電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の9月に家族4人でプラハ~チェスキークルムロフ~ザルツブルグの旅を計画中なのですが、チェスキークルムロフからザルツブルグへの交通手段がよくわかりません。効率よく移動出来る方法、教えて頂けると嬉しいです。ザルツブルグには3泊の予定です。2~3星クラスのホテルでお薦めのホテルがありましたら、合わせて教えて頂けるとありがたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

#1さんのとおり、チェスキークルムロフとリンツを結ぶあたりは完全なローカル線で、1日数本しかありません。

ご家族とともに旅行されるならレンタカーの旅行を計画されてはいかがでしょうか。
列車の旅行だと限られた列車に乗るために、場合によっては家族をせき立てることになりますし、
ダイヤ通り行かなくて(そもそも、ヨーロッパの列車にダイヤ通りに走ることを期待してはいけません)いらいらすることもありますし、荷物の移動だって大変です。

プラハやザルツブルクの市内を車で走るのはおすすめできませんが、プラハの空港から環状通りを通ってブルノ方面へちょっと走り、
後は下道に入って一路チェスキークルムロフを目指すと、それはのどかな風景です。
途中気に入ったところで写真を撮るために止まってもいいですし、チェコにはイギリス資本のスーパーTescoも至る所にありますので買い物にも車は便利です。

なお、チェスキークルムロフも市内への車の進入はできません。
市内の入口のところにある駐車場に止め、歩く形になります。
それでも、バスターミナルから歩くよりは大分楽です。

オーストリアに入ればアウトバーンもありますからもっと運転は楽ですよ。
ザルツブルク市内の見学の間は休ませておいて、その後ザルツカンマングートへ出かけてもおもしろいですし(上着は忘れないでください)。

海外での運転経験が始めてでも、それほど難易度の高くないコースだと思います。

この回答への補足

ステキなご回答ありがとうございます。 色々アドバイス頂いて、車で移動できれば、さほど遠い距離でも無いし簡単なのになあ~・と、かなりストレスのかかる移動になりそうだと覚悟していたところでした。 以前、家族でイタリアを旅した時も一部レンタカー使用を考えた事もありましたが、心配が先にたちパスした経緯があります。       車で移動できれば、ステキな風景にも出会えるし何かと便利ですし、もっともっと楽しい旅になるだろうと憧れています。それはのどかな風景ですよ・・・初心者でも難易度は高くない・・・の言葉を受けて今回は気持ちが揺れており家族で話し合って挑戦してみたい~と思っております。 ちなみに、あちらのレンタカーにはナビとか付いているのでしょうか・・? ご迷惑で無かったら、レンタカーに付いてアドバイスいただけたら嬉しいのですが。宜しくお願い致します。

• 0

再度のご質問ありがとうございます。

バスのタイムスケジュールですが、時期によって若干本数が多くなったり
少なくなったりはすると思いますので、IDOSで調べてみてください。
英語表記があるので調べやすいです。
だいたい1時間に3本くらいはチェスキー・ブディヨヴィツェ行きのバスが出ているようです。
http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/

わたしがお知らせしたトーマスクックに掲載されているルートでは
リンツを経てウィーンへ到着する列車です。
なのでウィーンまで行く列車はチェスキー・ブディヨヴィツェからは
リンツ行きと同じく、限られた本数しかないようです。
チェスキー・ブディヨヴィツェからウィーンまで列車で約4時間。
そこからザルツブルクまでは2時間ほどなのでトータル6時間かかります。
途中、リンツで乗り換えればザルツブルクまでの所要時間は1時間減ります。

バスはインターナショナルラインのバスがあるようですが
ザルツブルク行きは夜行便1本しかないみたいです。(IDOS調べでは)
他にもっと本数があるバス会社があるのかどうかはわかりません。

プラハまで戻れば、ザルツブルク行きの列車はたくさんあります。
でもチェスキー・クルムロフからプラハまで戻るバスが3時間~4時間かかり
その後、プラハからザルツブルクまでは約5時間かかりますので
移動時間にかなり時間をかけてしまいます。
移動時間のロスよりも本数の多さを優先したいのならプラハに戻って
ザルツブルクへ行く方法を取られたらいいと思います。

9月のオーストリアの気温はどうなんでしょう?
ザルツブルクには7月半ばに滞在していましたが
雨続きのお天気ですごく寒かったです、ライナー付きのモッズコートに
ロングTシャツ(重ね着)、ストールと真夏の格好ではなかったです(笑)
ウィーンは普通に夏のお天気だったんですが、山が近づく方角へ
移動するにつれてどんどん真夏ではなくなってきてましたので
9月ならライナー付きか薄くても中綿が入ったようなハーフコートは
必要だと思います。それでも寒ければ現地で購入することも考えておかれるといいですよ。
ザルツブルクの旧市街は魅力的なショッピングストリートが広がっていますから。
お店の看板の飾りがとてもかわいくて、有名ですからそれも楽しみの一つですね。
あ、ザルツブルク名物の岩塩もお土産にぴったりですので
旧市街で開かれるマーケットでぜひゲットしてくださいね。
紅葉はすっかりされていると思います。
8月半ばのドイツでももう落ち葉がハラハラと落ちてましたので。

お役に立てることが少なく申し訳ありません。
楽しい滞在を☆

この回答への補足

早々にご回答頂きましたのにお礼の返事が遅くなり申し訳ありません。色々詳しく調べて頂き感謝しております。             調べて頂いたお陰で移動すべくルートが絞られましたので、大変助かりました。リンツ→ザルツブルグのコースで、ご紹介くださいましたidoなどで調べてみます。 それとガイドブック等で調べてはいたのですがザルツブルグは思っていた以上に寒さ対策が必要と解り寒がりの私としては大変参考になり助かりました。名物の岩塩の情報もありがたかったです。  私事ですが、ザルツブルグに入った日は家族の中にバースデーの者がおり少しだけリッチなディナーを・・・と考えており良き記念の場になりそうです。 紅葉情報も忘れずお知らせ頂き、紅葉したザルツブルグの町を想像し期待に胸膨らませております。本当にありがとうございます。 旧市街でのお買い物も楽しんでまいります  役に立つ情報いっぱいありがとうございました。  

• 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。

チェスキー・ブディヨヴィツェまで列車で行き、そこからリンツ行きに

乗り換えて、リンツでまた乗り換えてザルツブルクへ行くルートになります。

ECしかザルツブルクに止まらないのと、その列車も1日に数本しかありませんから
乗り遅れのないように早め早めの行動をしたほうがいいです。
ちなみに午前は9:02と12:09にチェスキー・ブディヨヴィツェから
列車が出ています。
チェスキー・ブディヨヴィツェからは乗り継ぎを入れてだいたい4時間ほどあれば到着すると思います。
(最新のタイムスケジュールはトーマスクックもしくは
IDOS、またはオーストリア鉄道OBBで確認してみてください。)

チェコは列車よりもバスのほうが早いので、チェスキー・クルムロフから
チェスキー・ブディヨヴィツェまではバスのほうがいいと思います。
チェスキー・クルムロフからチェスキー・ブディヨヴィツェまでは
バスだと20~30分程度です。列車は多分40分くらいかかるのではないかと思いますが
列車で行かなかったので詳しくは分かりません。
チェスキー・クルムロフの旧市街から列車の駅まではバスターミナルよりも遠いので
荷物を持って歩くようでしたらバスでチェスキー・ブディヨヴィツェまで
行かれてはどうでしょうか? 
バスの始発は6時ごろからあります。

ザルツブルクではホステルに滞在したのでどこのホテルがいいのか
わかりませんけど、駅前にはヨーロッパ系のチェーンホテルが何軒かありました。
ただ駅から旧市街までトラムやバスで移動すると10分くらいはかかる距離なので
旧市街周辺で探すほうが観光は楽だと思います。

わたしが紹介したルートは手元にあるトーマスクックで調べた方法ですが
チェコからオーストリアへ直接移動したわけではないので
上記に書いた方法とは違うルートもあると思いますから
他の回答者さんの回答も参考に移動方法を考えてみてください。
トーマスクックで調べないと効率的なルートを見つけることが大変だと思いますから
図書館などで借りてきて読んでみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。もう少し質問させて頂いてよろしいでしょうか・・・。 チェスキークルムロフからチェスキー・ブディヨブィツエまではバスがいいみたいですね。(バスの始発は6時頃からけっつこう出てるのでしょうか?)                  チェスキー・ブディヨブィツエからリンツ経由で移動するのが地図上では近く感じるのですが本数が少なかったりすると、遠回りにはなるのですがバスを利用して一度ウイーンに出て列車で移動~という方法の方がいいのかな? と思ったりしています。luka-911さんからの回答、ご提案を参考にして、図書館にも行って調べてみます。                                         ザルツブルグのホテルは、手荷物があるので駅近辺がいいのかな・・と単純に考えていましたが、旧市街周辺で探す事にします。ありがとうございます。                           ちなみに9/17~9/27の計画なのですが、この頃はもう寒かったりする季節なのでしょうか~?紅葉してる時期だったら嬉しいなぁ~と、期待でウキウキです。ご回答ありがとうございました。   

• 0