電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
6月に第二のアウシュビッツ強制収容所へ行こうと考えています。
Stuttgartに住む友人と南ドイツを観光して別れた後、単身で向かおうと思っているので、日本人でガイドしてくださる方の情報など頂ければ幸いです。アウシュビッツへ行かれた方がいらしたら、どんなことでも構いませんのでご意見、情報お待ちしています。
南ドイツからアウシュビッツへの行程等も(一応電車でチェコを抜けてみようかな。。。なんて考えているのですが)アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>5475jifuさんはどんなお気持ちで、現地に足を踏み入れられた

>のですか?また、感想を良ければお聞かせ下さいませんか。
への回答です。私はホロコーストに限らず(ホロコースト関係も
アウシュビッツ以外にイスラエルのヤドバシェムやワシントンDC
のホロコースト博物館に行きましたが)、戦争の世紀と言われた
20世紀に生まれた人間の義務として、次の世代にそれを伝える
こと、そのためには「戦争を知らない子供たち」である自分は親
の世代から話を聞くだけでなく、現地に赴き現場・現物を見ること、
と考えて行動しています。アウシュビッツはあくまでもその一つ。
他にクワイ川のほとりの泰緬鉄道博物館やホーチミンの戦争犯罪
博物館、クチのトンネル、シンガポールの華僑受難碑、ベルリン
のチェックポイントチャーリー博物館などを訪ねています(もち
ろん、広島、長崎もですが)。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいお考えだと思います。
アウシュビッツでの生存者の気質の一つとして、人類愛に満ちている、という性質があったようです。

私なりに色々命に対する思いをまとめるためにも、体感してきます。
どうもありがとうございました。

sdygdwtfさんこんにちは、5475jifuです。

第二のアウシュビッツとはビルケナウのことを指していたのですね。
それでしたら、ビルケナウだけ行くのはもったいないと思います。
アウシュビッツ(第一)収容所に行ってからビルケナウ(アウシュ
ビッツ第二)収容所に行くのが良いと思います。
私はアウシュビッツは教育的博物館、ビルケナウは本当に何の修飾も
ない史跡と感じましたので最初にアウシュビッツ(第一)収容所で
色々な現物を見てからが良いと思います(夜と霧などの本を読んで
いったとしても、やはり現物を見るのが良いと思います)。
バスもアウシュビッツ(第一)収容所に着きます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、御礼が遅れかたじけなかったです。
素敵なアドバイス、ありがとうございます。
少し話は逸れますが、アウシュビッツに行った事のある人はそう(私の周囲に)多くありません。私は、今から近い時期に、大切な存在を失う人生経験があり、“人間の苦しみ”に触れたくて、アウシュビッツ行を決めました。
5475jifuさんはどんなお気持ちで、現地に足を踏み入れられたのですか?また、感想を良ければお聞かせ下さいませんか。

sdygdwtfさん

第二のアウシュビッツ強制収容所と書かれているところに
注目しました。これはアウシュビッツ第二収容所のビルケナウ
のことを言ってますか?それとも、アウシュビッツとは単に
ポーランドにある強制収容所という点でしか共通点はない、
リュブリンにあるマイダネク収容所のことを言ってますか?
後者は私は行ったことありません。前者であれば、私が行った
のは20年前なので、今はあまり参考にならないと思います。
実は私は今年の夏、再訪するのですが、やはり色々知りたくて、
ここで質問をしました。色々丁寧に教えてくれた方がいました
のでこれは参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813000.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
第二のアウシュビッツとはやはりビルケナウを指します。
私はある辛い経験をし、人類の深い悲しみ、あやまち、そういったものを見てみたくなりました。うまく伝わるかわかりませんが、人の悲しみに目を向けることが、今の自分には必要だと感じたからです。そういう人の傷みが、人ごとでは済まない感覚なのかもしれません。人類の歴史上たぐいまれなる悲しみの地に出向き、肌で感じたいことがあります。

参考URL有難うございます。
アウシュビッツで相当精神的に打ちのめされるのを覚悟していますので、その後はプラハで美しいものを見て、ドイツで親友に会って明るい気分になって帰国したいと考えています。後は移動手段を絞れば旅の構想はまとまります。

今日たまたま旦那が何を思ってか、you tubuでアウシュビッツと入力して動画を観ていたので、何か為になる情報を持っている訳じゃないですが何となくお邪魔させて貰いました。

すみません。
2年前亡くなった父がアウシュビッツを回る無期限の旅をしていました。ドイツ近隣何国と最期にイスラエルと長旅でしたが、どこのアウシュビッツだったのか判らないのです。アウシュビッツがあるのか分かりませんが貧乏電車旅行とか言ってルーマニアとかも行っていた気がします・・・??ごめんなさい覚えていません。真冬に行ったのか、極寒の地の何も無い所にあり、ひたすら涙が出たと。そして凍ると。その頃私は年頃で、父と余り会話の無い中、話したのを覚えているのは、地獄の様な寒さに、ワインをホットにしたのをバーで飲んだんだ!!って話していたことだけ覚えています!
私はイスラエルに知人が居て博物館に行きました。あれを嘘だったという人が居るとは・・・本当に悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳なかったです。回答有難うございます。
アウシュビッツは大切なお父様の深い思い出の地なのですね・・・。
肌でこの地の荒涼さや、言葉にできない、この地に込められた人の思いを感じられ、涙されたのでしょう。心優しきお父様でいらしゃったことと思います。
大切な思い出話をお聞かせくださりありがとうございました。
いつか、あなたはお父様の亡影を求め、この地を踏むかもしれませんね。

>アウシュビッツへ行かれた方がいらしたら、どんなことでも構いませんのでご意見、情報お待ちしています。

入場無料です。

なんて情報が欲しいですか?(それすら知らないのなら勉強不足ですが)
自分で調べたうえで、分からないことを絞って質問する方が適切な情報が得やすいですよ。

>南ドイツからアウシュビッツへの行程

全体のルート検索はドイツ鉄道のサイトが使いやすいですが、
国をまたぐと料金が出ない場合が多いので、料金を知りたい場合は
各国の国鉄サイトで国境駅を起点に検索すれば、おおよその料金が分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ポーランドはユーレイルに汲まれていないようなので、この地をまたぐ旅線を考えるのには苦労しそうです・・・。
クラクフ-シュツットガルトまでの列車の旅を考えていますが、良い案をご存知でしたらアドバイス、お願いいたします!