ショボ短歌会

見ていただいてありがとうございます。

先日セールにて(20800円で)画像1のBEAMS Lightのネーヴィーのジャケットを購入しました。

表生地の素材はポリエステル60%・毛40%で裏地はポリエステルです。(さすがにこの値段でキュプラはないですよね。)
手触りは薄くもなくメルトンの様に分厚くもなくって感じです。フラノみたいな感じですがこれがフラノかどうかは解りません。レシートには(ニットジャージ JK12 8)と書いてました。ベンツはなくてジャケットの一番下より2.5センチ位上に同じネーヴィーの糸で横向きにステッチがあります。(着て立ったら床と平行にステッチがある。目立たないけど)そしてボタンは なぜかブラウンです。

画像1の色はフラッシュのせいか実物の色とは少し違います。(色見本画像)のネーヴィーを少しクスマセタ感じです。

171cmで62キロでSサイズの為 結構細身のシルエットです。Mサイズは若干 肩が落ちてました。

多分ですが、少しフォーマルのタイドアップも変ではないとは思うのですが、カジュアルにカッコよく着こなすには、どんなシャツやパンツを選べばいいと思いますか?

質問1 ブルゾンでもないのに、上半身ネーヴィーにしてボトムがオフホワイトのスタイルはテーラードのジャケットでもOKですかね?それかシャツはブルー系でしょうか?

質問2 ウールが40%入ってるので、ボトムは素材的にはピケパンは変ですよね?コーデュロイの方がいいですよね?

質問3 デニムにレッドウイングのワークブーツは変ですか?

質問4 ライトグレーのボトムでカジュアルぽく見せるにはどうすればいいでしょうか?

どなたか詳しい方アドバイスお願いいたします。最後まで読んでくれてありがとうございました。

追記:家に持って帰って気づいたのですが、飛行機の形をしたピンが付属してました。何するものでしょうか?ラペルの穴に付ける物でしょうか?

「BEAMSのNEVYジャケットの着こなし」の質問画像

A 回答 (13件中11~13件)

すみません。

左の画像のウールパンツが飛んじゃったみたいですね。右と同じものです。
次は、ネイビージャケットといえば、ライトグレーのウールパンツ。これでネクタイして通勤につかえるし、シルバーっぽいタイならちょっとしたフォーマル代わりになる。
それゆえに、カジュアルでライトグレーのパンツを選ぶなら、ノークリース(線のないパンツか5ポケット仕様のもの。クリースがあるなら特にスリムな形状のものがいいでしょう。
左はタイドアップする場合。ネクタイはブルーグレーのストライプあたりを
左 ボタンダウンシャツ JUNRED 
右 ボタンダウンシャツは左に同じ パンツはアレグリ(三陽商会) ウールジャージーのサイドにファスナー付ポケットのあるパンツ ライトグレー   タイ ルイ・ヴィトン
「BEAMSのNEVYジャケットの着こなし」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いま一番欲しいと思ってるのがノークリースのパンツです。生地の厚さは分厚めの物を買えばいいのでしょうか?ツイードやフラノは分厚過ぎますかね?悩ましいところです。

地味なチェックのインナーには、キャメルやレンガ色のコットンパンツがあう

シャツ、(1)右に同じ  
ネイビーにはネイビーのボーダー柄が一番。いきなりマリンテイストが漂います。
ホワイトパンツでは夏の季節感ですぎなので、グレーで押さえます。

右 シャツは白地に紺のボーダー柄。バスクシャツ  パンツはDIESEL
ブラックゴールドのウォッシュアウトのブラックデニム。
「BEAMSのNEVYジャケットの着こなし」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。右画像の様なボーダーのシャツ持ってるのですが生地がとても薄くて首回りが大きく開いてます。これ夏用です。以前の質問からバスクシャツってのをネットで一生懸命さがしてるのですが見当たりません。困ってます。キャメルのインナーにするつもりなのに・・・!ずばりピンポイントでお勧めブランドってないでしょうか・・・ホント困ってます。

>カジュアルにカッコよく着こなすには、どんなシャツやパンツを選べばいいと思いますか?

いくつか事例をつくりましたので順を追って説明します。すべて私の私物なんでかなり偏っていますが。
(1)パンツはいきなりカーキです。
 持ってないよと言われるかもしれませんが、ネイビーに意外とあうのですよ。
 写真左 パンツ GAP カーキ、カーゴパンツ シャツ ユニクロ エンジと ブルーのチェックネルシャツ
写真 右 同じくカーキパンツ シャツは紺と茶のガンクラブチェック(アクアスキュータムチェック)
カーキとネイビーは地味な取り合わせなので、派手な柄物のほうがしっくりあう。
「BEAMSのNEVYジャケットの着こなし」の回答画像1

この回答への補足

凄く気になるのですがこう言った着こなしの時にはシャツはパンツインなのでしょうか?職場の同僚はシャツのパンツインはダサいと言うのですがメンズ雑誌のイタリヤおやじとかはパンツインしてる人もいますよね?これって最近凄く疑問なんです!!!

• 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。カーキとは意外でした。しかも安くてコーディネート出来るんですね。Dickiesの873でしたか、スリムタイプのカーキ持ってるのですが今 確認したら色が画像のカーキより薄い感じでした。黄緑をくすませた感じでした。アウトですよね?意外性にビックリでした。