dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
今チェコのプラハの中央駅にいます。

ここからミュンヘンへ移動するにはどうしたらいいですか?

旅友が現地の彼氏とお泊まりなのでどうしたらいいかこまってます。。

質問者からの補足コメント

  • チェコは旅友さんが行きたいと言い出したので
    あわせました。

      補足日時:2017/12/15 04:18

A 回答 (9件)

No.6です。

お礼コメントを読みました。
旅友さんと大げんかで決裂してしまったので、以後は日本に帰国するまで単独行動、ということですね。
そして、プラハから先のホテルは予約していないので、帰国までの周遊ルートも未定(まだ何も予約していない)ということですね。

後のご質問から、プラハからミュンヘンまでの長距離バスの予約が取れたところまではわかりました。
前の質問の状況が変化した後に、次の質問をなさるならば、前の質問は締め切ったほうが良いかと思います。質問者さんの状況が刻一刻と変わっていますので、状況が変わった後から付けたアドバイスの回答が、無駄だったり見当外れなものになってしまいます。

ドイツから日本までの帰りの航空券ですが、以前のご質問で載せていらっしゃった画像では、ターキッシュ利用で、21日にミュンヘンを出発してイスタンブール乗り継ぎで成田まで、だったと思うのですが。
他のご質問を見たら、6日後にベルリンのテーゲル空港に戻らなければ、とあったので、もしかして旅程を変更なさったのでしょうか。

いまからミュンヘンに移動して、6日後までにミュンヘンからベルリンまで移動しなければならないのならば、早めに予定を立ててください。
一般的には現地のインフォメーションなどを活用して次の計画を立てるのですが、質問者さんはネットに頼る傾向が強いように思われます。また、これまでの質問者さんの行動パターンを見ていると、決断しなければならないギリギリの直前になって慌てる、ということが多いようにお見受けします。
方向音痴・情報の整理が苦手という自覚があるのでしたら、何事も「早めに調べる、早めに質問する」というのを心がけて下さい。直前のギリギリに情報収集するから、慌てるし、失敗に繋がるのです。時間がない場合は、決断や行動を先送りにする(例えば、次の町への移動手段がはっきりするまでは、いまいる町にもう1泊するとか)、という冷静さも必要です。
また、ここで質問なさったとしても、時差の関係ですぐには回答が付かないかもしれません。ネットでの文字のみの情報ということもあり、また質問者さんが置かれている状況がよくわからなくて、前提が異なる見当違いなアドバイスになってしまうこともあります。
帰国するまでここでアドバイスを求め続けるつもりならば、情報は小出しにせず、早めの質問をお勧めします。
個人的には、ネットで解決しようとするよりも、現地にいる人に直接質問する、ということを強くお勧めします。日本語で書かれたネットの情報は、タイムラグがあってやや古い情報のことも多く、「その場で、そのとき」に適用される情報かどうか、わからないからです。現地で困ったときに必要なのは、「その場で、そのとき」に有効な情報であって、それは質問者さんが今いる場所で、目の前にいる人たちから得られるものなのです。
せっかくスマホをお持ちなのですから、翻訳アプリを最大限に活用して下さい。外国人旅行者も多いメジャー都市ですから、言葉がまったく通じないということもありません。必要なのは度胸です。本当にカタコトでも、行きたい場所の名称、単語、身振り手振り、メモ書きやイラスト等々、意思疎通する方法はいくらでもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)

ネットに頼りつつ
人にも聞きまくってます。

翻訳アプリとりました。


帰りの日程は変更してません。
私の記載ミスでした。

やっとバスに到着しました。

20人くらいの外国の方にききました。

適当なことを教えられたこともあり、他の人にも確認して、、の繰り返しでやっとです。

過去の
質問はしめきります。

また質問にも頼るとおもいますが、そのときはよろしくお願いします。

また、余裕をもつようにします。

めげずに現地の人にも聞いたりもしますが
今日の予定じゃなく
先の予定だけ質問させてください(´;ω;`)


ミュンヘンでホテルを予約しました。

お礼日時:2017/12/15 18:18

No.2です。



本来の質問から離れた内容になりつつありますが。。。(^^;

以降は単独行動と言う理解でよいでしょうか?
その場合、旅程は決めていないにしろ帰国のための帰りの航空券はどうなっていますか?
何月何日、何処の空港から日本へ帰るかです。途中乗り継ぎがあるのかもしれませんが、帰国のための出発空港は何処かです。

基本はそこへ向けて移動すればよいとうことになります。
(ちなみに航空券は2人一緒にされたのでしたら帰国便ではチェックインを一緒に行うので顔を合わせることになりますが、座席指定がまだの場合は離れた席にすることは可能です)

なお、「日本語しかわからない」と言われますが、行き先の街や駅の名前は言えるでしょうし、「何(What)」や「どこ(Where)」といった基本的な単語は聞き取れるかと思います。
地方のよほど小さな村や集落でもない限り駅や空港、ホテルには英語を介する人が必ずいますから最低限のコミュニケ―ションは可能なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)

今回は皆様のアドバイスと
海外の通りがかりのみなさま、インフォメーションなどの助けにより
バスにたどりつきました。


予定より一時間早くホテルをチェックアウトしました。


また質問するので
そのときはよろしくです。

お礼日時:2017/12/15 18:20

↓のNo.5です。

お礼ありがとうございます。

>乗車券は当日購入しても大丈夫でしょうか?
席が空いていれば買えます。
チェコ鉄道のサイトを見ると、12月15日発は2等で料金が出てくるので満席ではなさそうです。
※サイトの作り上チェコ語になったら言語設定を都度英語(ユニオンジャックをクリック)にしてください

>入国審査などいりますか?
チェコもドイツもシェンゲン協定というEUの域内出入国審査撤廃条約加盟国です。
出入国審査はありません。(身分証明書としてパスポート位見せろと言われる可能性はありますが)

いろいろ大変だと思いますがお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)


頑張ってみます。


バス乗り場とかてんやわんやです(´;ω;`)

お礼日時:2017/12/15 04:44

ご質問から時間が経っているのでもう遅いかも知れませんが、他の方も言うように、困ったら現地のインフォメーションか液の窓口で効くのが一番です。

英語が出来ない、苦手と言っても、プラハならば観光地ですし、スマホの翻訳アプリでも使って「ミュンヘンに行くにはどうしたらいいですか」という質問文を訳して相手に見せれば良いでしょう。

それにしても、旅友さんとは、ドイツを旅している間はずっと一緒ではなかったのですか?
というか、ドイツ周遊のはずだったのに、なぜチェコのプラハにいるのですか?
旅友さんと途中で別行動になったのならば、旅友さんに「どうすればいいか」を聞いて、教えてもらうべきだったのです。というか、ネットで聞くことが出来るなら、旅友さんにメールなりLなんなりで聞くことも出来るでしょう。
旅友さんが現地の彼氏とお泊まりの間、質問者さんはひとりでチェコからミュンヘンへ移動するのですか。旅友さんはどこで泊まって、どこで質問者さんと再び合流するのですか。
質問者さんが旅友さんと別行動になってしまって、一人で行動できないから困っているんだろうな、ということはわかりますが、前後の状況がまったくわかりません。状況次第ではアドバイスも変わってきます。

ちなみに、プラハ中央駅からミュンヘンまでは、5~6時間かかります。出発・到着時刻もよく考えて移動してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
それがですね
私も人のことを言えませんが
旅友さんが結構ぶっとんでらっしゃったので
喧嘩になりました。

理由は、彼女がお金がもったいないからとの理由でヒッチハイクをしてホテルまで帰ろうと強要してきたり、外国の男の人がナンパしてきたら
3人で一緒に飲みに行こうなど言われたり。明らかに危なそうな外国の方でした。

そういうのや、すれ違いなどがおき、いろいろイヤミな方だったので
我慢してたのですが
喧嘩になっちゃいました。
彼女は彼とお泊りするみたいですが、、
私は彼女の顔もみたくもないのです。
できれば連絡もとりたくないです

だからといって
一人では何もできずに。

今日はプラハを一人でいきあたりばったりで行動していました。

明日からはホテルをとってないので
完全別行動とおもいます。

お礼日時:2017/12/15 02:02

駅にいらっしゃるのになぜ掲示板で質問?



日本語しかできない方なら日本のRail Europeのサイトで時刻表は検索できます。
※ただし数日後の物しか出て来ません
http://www.raileurope-japan.com/

チェコ鉄道のサイトも英語表記があるので、プラハ駅にいらっしゃるなら
普通に検索して目星をつけて、窓口で乗車券を購入すればいいと思いますが。
(Praha→Munichで検索できます)
https://www.cd.cz/spojeni-a-jizdenka/5415ea42-5c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

明日になります。

乗車券は当日購入しても大丈夫でしょうか?
入国審査などいりますか?

お礼日時:2017/12/15 02:07

駅にいるのならインフォメーションで訊くのが一番簡単でしょう。


あるいは駅前からタクシーに乗るかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語しかわかりません(´;ω;`)

検索してみます。、


ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 22:44

駅員さんに聞く。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語しかわかりません(´;ω;`)

お礼日時:2017/12/14 22:44

ドイツ鉄道の公式WebサイトでPraha / Munichの検索をしてください。

簡単に答えが得られます。
乗り換え無しの列車もあります・

https://www.bahn.de/p/view/index.shtml

ドイツ鉄道のサイトはヨーロッパ大陸の鉄道をかなり広くカバーしていますので知っておらかれると便利です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

試してみます。。

お礼日時:2017/12/15 02:07

ミュンヘン行の列車に乗ってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!