dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月(4月)中にドイツへ初女一人旅行したいと思っています。
そこで、ドイツに詳しい方にお伺いしたいのですが・・・

往復フランクフルトの格安航空券で
ライン下り、ロマンチック街道、ハイデベルグ、フッセンは行きたいともっています。

ですが、過去の回答例を見てもさっぱり、どう予定を組んだらいいのかわかりません。
ジャーマンレイルパスを買うつもりですが、予算の都合上4日間の分しか買えません。
希望の場所に4日間のパスで行けるかどうかと、フランクフルトからの
ルートを、どなたかこの無知な私に教えてくれませんでしょうか?

因みに当方、中学生位の英語能力しかありません。
こんな感じで、心配ないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

列車の料金です。


(空港の長距離列車駅ICE,ICのみ)Frankfurt(M)Flughafen Fernbahnhof→Heidelberg Hbf. EUR24.50ICE
(空港ターミナル1の地下のS-Bahn駅)Frankfurt(M)Flughafen Regional→BahnhofHeidelberg Hbf. EUR20.00

Frankfurt(M)Flughafen Regional Bahnhof→Wiesbaden経由→Ruedesheim am Rhein Bahnhof EUR7.40
リューデスハイムの駅からライン川下りの波止場まで川を右手に見て、徒歩10分
St.Goarhausen Koblenz Heidelberg Hbf.EUR32.00
St.Goarhauseh Wiesbaden Frankfurt(M)Hbf. Wuerzburg Hbf.EUR45.00
ローレライの岩が見えたの波止場がザンクト・ゴアールでその次のローレライ側の波止場がザンクト・ゴアールハウゼンです。下船する波止場から駅までは川を左手に見て300m程行った所です。
http://www.goyellow.de/map/56346-sankt-goarshaus …

Frankfurt(M)Hbf. WuerzburgEUR35.00 ICE(1:30H)
ヴュルツブルクはロマンチック街道の出発点で世界遺産のレジデンツもあるところです。
ここから、バイエルン・チケットが使えます。
自動券売機でも買えます。窓口で買うと2ユーロ(EUR22)手数料がかかります。
切符購入の仕方はこちらをご参照ください。
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/index.html

Muenchen Frankfurt(M)Hbf.EUR89.00ICE(3:10H)
ミュンヘンはヨーロッパバスなどが無い時期のノイシュヴァンシュタイン城観光の宿泊地として適当です。

ライン川下りの船料金EUR16.30(リューデスハイム→ザンクト・ゴアールハウゼンまで)
http://www.k-d.com/redirect-index.php?npfad=/sch …
http://www.k-d.com/redirect-index.php?npfad=/sch …
http://www.k-d.com/redirect-index.php?npfad=/sch …

JALユーロエキスプレスについてはこちら
http://www.jal-euro-express.com/german_2007b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答有難う御座います。
とても丁寧に教えて頂けてうれしいです。

貼り付けて頂いたURL等を参考にプランを自分なりに練ってみます。

出発も今週の金曜となり、ちょっと気が焦っていましたが
こちらのご回答を拝見させて頂き、少し安心致しました。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2009/04/05 22:30

#1です。


JALの観光バスの費用は分かりません。
旅行社で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

チケットも今週末に取れそうです。

JAL観光バスをご利用された時のお値段を
ご参考までに教えて欲しかったのですが、私が言葉足らずでした。
申し訳ありません。

明日、旅行社へ問い合わせしてみます。

お礼日時:2009/04/05 20:07

#2です。


>因みに当方、中学生位の英語能力しかありません。
こんな感じで、心配ないでしょうか?

この回答が、まだでしたね。
多分、私と同レベルでしょう。
大丈夫か?と聞かれれば、確信をもって大丈夫だとは言えません。
しかし私は、いずれも一人でヨーロッパ3回、今年でこの6月に行って4回目の挑戦です。
そのためには、自分の性格もあるのでしょうが、徹底して準備をします。メニューがわからないときのことを考えて、その国、その地方の代表的な料理をノートにメモして注文する時に見せます。そんな準備、心構えに一ヶ月以上かけます。
例えば、去年はスイスパスを使って、切符を買う手間を極力省きました。
切符を買うときは、行き先を書いてドイツなら「ビッテ」といいます。
ドイツは英語が通じますので、心得たもので「OK GO AND BACK ?」(分かった、で往復か?)と聞いてくれます。
何番線から何時に発車する列車に乗ればいいか分からないときは、「I WANT TO GO TO ○○○○」と切符売り場で聞けば、直近の列車の行き先、番線、乗換地をコンピューターでカードに打ち込んで発行してくれます。いずれも、自分で見つけた旅行術でした。
道にも迷いました。途方にくれるときも多々ありましたが、何とか行って帰ってくることができました。
人情は、どこの国へ行っても同じ、すてたものではないです。

人間、何をするにも嘗めてかかってはいけません。しかし、萎縮してしまっては、なおさらいけません。

気を引き締めて、行っていらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。

回答を見て安心しました。
これから出発まで、じっくり検討と心構えをしていきたいと思っています。

お礼日時:2009/04/05 18:10

昨年6月初旬にドイツ、スイス、フランス(アルザス地方)に、一人旅で、行ってきました。



計画段階で、ロマンチック街道には苦労しました。どのように鉄道が通り、どのようにバスが走っているのか、本を読んでも、トーマスクックの時刻表を見ても、皆目見当がつきませんでした。

で結局、JTBにJALパックの定期観光バスを予約してもらい、これを利用することにしました。せっかくの一人旅行が、この部分だけはツアー観光になってしまって、日本人のグループ旅行になってしまいましたが、効率を考えるとこれが一番です。

朝8時半(だったかな?)フランクフルトのインターコンチネンタルホテル(だったかな?)前に一同集合して、ロマンチック街道を通って、ハイデルベルク→ローテンブルク(ここで一泊。ただし、ツアーではないから予めホテルを予約しておくこと。そして翌朝にまたバスに集合)→ノイシュバンシュタイン城→ミュンヘンで解散、というバスです。

あとは一人旅にもどって、スイスとフランスの国境にある南西ドイツのラインフェルデンという町で、日本人が経営する民宿に1週間ほど滞在、主にスイス、一部フランスのストラスブールにも行ってきました。

ロマンチック街道だけは、観光バスが効率的です。マイバス社からも出ていると思います。一度、旅行社に相談されるといいでしょう。

なお、ライン下りだけは、バスの行程にありません。念のため。

この回答への補足

回答有難う御座います!!

JALパックの定期観光バスですか!いいですね。
すみません。おいくらぐらいしたのでしょうか?
何せ、あまり軍資金がありませんので・・・
宜しくお願いします。

補足日時:2009/04/05 18:11
    • good
    • 0

>ライン下り、ロマンチック街道、ハイデベルグ、フッセン



を4日間は無理です。ハイデルベルクまたはヴュルツブルクを省いてもきついと思います。

おそらくジャーマンパスよりも、普通のチケットと、ロマンチック街道区間はバイエルン・チケット(平日朝9時より使用可能な1日周遊チケットです。但し、ICE、ICには乗れません。シングル20ユーロ)を利用した方が、安くつくと思いますよ。

周り方はフランクフルト→ライン川下り(リューデスハイム乗船→ザンクト・ゴアール下船→マインツ経由→ハイデルベルク(泊)→ヴュルツブルク→ローテンブルク(泊)→ニュールンベルク経由→ミュンヘン(泊)→フュッセン経由→ホーエンシュヴァンガウ(ノイシュヴァンシュタイン城見学、城2つとマリエン橋で約6時間)→ミュンヘン(泊)→フランクフルト

こちらのサイトはたいへん参考になりますよ。
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

この回答への補足

回答有難う御座います。

やっぱり4日間はきついですよね。

ジャーマンパスは元がとれないとは、知ってるんですが
極力切符を買うのを避けたいと思ってたんですけど・・・

普通のチケットだと、合計どのくらいするのでしょうか?
バイエルンチケットは国内で買えるのでしょうか??

あと、フランクフルトからライン川下りって出てるんですか?
乗船代はおいくら位するのでしょうか?

質問ばっかで申し訳ありません。
サイトを拝見したのですが、どうも見方がよくわかりません。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/04/05 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!