今年の2月に一ヶ月渡米をするのですが、その渡米の際の航空券を友人に買ってもらうことになりました。
しかしその友人曰く、「購入の際に君(質問者)のパスポートナンバーが必要だから、更新前のものでもいいから教えてくれ」と言われました。

不運にも私のパスポートは期限が切れており、更新手続きをしないとこの新しい番号が分かりません。
そして今現在私は更新手続きがすぐ出来る状態ではなく、出来たとしても1月24日に写真とフフォームと必要書類が送付可能です(渡航は2月13日を予定しているので、渡航前には更新出来ます)


この場合、航空券の購入は不可能なのでしょうか?
それとも"Under Processing"、もしくは更新前のパスポートナンバーでもよろしいのでしょうか?


申し訳ございませんが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経験はないですが、考えられる方法は2つで


・旧パスポートであることを申告して、後で訂正の余地を残す
・そのまま旧パスポート(VOID前)の番号で航空券を購入、
 旅行の時は新旧パスポートを携帯して必要に応じて提示する。

後者の対応で切り抜けられるのではないかと思います。
パスポートはVOIDするとまったく使えないと思われる方が多いですが、
例えば旧パスポートにVISAが押してある/貼ってある状態で
失効/VOID処理した場合でもVISAは有効です。このためVISAの
転記手続きをするまでは新旧2冊を携帯することが求められています。
同じ解釈に立てば、航空券予約時は旧パスポートだったが、
その後、更新したために旅行時は新パスポートになっている、
その証拠がこれだと2冊提示、という解釈をしてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういった方法を行えば大丈夫ですね。参考になりました。
2月気を付けていってきます。

お礼日時:2013/01/16 14:38

航空券を予約するのにパスポートナンバーはいらないと思います。


たぶん、旅行会社さんから聞かれているだけではないでしょうか?
更新ができる日を伝えて、わかりしだい連絡しますで
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方法もとってみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2013/01/16 14:45

航空会社によって違うようなので、ご友人に事情を説明して確認するか、利用航空会社がわかっているのならその会社のWEBサイトから予約購入画面を見てご確認ください。



とりあえず日本航空とユナイテッド航空のWEBサイトの予約画面を見てみました。
日本航空の方はパスポート番号の入力は求められませんでしたが、ユナイテッド航空の方は旅行に使うパスポートの番号の入力が求められました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めはユナイテッドで行きたかったのですが、シンガポールエアラインで友人が購入してくれました。

お礼日時:2013/01/16 14:40

何処の航空会社か分かりませんが、私が今まで航空券購入に際してパスポートNoを


知らせた事はただの一回もありません。USA入国の際セキュリティー関係で知らせた事はありますよ。
但し友人が旅行会社の場合、氏名確認の為コピーを要求します。この場合旧パスポートで
OKです。友人はパスポートNoでなく、名前のスペルを要求しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無事にチケットを購入することができました。

お礼日時:2013/01/16 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Q格安航空券と正規割引航空券の違い

格安航空券と正規割引航空券は具体的に何がどの程度違うのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確な回答は皆さんが既にされていますが、質問者さんが旅行初心者である場合を仮定して、購入者側用の説明を。

正規割引航空券(PEX):
航空会社が正式に値段を決めた割引航空券。
(国内線で言えば、超割や特割のようなもの)
どの旅行会社で買っても同じ値段です。
航空会社でも旅行会社でも買えます。
各航空会社のホームページに料金表が載っていますので、値段が簡単に調べられます。
エコ割21のように、21日以上前に購入すると安い切符もあります。
基本的にはどこで買っても同料金ですが、航空会社のホームページから直接購入するとWEB割で1000円くらい安くなる事があります。

格安航空券:
旅行会社が航空会社から席を仕入れて、勝手に値段をつけて売っているものです。
旅行会社によって仕入れ値も売値も違いますので、どこが安いかは各旅行会社をそれぞれ調べなければわかりません。


正規割引航空券(PEX)のメリットデメリット:
航空会社の正式な割引なので、夏休みや年末年始などの繁忙期でも席が予約しやすい。
(格安航空券がとれなくても、PEXなら空席があるなど)
夏休みや年末年始などの繁忙期は、格安航空券より早割PEXの方が安い事が多い。
(混む時期には、旅行会社に安く席を売らないので、格安航空券は高くなる)
デメリットとしては、予約したら2~3日ですぐ発券しなければならないので、たとえ3ヶ月前でも取消料がかかる。(=キャンセル待ちが取れたら、そちらに無料で変更したいという事はできない。)
しかしメリットもあり、取消料はいつキャンセルしても一律(1万~3万くらい)なので、旅行直前のキャンセル料は格安航空券よりも安い。

格安航空券のメリットデメリット:
時期によりPEXより安いことがあるが、繁忙期は航空会社から安い席をなかなかもらえないので、安売りチケットを沢山用意できない。
(予約するとキャンセル待ちという事は多い)
旅行が数ヶ月先なら、発券期限を待ってもらえるので、キャンセルや変更が楽にできる。
キャンセル待ちの場合、発券期限まで代案を押さえて待つ事ができる。
キャンセル料は旅行に近づくにつれて高くなる。

…私はいつも、ネットでPEXの料金を調べてから、旅行会社に行くようにしています。
10万円の早割PEXがあるのに、「一番安いのは20万円です」と20万円の格安航空券を売りつけられそうになる事が多いのでご注意下さい。

余談ですが、格安航空券のキャンセル待ちにも色々あります。
航空会社に言えばすぐに席を追加できる場合は、2~3日ですぐにOKになります。
完全にキャンセル待ちの場合は、予約できるかどうかは本当にわかりません…予約待ちの人数や、飛行機の混み具合で、可能性が高いか低いかは多少わかりますが。

正確な回答は皆さんが既にされていますが、質問者さんが旅行初心者である場合を仮定して、購入者側用の説明を。

正規割引航空券(PEX):
航空会社が正式に値段を決めた割引航空券。
(国内線で言えば、超割や特割のようなもの)
どの旅行会社で買っても同じ値段です。
航空会社でも旅行会社でも買えます。
各航空会社のホームページに料金表が載っていますので、値段が簡単に調べられます。
エコ割21のように、21日以上前に購入すると安い切符もあります。
基本的にはどこで買っても同料金です...続きを読む

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

QWEBで航空券を購入予約しましたが、航空券はどこで交換するのですか

 WEBサイトで、ジェットスターの航空券を予約し、当該社から確認の日程表をメールでもらいましたが、これを印刷して、旅行当日に関空の当該社のカウンターに行けば航空券をもらえるのでしょうか。
 また、WEBチェックインとはどのようなものでしょうか。どのくらい前からできるのでしょうか。
 また、帰国の際は、海外でWEBチェックインできない場合、日本でもらった確認の日程表を現地で見せて航空券をもらうのでしょうか。
 初めてツアーでなく、航空券のみ購入し、海外に行こうとしていますので、よくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Jet☆はいわゆるローコストエアライン(格安航空会社)ですので、
おそらく質問者さんがイメージされているような航空券というものは
存在しません。各国のメジャーキャリアでも最近はインターネットで
予約発券するeチケットが主流でして、発券といっても実際には航空券は
出てきません。eメールの中に予約コードという暗号が書かれていると
思いますので、関西空港でもオーストラリアの空港でも同じで、
Jet☆のチェックインカウンターで予約コードを言ってパスポートを
見せればいいだけです。簡単にはそのeメールを紙に印刷して行って
パスポートと一緒に提示すればいいです。

WEBチェックインは予約の再確認みたいなもので、たいていは出発の
48時間か24時間前から4時間前ぐらいまでの間にできます。
国際線の場合、パスポートとの照合や旅行かばんの預け入れが必ずあるので
WEBチェックインはやってもやらなくても結局関空のカウンターには
行かないといけません。またJet☆の場合、座席の指定はネットから
自分でするようになっているようなので、WEBチェックインはしなくても
大丈夫だと思います。

Jet☆はいわゆるローコストエアライン(格安航空会社)ですので、
おそらく質問者さんがイメージされているような航空券というものは
存在しません。各国のメジャーキャリアでも最近はインターネットで
予約発券するeチケットが主流でして、発券といっても実際には航空券は
出てきません。eメールの中に予約コードという暗号が書かれていると
思いますので、関西空港でもオーストラリアの空港でも同じで、
Jet☆のチェックインカウンターで予約コードを言ってパスポートを
見せればいいだけです。簡単に...続きを読む

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Qパスポート発行前の航空券購入について

 エアアジアにて、パスポート発行前でもパスポートナンバーに Under processing と入力すれば航空券を購入できるという情報を当サイトで見ました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6043766.html

しかし、先ほどエアアジアのサイトで購入申し込みをしようとすると、「番号フィールドに記号(文字のことか?)を入力してはいけない」という旨の英文メッセージが表示され、先に進めません。↑の情報は2010年7月のものですが、その後仕様が変更になったのでしょうか?

 パスポートはすでに申請済みで受領日は12/4です。しかし、年末の旅行を予定しているのでなるべく早く航空券を購入したいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Underとprocessingの間のスペースが記号と扱われて
エラーチェックに引っ掛かっているような気がします。

「UnderProcessing」のようにスペースを除いて入力
すれば通りそうな気がしますが、自分勝手な判断で
システムの裏をかくような変なものを入力する前に、
パスポート無しでWeb予約するにはどうしたらよいかを
エアアジアに問い合わせるべきだと思います。

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Q結婚後パスポートの追記をしたのに旧姓で航空券を!

10月にスペイン旅行に行きます。
VUELING AIRLINESで、バルセロナ~マドリッドの航空券をオンライン予約しました。
結婚後、新姓でパスポートの追記をしたのに、うっかり旧姓で航空券を予約してしまいました!!

VUELING AIRLINESにメールで「名前を記入ミスしてしまった」とだけ問い合わせたところ、
「訂正には50ユーロかかります。新しく予約しなおした方が安いのでは」と返事が。

英語に自信がないので、ご存知の方、経験された方いらっしゃいましたら、是非教えてください!!

パスポート自体は旧姓。
追記の部分だけ、結婚後の新姓が書かれています。

旧姓のままで飛行機に乗れる可能性はありますか??
絶対無理なら、新しく予約をと考えてます。
少しでも乗れる可能性があれば、当日無理なら買いなおそうかと。。。

よろしくお願いたします!!

Aベストアンサー

NO.3さんが≪純粋な国内線なのでパスポートと航空券(搭乗券)を照合することはありません≫と書かれていますが、海外の国は国内線でも身分証明書の提示を必要とするところが多いです。
身分証明書=パスポートではないのですが海外の旅行者にとってはパスポートが手っ取り早いのでパスポートをID証明にする人が多いです。
ただ、わざわざ追記ページを開いてとチケットの旧姓が違っていることを見せることでもしなければ
入国審査ではないのですから普通に通ってしまうんではないかと思ったりもします。
ダメだった場合は当日買いなおしされるとの事ですが、ブエリングはLCCですよね?
キャンセルは不可ですか?当日チケット価格は高くないですか?
・最初の予約はキャンセルもしくは放っておいて再予約(今度は新姓なので予約名は重複しません)
・50ユーロ手数料払って予約氏名の変更
・ダメとなってから当日購入
最小限の痛手で済むように選択して下さい。

私は小心者なので(今なら安いですし)50ユーロで安心を買います。

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Q格安航空券と正規航空券

ガルーダインドネシア航空の格安航空券と正規航空券
どちらを購入しようか迷っています。値段は早割りなら 5000円ほどの差です。
色々決まりがそれぞれにあるようなのですが 余り解っていないのです。
たとえば 天災が起こった時や欠航になった時、地方では毎日飛んでいないですよね。その場合どうなるのか?2,3日後の便を待てば乗れるのか?他 メリット デメリットなど、解りやすく教えて頂けると助かります。お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

どちらも座席が取れることが大前提となりますが、大丈夫でしょうか?いくら安い航空券を見つけても席が取れなければ意味がありませんからね。

天候不良による欠航などは航空会社は免責です。よって実際にどのような配慮をしてもらえるかは分かりません。時分の希望を主張、交渉しなくてはどうにもならないこともありますが、高い運賃の航空券を持っている人の方が有利になるようです。つまり、正規割引航空券ですね。
このように考えると正規割引の方がよいと思いますが、早割だと購入期限があり、その後のキャンセルや変更には手数料がかかります。旅行が決定的なものであればこちらがよいですが、行けるかどうか分からない、日程が確定できないようでしたら、格安航空券の方の条件(予約受け付けや購入期限)を確認して、正規割引よりも条件がよいようであればこちらにするのもよいでしょう。
いずれにしてもキャンセルポリシーをしっかり把握することが重要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報