電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オペラを聞いてオペラの歌い方にとても興味を持ちました。
少し難な質問ですが、

オペラ歌手はどういった歌い方をしているのでしょうか?
また、オペラのボイトレに関しても教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

takamichi4さん、初めまして。



オペラ歌手の人達がどういう歌い方をしているか
お知りになりたいのですよね?

まず、オペラ歌手の人達の発声方法はベルカント唱法と呼ばれています。
その唱法は、何年も年数を重ねて
声を成熟させあの声が出せるようにしていくものです。
なのでオペラ歌手の人達はアスリートと同じで、
沢山練習をしてあのような声が出せるようになるのです。
発声練習のやり方は十人十色で、
YouTubeなどで調べるとでてくるかもしれません。
良かったら調べてみて下さいね!
あんな風に歌えたら気も良さそうですよね♪
    • good
    • 1

私は音大出身ではないのですが、大学の音楽の授業で声楽の先生から教わったイタリア歌曲(オペラ)の発生方法は、簡単に次のようなものでした。


・お腹から声を出す腹式呼吸。喉から声を出そうとすると喉を痛める。
・体の中心に一本の空洞の筒が通っているつもりで、そこに声をポンと落として、口・鼻・耳などから外へ発散させるように出す。

と教わりました。と言ってもやっぱり難しかったです。
まず腹式呼吸ができるように腹筋を鍛えないといけないです。。
やはり声楽は体が楽器なので、オペラをやってる人はしっかりした大柄な方が多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、大柄な人多いですよね。

お礼日時:2007/06/09 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!