,日本とは違い20~30分くらいの遅れはあまり気にしないところもあるので,短時間の乗換えで計画するのは避けた方がいいでしょう。大きい駅にはほとんどコインロッカーがあるので荷物を置いて観光にでかけることができます。
    • 0

ミュンヘンからパリへ鉄道の旅を楽しみたいならば、スイスのチューリッヒ経由は

いかがですか。
ミュンヘンからチューリッヒまでは4時間程度、チューリッヒでTGVに乗換て
パリまでは4時間です。

ミュンヘンからパリへの最短距離の鉄道は単調です。
チューリッヒ経由なら景色も変化に富み、経路も簡単です。
ミュンヘンを朝出れば乗換のチューリッヒで美術館を訪れ湖畔を
散策するのも可能です。美術館の展示は日本ではちょっと見られない
レベルです。

ミュンヘンとチューリッヒ間を、6人個室を家族4人で占有し、車外の風景を
見ながら食堂車で食事をし、疲れたら豚さんの様に転がって居たのは楽しい思い出です。

世界文化遺産の街ベルンでの乗換も考えられます。(この場合は、チューリッヒ乗換
→ベルンが必要。)

その場合お勧めは、ベルン→ストラスブール→パリです。
ストラスブールはフランスとドイツの融合した落着いた街です。
街中を走る運河が有り、欧州議会もあります。

次のURLを参考にしてください。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/internati …
    • 0