プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/22朝からミュンヘン(Munich Rail Station)を出発し、観光をします。アウトバーンを利用して遠出も考えているのですが、おすすめのルートなどがあれば教えていただきたいです。山などの風景を楽しめるところが希望なのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ということであれば。

市内から、ミュンヘンリング(ミュンヘン郊外をぐるーっと周回できるアウトバーンがあります。ここから各方面へのアウトバーンへ枝分かれするようになります)までの時間は無視します。

Salzburgであれば一時間程度。途中にCheem Seeなどの見どころもあります。Salzburgを出てから、ミュンヘンへ戻る道の途中Innsbruck方面へ入って、アルプスの方へ向い、InnsbruckからGarmishcの方を抜けてミュンヘンへ、あるいは、リヒテンシュタインくらいまで足を延ばして、Stuttgart経由ミュンヘン。というコースでほぼ一日くらいでしょうか。アルプスの風景を楽しみながら走るというのにはいいと思います。ただし、本当に走るだけ。

ただ、最近はドイツのアウトバーンも制限速度が結構きつくなってきています。速度違反にはくれぐれも気を付けてください。平均150でとなると、都市間はだいたい200位で走ることになりますね。
ちなみに、昔の話ですが、Wien-Koeln1000Kを6時間半で走ったことはあります。

この回答への補足

続けてご回答いただきありがとうございます。ミュンヘンリングの存在を知りませんでした。他にいただいたアドバイスも参考にさせていただきながら、色々と調べて計画を立ててみます。

• 0

以下すべてミュンヘンIN,OUTで日帰り。

○ミュンヘンから95番のアウトバーンにのり、Oberau(オーバーアウ)手前でアウトバーンを降り、ヴィース教会に寄ってからノイシュヴァーンシュタイン城(他の城や橋)を見てから、また、オーバーアウ方向手前を戻ってリンダーホーフ城を見て、ミュンヘンへ帰る。
ツーリストインフォメーションに行くと日本語のロマンチック街道ルートマップが無料でもらえます。

○8番のアウトバーンにのり、ザルツブルク方面へ途中ヘレンキムゼーを見てから、キーム湖を車で1周。ミュンヘンへ帰る。

○8番のアウトバーンにのり、ザルツブルク方面へ国境手前のPidingでアウトバーンを下りて、ベルヒテスガーデンへ。ケーニッヒ湖とケールシュタインへ、ケールシュタインの麓からバスで5合目まで、そこから頂上手前のヒットラーの建てた山小屋まで巨大なエレベーターで行きます。また、ケールシュタインの近くにはロースフェルトシュトラッセという標高1600mにレースコース(有料5~6ユーロ)あります。http://www.berchtesgadener-land.com/www/live/www …
サイト内右の赤い屋根のチャペルは船に乗りケーニッヒ湖対岸にあります。

ザルツブルクにミュンヘンから行くときは必ず国境手前でアウトバーンを降りましょう。オーストリアは有料で、ステッカーを貼っていないとすぐ、罰金を取られます。アウトバーンの制限速度は時速130kmです。料金ステッカーは手前のガソリンスタンドで1週間分7.70ユーロです。

○9番→93番のアウトバーンでレーゲンスブルクへ市外対岸ドナウ川岸にはヴァルハラがあります。
http://www.bayernreise.eu/bilder-fotos/walhalla- …

○99番でパッサオへ

○9番でニュールンベルクへ

ベルリンを一日で往復は結構きついです。出来れば止めておいた方がいいですね。

また、インスブルックも行き方にもよりますが、途中1泊なされることをお薦めします。

ドイツの今年は景気対策で公共工事を盛んにしていて、特にアウトバーンはそこらじゅう工事です。
また、夏は夕立で足止めされることもあります。
お出かけの前にはMap24などで検索して、工事中の有無や迂回路を確かめてから、時間にも余裕を持ってお出かけください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々な関連サイト、参考にさせていただきました。

どれくらいの期間を考えておられますか。

必ず毎日、ミュンヘンへ戻ってくるのでしょうか。
大体一日どの程度の距離を走られることは可能ですか。

ベルリンまで600Km位ですので、スピードの出せる車を利用されれば日帰りも不可能ではあありません。
Wienで400Km
パリでも800Km程度です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。期間は1日です。朝の9:30から24時間レンタカーを借りられるので、帰りは遅くなっても可能です。日本では日帰りで1000km程走行したことがあります。ベルリンは距離や時間的に不可能と考えていましたが、平均速度を考えると決して不可能ではありませんね。選択の幅がひろがってきました。

• 0

No.1です。

失礼。間違えました。

>あるいは、95号線を逆にMemmingenへ行って
96号線をMemmingenへ行くのでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正ありがとうございます。

アウトバーンですか。

アウトバーンで行ったことはありませんが、例えばザルツブルグ。8号線をずーっとオーストリアへ。片道4時間くらいかなぁ。地図を眺めてあてずっぽうに言っています。それに、100km/h平均で見るか、150km/h平均で見るかでもずいぶん変わってくるし・・・・・(^^)

あるいは、フュッセンのノイスバンシュタイン城はどうでしょう。
ただし、アウトバーンを使うと遠回りになるかもしれません。95号線でGarmisch-Partenkirchenまでいって、そこから一般道。あるいは、95号線を逆にMemmingenへ行って、そこから7号線でフュッセンへ(こっちはザルツブルグに行くとの距離的に同じくらい)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平均時速は150km程度と考えています。ザルツブルグなら可能でしょうか。予想より時間がかかりそうですが…。