天使と悪魔選手権

最近オペラに興味があり、DVDかBDの購入を考えています。
本当はデアゴスティーニのオペラコレクションが欲しかったのですが、
品切れのものが多いので別の物を買おうと思っています。

そこで質問ですが、フィガロの結婚、魔笛、セビリャの理髪師、その他色々
現在発売されているものでこれはおすすめというものを教えてください。
完全なオペラ初心者なので「この作品から見ると見やすい」などのアドバイスもいただけると助かります。

できればデアゴのように作品説明があり、日本語字幕があるものが希望です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



デアゴスティーニのDVDは書店でバックナンバーで
購入が可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デアゴスティーニのホームページで品切れになっていますが
書店だと購入可能なのでしょうか?
買えればそれが一番なのですが。

お礼日時:2013/01/15 19:19

魔笛に関しては、個人的にはこれがお勧めです。


http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%A2%E3%83%BC%E …

上記リンクは少々長すぎますが、きちんとリンク先へ飛べるかな?

この演奏では、特にダムラウの夜の女王が必見(必聴)です。
「オペラのDVDまたはBD」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクちゃんと飛べました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/01/15 21:07

 デアゴスティーニのシリーズは、バックナンバーが注文できますが、既に「在庫なし」(売り切れ)となっているものが多いですね。



 同じような国内のシリーズでは、小学館の「魅惑のオペラ」シリーズがあります。下記から注文できると思います。

http://www.shogakukan.co.jp/operadvd/

 その他、No.2さんのお勧めのように、日本語字幕付きのDVDが単体で売られていますので、探して良さそうであれば購入してみてはいかがでしょうか。

 どの作品から見るのが良いかは、あなたがオペラを聴いてみようと思う動機に依存します。それに加え、あなたの音楽経歴や音楽の好み、好きな言語、その国の歴史や原作に対する興味、確保できる時間などによります。音楽中心に聴くか、演劇的要素も含めて総合的に楽しむか、などの鑑賞の仕方にもよります。

 一般的な入門用には、とにかく飽きずに最後まで聴き通せる下記のようなものがよいと思います。
  ・ビゼー「カルメン」  超有名。知っているメロディ多数。
  ・フンパーディンク「ヘンゼルとグレーテル」  ヨーロッパでは子供の初オペラ用。
  ・ヨハン・シュトラウス「こうもり」  とにかく楽しいです。

 オペラファンに評判の良いものが、必ずしも入門者向けとは限りません。その道の「通」でなければ良さが分からないものもあるようなので。いくつかをじっくり鑑賞し、目や耳を養ってから、自分なりのテーマや狙い目を決めて、徐々にレパートリーを広げていくのが良いと思います。
 そのためには、オペラに関する入門書などを読んでみて、自分の聴いてみたい演目の優先順位を付けるのもよいかもしれません。例えば↓

「オペラ入門」\924
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83 …

「大人のためのオペラ入門」\720
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81 …

「一冊でわかるオペラガイド―130選」\1,470
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E5%86%8A%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小学館の「魅惑のオペラ」シリーズいいですね。
ちょっと高いですが。
オペラをきいてみようと思った動機は、たまにピアノと歌のコンサートを聴きに行くと、オペラから抜粋した曲が出てくるので、だったらオペラそのものも見てみようと思ったからです。
音楽経歴はピアノを30年ほど弾いています。(ピアニストではありません。)

お礼日時:2013/01/16 01:06

#3さんがほとんど紹介しているので


あとは「オペラ名作鑑賞シリーズ」とかですかね
http://www.sekaibunka.com/book/exec/tag/%83I%83y …

個人的にオススメするのは図書館ですかね~。

オペラについて複数の代表的な作品が書いてある本を借り
オペラのDVDを借りる。

いくつか見てみる。

好きな作品傾向や、オペラいいな、って思えたら

シリーズ本を購入してそろえる、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オペラのDVDってみんな高いんですね。
クラシックピアノのCDが安いのでオペラも安いのかな~と思っていたのですが。

今日、図書館で3本借りてきました。
今夜早速見てみようと思います。

お礼日時:2013/01/16 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!