プロが教えるわが家の防犯対策術!

式典後の過ごし方を教えてください。

A 回答 (4件)

懐かしいですね!


かれこれ30年以上も前の話です。
終わったあとは友人の家で、友達4人でささやかなお祝い会だったような気がします。
当時の写真がありますが、皆やけに生意気そうな顔をしていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あれ、トンビさん、30年以上前という事は・・・、
自己紹介拝見しましたが、
五十代は初老に入るんですか?

自分もあと二十年足らずで五十代。
時間って速いですね。

今日の関東地方は積雪ですね。
私は成人式当時、某特別区(東京区部)に住んでいましたが、
区長の挨拶が印象的でした。
かれこれ10年以上前です。
終わったあと、銀座の交差点でコーヒーを飲みに行きました。
ついこの前のように感じられます。

お礼日時:2013/01/14 16:12

こんにちは。



私が成人式を行ったのは19歳の時です。
数え年&同級生で成人式を行ったからです。
早生まれの2月生まれの2人の姉は18歳で成人式を迎えました。
現在は満20歳で成人式を行っています。
コミュニティセンターの3階の会場で成人式を行い、
当時お付き合いしていた2歳年上の彼女を
2階の図書館に待たせていました。
成人式が終わり図書館に彼女を迎えに行き、
その後は車に乗って、とある場所に行き、
大人の営みを楽しんでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大人の営みって・・・・まさか・・・・?!

お礼日時:2013/01/14 16:18

成人式と言えば、良い思い出と言う話が多いのですが


あえて、あまり良くない思い出を語ります

私は小学生の頃、転校しました
転校と、言っても、実は同じ町内です
(余談ですが、私の通っていた小学校は生徒数2400人を軽く超える、マンモス校だった為
同じ町内に5つの小学校があります)

転校する前は、比較的良く遊んでいたヤツが居て
小学生の割に背も高く、行動力も有り、常に皆を引っ張って行く
リーダー的立場なヤツで、自分に持っていない物を数多く持っている彼に
密かに憧れていた自分がいました

そして8年の時が流れ、成人式を迎えました
学校は別れたものの、同じ町内なので、転校する前に居た小学校の人達も
同じ会場で成人式を行いますので、懐かしい顔ぶれを何人も見かけました

そんな中、ヤツの姿も見つけました…が、正直、目を疑いました
身長は、知らぬ間に私の方が大きくなっていました
ですが、それ以上に驚いたのが、彼の格好

普通、成人式となれば、男性はスーツか羽織袴が定石ですが
彼の格好は、ジーンズに褞袍…しかも、客席の前に足を投げ出して、係員に注意をされる始末…
子供の頃とのあまりのギャップに、凄く落胆した自分が居ました

中学生の頃に、国語の授業で『故郷』を習いましたが
大人になった主人公が、幼馴染みの閏土(ルントウ)と再会した時の様な気分です

あれから20年以上の時が過ぎましたが、彼は一体どうなっているのか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

色んな思い出があって良いのではないでしょうか?

お礼日時:2013/01/14 16:14

 仕事をしていて


成人式だった事を 夜のニュースで知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

残念ですね。

お礼日時:2013/01/14 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!