アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Acrobat Proの11だと指定したファイルサイズでページを分割してくれるようですが、
これに代わる機能を持つフリーソフトを探しています。

〔要件その1〕
たとえば1ファイルが30MBのファイルを3MBに分割と指定した場合、
ページが分断されないよう1ファイルあたり3MB以下に分割してほしいのです。
その結果、単純分割なら10ファイルになるところが、12ファイルになったりしてくれればOK!

〔要件その2〕
分割したファイル単体で開けるようになっていること。(BATファイルなど不可)

〔要件その3〕
変なバンドルソフトを要求してこないこと。

これらを満たすフリーソフトを教えて下さい。

色々探して試したりもしましたが、
不要なセキュリティソフトを入れないといけなかったりで疲れ果ててしまいました・・・。

AcrobatProの10は持っているのですが、その機能はないようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

フリーソフトでしたら
PDF Split and Merge
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
分割でサイズ指定が可能のようです。

試行したところサイズ指定(例200KB)がページサイズより小さいと
Runで動かないですが、正しいサイズを指定してあげると
最下部の%表示が進み100%で完了します。

Acrobat X proでも文書の分割で最大サイズ指定できますけど
それではダメだったのですか(0.5-10MB指定)?
    • 0
この回答へのお礼

>Acrobat X proでも文書の分割で最大サイズ指定できますけど

とのことでしたので、早速試してみると…無事できました!
すみません、灯台もと暮し?
フリーソフトなど不要でした。
助かりました。ありがとうございます。

自分のための
(もしかしたら同様にさまよっているかたのための)備忘録を下記に…。

■PDF の分割■
1.PDF を開き、ツール/ページ/文書を分割を選択します。

2.文書の分割ダイアログボックスで、文書を分割するための基準を指定します。
   ・ページ数 分割する各文書の最大ページ数を指定します。
   ・ファイルサイズ 分割する各文書の最大ファイルサイズを指定します。

容量優先で、たとえば4MBづつでページを無視してバイナリー分割して、受信者に合成してもらえば良いと思います。

接続用バッチファイルがなくてもMD-DOSプロンプトでできるし、同じ分割・合成ツールを持っていれば、そfれで簡単にできますよ。

私が送る場合は、以下の2つの方法にしています。

1.サーバにアップロードしてダウンロードしてもらう
電子メールに添付しようとするから間違いなので、自分のサーバーに入れて、そのURLをメールで送ってダウンロードしてもらう。
私は良く、ライブハウスに行って写真を撮ったり録音をしたりしますが、それらを出演者のミュージシャンに渡す場合に使っている方法です。
50MBとか100MBくらいになるので、ファイルをまとめて1本の圧縮ファイルにして自分のサーバーにftpし、そのURLをメールで連絡しています。
logを見ていて、全員がダウンロード終わったらサーバーから削除しています。

2.分割して複数メールに添付。
数本のメールで済む場合は最初に書いたようにバイナリー分割して送ります。
合成のためのバチファイルは拡張子が「.bat」になるので、適当な文字列で書き換え、「ba_」などとして送ります。
メール本文中にファイル拡張子名が変えてあることと、展開/合成手順を書いていますので問題ないです。
または、バッチファイルを添付せず、バッチファイルの内容をメール本文に書きこんで、その部分をバッチファイルとして保存してから起動してもらっています。

工夫すれば特別なツールはなくても色々できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

拡張子を一時的に変更して送る方法は先方の了解が必須ですが、
今回はお偉い様も含む複数の人にメールを送る必要があったので、それは難しかったです。

ですが、そういうお相手でない場合は問題ないです。

他の方法も詳しく教えていただき、ありがとうございました。

容量優先で分割すると、ページは無視されて、ページの途中で分割されますよ。

ページ単位で分割するなら、各ページの容量は自動決定になります。
↓ページ分割ならこれ!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se270 …

容量で分割なら単純なバイナリーファイル分割で良いです。

この回答への補足

送信先が容量制限されているので、なるべく効率よく送りたいと思っています。
また実行ファイルなどの受信も禁止されているので、
容量優先で分割してほしいけど、ページが分断されるのは不可。

なので…
たとえば5MB以下の条件で
1ページ目:4MB
2ページ目:4MB
3ページ目:1MB
だとしたら、

・1ページ目
・2ページ目+3ページ目
の合計2ファイルに分割してくれるのが理想なのですが、
そういうのはないでしょうか??

AcrobatProの10でも各ページを1ファイルずつ抽出することはできるのですが、
それをいちいち容量計算して複数ページにまとめてみても計算どおりにならなかったり…。

一度に送る容量が制限されている送信先へ、大量のページを急いで送りたいときに大変困ったので…。
(結局20回近くに分けて送信)

こんなことを願う私が怠慢なのでしょうか(汗)
みなさんがどうされているのかお聞きしたいです。

• 0