電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下YouTubeより

ロシアでクマに襲われたらこうなる.mp4

A 回答 (2件)

こんにちは。

おもわず昨年の当地(市街地の国道)でのヒグマと車との衝突事件を思い出しました。
ヒグマはそのまま藪に逃げ込んで逃走、その後は行方不明でした。
車の前部は小破でしたよ、「ヒグマさんの当て逃げ」、誰が賠償したのでしょう?
ついでに止まった車を運転して逃げたらこんなシーンが国道監視カメラに残ったかもしれませんね。
*ちなみにほんとうのところは、ヒグマは木登りが得意ですので木に登って逃げてはいけませんよ、また死んだふりもダメだそうです。ゆっくり後ずさりするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

熊は木登り名人ですね。
だけど体重のある熊だと、
下手に細い木や腐れかけの木に登ると、
幹ごと折れてしまうので、
それはそれで危険です。

札幌のような都会の街中や公園にまで
エサを求めて熊がやって来る時代ですが、
電柱のようなツルツルした場所には登れないのでしょうか?
電柱に上って感電して巨体が落ちてきたら大変危険です。

>もしも街中でこんな熊とすれ違ったらどうしますか?

その時の周囲の状況や熊との距離等にもよるのでしょうが・・・    <順不同>

◇隠れられそうな場所・安全な家屋やビルを探す。

◇周りに人が居れば、助けを求め、一緒に対峙しながら安全な場所に逃げ込む。

◇最悪のケース(襲ってくる)を想定し、武器に成りそうな物を捜しながら(使うような場合には大ケガは必至)、熊を興奮させないように静かに距離を取る。

◇威嚇や大声は逆効果なのかもしれないので、相手に警戒させず驚かさないように、とにかく逃げる先を周囲に捜し、救いを求め危険を知らせながらタイミングを計り必死に逃げる。

◇それでも、逃げても・闘っても・死んだふりをしても自信がないので、質問を契機にそんな危険な所には近付かないと心掛け、万々一に備え熊に遭遇した時の対処法の本を読みノウハウを検索してみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

都会の街中に熊が出る時代ですからね。