電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、ワードを使用中に画像を挿入したくて、
ツールバーの「図の挿入」ボタンを押します。

するといつも「ピクチャー」フォルダが開きます。
しかしいつも使いたい画像は別のフォルダに入っているため、
常にそのフォルダを探さなければならずイライラします。

「図の挿入」ボタンを押した時、一発で目的のフォルダを
開かせるためにはどうしたらいいのでしょうか?

他の作業中にも同様のわずらわしさを感じているため、
そちらの解決にもなると思い、例としてワードの件を出しました。
検索しても見つけられず、お知恵を拝借したいのですが。

A 回答 (1件)

Wordは何年のものでしょうか?



私が知っているやり方は「ツール」から「オプション」へと行き、「既定のフォルダ」タブにある「クリップアート」を変更するというやり方です。
変更したら「OK」を押せば変更できると思うのですが、どうでしょうか??

この回答への補足

ただ今Word 2007、「規定のフォルダ」で検索しましたところ、
即座に解決いたしました!!

Wood 2003からは操作が変更になったようです。
Wood 2007では、以下の手順で「規定のフォルダ」指定が可能となっています。

1)左上のOfficeボタンを押す

2)右下の「Wordのオプション」から「詳細設定」に入る

3)リストの9番目の「全般」内の下方にある「ファイルの場所」ボタンを押す

4)「規定のフォルダ」ページが出るので「クリップアート」を選択し「変更」ボタンを押す

5)ここで既定として開きたいフォルダを自由に選択する

これまで毎日の仕事で大変困っておりましたので、アドバイスが本当に
助けとなりました。

これからはこれを参考にワードの他の作業も効率的に行えそうです。
greeeenjuniorさんには大変感謝しております。
この度は本当にありがとうございました。

補足日時:2013/01/18 11:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Word 2007を使っております。

探したところ、どこにも「ツール」というボタンが無いのです。

これから「規定のフォルダ」という言葉でネット検索して
調べてみようと思っています。

貴重なヒントをありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!