プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
22歳、社会人1年目の者です。
私はタイトルの通り「勉強はできるけど、仕事はできない」人間だと言われます。
その原因がわからないので、解決の糸口を掴みたくて、人生の先輩方をはじめ様々な方に意見を求め、ここに質問をさせて頂きたいと思います。
本題に入る前に、「勉強はできる」の定義付けをさせていただきます。ここでは、東大卒、京大卒ではなくて、「平均よりは勉強ができる」ということにさせていただきます。具体的に言えば、センター試験720点(8割)、英数の偏差値は60前後、大学で言えば、横国、大阪市立、MARCH程度、そして学部卒での就職なので、文系とさせていただきます。(したがって、本題から外れる「その程度で勉強ができるとは言わない等の意見はご遠慮ください^^」)
では、本題に入りますが、まず、私自身が感じている勉強と仕事の違いを箇条書きで述べます。
・仕事は対人、勉強はそうではないと言う点です。仕事は一人ではできないが勉強は一人でもできる。
・仕事には決まった答えがないが、勉強は答えが決まっている。
(そこから派生すると、仕事は本屋に行っても参考書がないが、勉強は参考書がある。)
・仕事は期限があるが、勉強はない(試験等で厳密にいえばありますが。)
・仕事は臨機応変な対応が必要、勉強はパターンの暗記にすぎない。
パッと思いついたのはこのぐらいです。
次に私の自分で感じる、人に言われる特徴を同様に箇条書きで述べます。
・臨機応変な対応が苦手。
・応用力、発想力がない。
・段取りが苦手。
・頭より先に体が動く。
・物事はゆっくり、時間をかけてやりたい。
・イラチな点もある。
・おっちょこちょい。
・無駄が多い。
・説明がくどい。
・視野が狭い。
・効率よく事をこなすことが苦手。
・根性がない。
・複数のことを同時並行的に進めるのが苦手。
・常識がない(と言われる)。
・変わっている、変人(と言われる)。
とこんな感じです。
あとは、補足ですが、友達も彼女もいますし、学生時代はゼミ長兼飲み会幹事をやってました。スポーツは好きですが苦手、体力もそんなにないですが、病弱ではないです。ただ、冗談を言って盛り上げたりするのはあんまり得意ではないですね。

以上の点を踏まえて、私が仕事ができない原因として考えられる点はどこにあるんでしょうか?
また、その解決のためにできることは何かありませんでしょうか?
自分で考えていても、どうも袋小路に入り込んでしまい、いつも良い方法が見つからないもので。
問題を解決するためには、まずあるべき姿を具象化し、現状の自分と比較。自分には何が足りていて、何が足りてないのかを把握し、ギャップを埋めることが必要と考えます。
あとは、仕事ができる と言われる人に共通する特徴も知りたいです。
と、即興で書いた文章なのでいまいち情報が少ない、もしくは偏っていたり、文脈的におかしい箇所も散見されるかもしれませんが、ご意見をよろしくお願いします。
このままだと社会で生きていけなくなりそうで、困っています・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中1~10件)

「仕事はできない」と評価されているとの事ですが、


次のような情報がなければ具体的なアドバイスは難しいと思います。

・あなたの仕事はどのような内容でしょうか。
・職場の方は、どのような時に仕事ができないと評価していますか。

この2点を簡潔に追加すれば、同じような職業の方からのアドバイスや、
似たような経験をお持ちの方から回答が得られる可能性が高まります。

気が向いた時にでも書き込んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 9

私も新卒で入社した会社で、同じ様な事を感じていました。

少しでもご参考になればと思い回答させていただきます。(社会人8年目の今も、質問者様が挙げておられるご自身の特徴と一致する部分も多々あり、恥ずかしながら「社会人失格だな~…」と日々反省しながら仕事をしておりますが…;)

私は、「一番の教科書は、過去の自分の行動である」と考えています。

何をして周囲に注意をされたのか。何をした時に【自分で】「アレは失敗だった!」と思ったか。
もしくは「アレをした時には何も言われなかったのに、コレをしたら何か言われた」とか。それから「この作業が苦手」とか「この人のこういう所が苦手」とか。

まずはそれを毎日書き出してみてはいかがでしょうか?
頭の中で考えているだけではダメみたいです。1つの事が完結する前に次の事を考え出してしまうので、問題の核が見えなくなってしまいます。ちょうど、数学の問題を解く様に、解までの式を書くような感じです。
新人時代は毎日周囲に気を遣い、ヘトヘトかもしれませんが、そこをもぅひと踏ん張り!
(言うは易し、行うは難しですが;)一気に書き出すのが難しい場合は、1日1つでも良いので書き出してみる!

書き出してみると、案外「この電話1本を先にしておけばよかったんだ」とか「この数値を先に確認してから上司に言えばよかったんだ」とか「これを利き手でやればいいんだ」とか「この人にはこの言い回しが地雷だから、別の言い回しを考えよう」とかいった事が見えてきたりします。細かい事の様ですが、そうやって、細かい事を1つ1つ直していくと、だんだんいわゆる「効率よく」仕事が出来たりします。

また、残念ながら会社では、なかなか1から10まで懇切丁寧にご自身の行動(学校で言う所の「時間割」)を「黙っていれば教えてもらえる」事はなかなかありません。
また、慣れないうちは「何が1」で「何が10」なのかが分からないものではないでしょうか。意外と質問者様が「1」と思う事が、社会では「10」だったりするものです。

そんな時には上司の方に、恥を忍んで、怒鳴り散らされる事、あるいはうんざりされる事を覚悟で【メモ必携】で「“1”は何でしょうか…」とか「どちらの仕事が【至急】且つ【重要】でしょうか」と聞いてみてください。(いわゆる「報・連・相」です。上司の方からすれば、あなたが今どんな仕事を抱えているかを知り、まず何をしたら良いかを指導できる絶好の機会ですから!)
「前にも言っただろうが!!」とか「前にも言ったよね?(ウンザリorイラっ)」とかの前置きがありつつ、教えていただけるかもしれません。その時は、一言一句漏らさずメモを取りましょう。ここで「これはメモしなくてもいっか」と気を抜いてメモをしないと、後で「実はココが一番重要だった!」なんて事が起きたりします。(私は大概それで失敗しました;)
基本的には「上司の方のさりげない一言が実は超絶重要!」という姿勢で話を伺った方がよろしいかと…;
そして、「ここで聞いた事は一生聞けない!」という気で聞きましょう。
(そもそもメモを取れない状況だと難しい局面ですが…;そんな時は、上司の方に「後でノートを取るので、ご協力をお願いいたします!」と深々と頭を下げるとか…。私はそれで実際に乗り切り、ノートも作りました。イラっイラされましたが…;自分では「分からないんだからしょうがない!」と割り切りましたが。)
ただ、教えていただける場合は「ラッキーバージョン」。

残念ながら「知らねぇよ」と言われてしまった場合は…
今までご自身がされてこられた仕事を2つ程ピックアップしてみてください。そして、それぞれの仕事の流れを書き出します。例えば・・・
「受注が入る→他部署に仕事が入った事を伝える→業者さんに部品・部材を発注する→部品・部材の納期を実際に使う部署に伝える→客先への納期を確認する→お客様に納期を伝える」
「何を売り込むか決める→その商品の必要箇所を調べる→営業先をピックアップする→営業先でまの経路・時間・交通費などを書き出す→上司に報告・連絡・相談する→上司の承認を得る・・・」
などといった具合に。
そうすると、「この仕事は今、こっちの流れのこの段階の事」というのが可視化出来て、それが急ぎなのか、重要なのかなどが比較的わかりやすくなると思います。

いわゆる「出来る人」というのは、こういったことが既に【頭】ではなく【体】に染み込んでいるのではないかと思われます。
もし同僚(同期入社など)でそういった事が出来ている方は、質問者様の見ていない所でそういった事をされているのかも…。もしくは、大学時代のアルバイトなどでそういった「勘」を既に身につけておられるのかもしれません。

非常に大変そうですが、毎日それとにらめっこしていれば、3ヶ月もすれば案外身についてくるものです。身についてくると、そのうちだんだん「ココで何か起きそう」とか「ココでいつも失敗するんだよな~」なんて事が分かってきたりします。
そうすると、だんだん予防線を張ることができるようになり、何とかなって(時には周囲に迷惑をかけつつ;)きたりするものです。(この辺の考え方が宜しく無いのだと、自分で反省してますが;)


だらだらと長文で申し訳ありませんが、上記の様な事をコツコツやるしかないのかなぁ…と思いました。
とにかく、書いて書いて書きまくる事ですね^^;
新人は書く事(メモする事?)が仕事ですね。私は新卒の仕事は、上記の事をしなかったのと、仕事自体についていけなかった事もあり、いつも自責の念でいっぱいで(前ばかり見て、一人で焦って失敗し、反省も訂正も、周囲に助けを求める事もせず;)結局鬱になり、すぐに退職しました;
その後は反省し、「アルバイトからやり直し」(新人教育をゼロからしっかりしてくださった職場でした)で、社会のいろはを勉強させていただき、色々な職を転々としながら、現在はまた正社員になり、なんとか踏ん張っております。(毎日「辞めたい!」という思いと戦いながらではありますが;)
新卒時代に経験した事も今、とても活用させていただいております。(当時の会社には、本当に申し訳なく思ってますが;)

質問者様がこれまで、小学校・中学校・高校・大学とされてこられた「勉強」は役に立たないかもしれません。ですが、「勉強をする【スタイル】」はきっと大いに社会でも役立つ事ではないかと思います。

テストの点を取るために、テレビを我慢したことはありませんか?
小テストの為に、電車でも単語帳や教科書を開いていませんでしたか?
漢字の書き取りで、利き手の小指の外側が鉛筆で真っ黒になったことはありませんでしたか?
歴史を勉強するときには、まずは大きな流れを把握して、それぞれの事象にスポットをあてていきませんでしたか?
数学のテストで、問題文から回答を予測しながら公式を取り入れませんでしたか?

そういった「やり方」を思い出してみてください。
仕事も同じです。お父様、お母様はお家で何もされていないかもしれません。それは、何十年もお仕事をされているから、もう体に仕事の「やり方」が染み込んでいるからでしょう。

質問者様は、これまでもコツコツとノートを取られていらっしゃったのではないかと推測致しました。社会人1年生なんです。小学校1年生の教科書をご覧になってみてください。そこから、高校3年生と同じ問題を解く事はできません。しかも、社会では、それを教えて下さる「担当の先生」もいらっしゃいません。(実際にはそれは「上司の方」という事になるのですが。)

社会は、学校より時間がタイトで限られています。
なかなかキツイかもしれませんが、今の経験が生かされる場面がきっとあると思います。無理のない程度に出来る事から始めてみてはいかがでしょうか・・・?

まとまりのない長文で失礼いたしました。
    • good
    • 28

質問者さまは 勉強ができるのではなくて 学問ができる(あるいは得意)な方なのでは?




辞書で言葉の意味を引いてみました。

【勉強】
1.学問や技芸などを学ぶこと
2.物事に精を出すこと。努力すること。
3.経験を積むこと
4.商人が商品を値引きして安く売ること

【学問】
1.学び習うこと。
 学校へ通ったり,先生についたり,本を読んだりして
 新しい知識を学習すること。
2.理論に基づいて体系づけられた知識と研究方法の総称



いま職場で 悩んだり迷ったりしながら 学んでいる“世渡りの術”。 
正にこれは あなたさまにとって 今 必要で大切な勉強をしていると言えます。
今までしてきたのは,知識を得るための“学問”。
この世に生まれて 死ぬまで 人生是れ すべて“勉強”。

学問を積み重ねてきて得た知識を活かし
世の中に貢献して 利益を得ていくことが 働くということ。


『学問は,お金を払ってすること。仕事はお金をもらってすること。』

このことには 雲泥の差があると思います。
自分が得るお金に相当するだけのことを,お客様に対しても 企業に対して
していくということが,働くということの責任ではないでしょうか。

あなた様のご質問の「勉強はできるけど、仕事はできない」というのは,
いわば学問は出来たけど,世の中にそれを活かせていないということかなと思います。
これは理詰めでできることではない。
失敗したり 叱られたり 悔しい思いをしたり 歯がゆい思いをしたり
そんな経験の積み重ねが 自分を成長させてくれると言えると思います。

【勉強】の意味にあるように,経験を積み重ねることが勉強です。
お金を払って学問をしているのではなく,お金を戴いて勉強させて頂いているんです。
今のあなたさまに不足しているのは,周りの動きをよく観る眼。周りの声をよく利く耳。
“観る”“利く”という言葉を使った意味と理由をよく考えてみて,行動されてみて下さい。


.
    • good
    • 5

 他の方の回答は読まずに書かせていただきますので、重複していたらすみません。



>あとは、仕事ができる と言われる人に共通する特徴も知りたいです。

⇒この分析がご自身でできない、もしくは、なさろうとしていないことが一番の原因のような気がします。
 まずは、周囲の仕事が出来る人がさまざまなことに対して、どういう対応をしているのかを考えて真似してみてはいかがでしょうか。

 質問の文章を読ませていただいた限りでは、自分中心の視点でしか物事を見ていないと感じます。
 勉強はできるのですから、物事を立体的にとらえることも、訓練すればできるようになると思いますし、ぜひ、ひとつの事象をいろいろな角度で捉えるように心がけてください。

 がんばってください。
    • good
    • 5

勉強はできるけど、仕事はできない



問題の本質はおそらくそこじゃない。

そんなヒドイこと入社早々で、普通言われない。
要は相当イラツカれてるんですよ。

何故イラツカれてるのか?
文読んでて、正直一緒に仕事したくないなと思った。

わかってるんなら黙って直せよ、イライラとするね。
一つ一つ直していけばまわりの見方かわるかもしれない。

あと性格だらからある程度までしか無理だからね。

深刻になりすぎるのも、面倒くせぇ奴だな、イラツくなと
思われる要因。
    • good
    • 5

他の方の回答はあまり見ていません。



単純には勉強と仕事は別物ということに尽きると思います。
特にもし勉強だけで実践がなく卒業していたとしたら尚更です。

ですから、『礼儀』『身嗜み』『同じ指摘を何回もさせない』程度を
ちゃんとしていれば、そもそも仕事が出来ないなんて思われません。
(新社会人にそこまで求めていない人が大半)

寧ろ、勉強が出来る=高学歴と置き換えると
それを笠に他人を見下したり、人の意見に耳を貸さないなど
それが害悪になっている場合すら珍しく有りません。

素直に真摯に今出来る事をするだけで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

他の人の回答は見ていません。


端的に言います。

>問題を解決するためには、まずあるべき姿を具象化し、現状の自分と比較。
>自分には何が足りていて、何が足りてないのかを把握し、
>ギャップを埋めることが必要と考えます。

自身の弱点を挙げて、上記の様に書いてますが、
 ・同じ事を何回も言われますか?
 ・言われた事を直していますか?
 ・言われた人に、なぜそう思うのか理由を聞いていますか?
 ・どうしたら良いのかを相手に聞いていますか?
 ・言われた事に対して、素直に直そうとしていますか?
自身では直したつもりでも、もしまだ言われると言う事はまだ直っていないという事です。
社会人は同じ事を繰り返し言うのを極端に嫌います。
新人が仕事が出来ないのは当たり前ですが、
会社・グループ・人の中には、それぞれルールがあります。
そのルールに出来るだけ早く慣れれば、「仕事が出来ない」とは言われなくなるでしょう。
不条理な事を言われても、今は「新人」という立場です。仕事を教えてもらう立場です。
反論はある程度の立場になってからでないと言えないと考えておいて下さい。(コンサルは別ですが・・・)

ちなみに出来る人というのは、相手の人の立場に立って先回りして行動する事です。
「気付き」という事を言われた事はありませんか?
社会人であれば、8割で合格といわれますが、そういう人達は大抵これを行っています。
もし「仕事が出来る」だけでなく、「あいつは凄い奴だ」と言われたいのであれば、
自身の強みを見つけて良い意味で目立って下さい。
    • good
    • 3

こんばんは。

他の人よりも発達障害者に近い性質を持っているのかもしれません。


・複数のことを同時並行的に進めるのが苦手。

アスペルガー症候群にこの特徴があります。

・おっちょこちょい。

ADHDにこの特徴があります。


しかしあげられている特徴を見ると何が原因かは答えが出せません。
「要素としては色々あるんだなあ」とは思いますが、それを「努力が足りない」で片付くのならこの質問はしていないでしょう。

それと、仕事は本屋に行っても参考書がないとの事ですが、その職場に限ったことについては会社にしか資料が無く(悪ければ会社にも資料が無く、分かる人に質問するしか無い)、
他のことについては本屋や図書館に資料があります。
例えば効率のあげ方や段取りの仕方についての資料は見たことがありませんか?
効率が悪いなら何かの技術で補えませんか?例えば表計算のマクロを覚えることで早くなる・・・など。
    • good
    • 4

はじめまして。


なんだか、自分自身にも、周囲の人間にも似たものを感じたご相談内容でしたので、
思わず「回答」(的な・・・わたしの考え)を書かせていただきたく思います。

業種にもよるかな、とは思うのですが、
まずたいていのお仕事にはお客様がいると思います。
自分ひとりで完結する仕事はない気がします。
(自分の労力を誰かよその方が買ってくれるわけですよね)

だからなおさら、ひとりよがりの仕事は必要とされないはず。
自分が客(ひいては仕入れ先様)だったらどうして欲しいか?
そういう想像力。

そして、自分が管理職までの責任者でないなら
なおさら、周囲からへの相談や報告が欠かせません。
(ほんとは管理職の方にも「報・連・相」はしていただきたいですが)

とりあえず、あんまり考え込まないほうが得策かもしれませんね。
逃げ道みたいなのを探してる気もしてしまう・・・
お金をいただく、その時点で「プロ」にならなくてはなりません。

勉強の得意・不得意、学歴、
そういったものはホントに仕事の不出来とはあまり関連性を感じません。
「知識」があるだけでどうにかなることが少ないからです。
「アドリブ」が求められることも多いですし・・・
何十年も同じ職場にいるベテランさんからすれば
仕事もパターン化されちゃうみたいですけどね。
身につくまでは、なんにせよ、試行錯誤は不可避だと思いますよ。
(悩まない、っていうのと相反するかもしれませんが
向かう方向を迷わずに、というのが大事)

いろんな場面で納期は守りましょうね。
無頓着すぎる人間にはほとほと周囲が迷惑するものです。
もちろん、焦ってミスするのもダメですが・・・
いろいろエラそうに書いてしまいましたが、
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

即興でこれだけ文章が書けるという事は、たぶん、机に向かった勉強については、本当に打ち込んできた方なのだろうなと思いました。


まずはその誠実でひたむきなお人柄を踏まえたうえで、自分なりの考えを。

社会人一年生ということは、今は、『出来ることを広げること』を周りの人には求められているのではないでしょうか?
つまり、今質問者さんが書かれている内容で、応えはほぼ出ていると思います。
マニュアルを読むのではなく、期限に合わせるのではなく、正解不正解にこだわるのではなく、1人ではなくチームで活動する、ということを学べと、言われているのではないかと。
で、これは誰であっても、みんな最初にぶちあたる壁です。

今は、「せっかく勉強してきて積み上げたことがないがしろにされていて、哀しい/不満」という部分に悩まれているのではないかという気がいたしました。
ですが学歴があろうとなかろうと、勉強ができようとできなかろうと、「新入社員は仕事が出来なくて当たり前」です。
知人の話になってしまいますが、「入社二年はどんな人であっても仕事は出来ない。役立たずで当たり前。じゃなきゃ教育係なんていらない」んだそうです。

ちょっと順序を入れ替えて、『(まだ)仕事はできない。(でも)勉強が出来る』んだと考えてみてはどうでしょうか。
新入社員にとって当たりまえの、『仕事ができない』の部分が取れてきたあたりで、『勉強ができる』が一気に生きてくると思いますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

社会人経験2年目なんですが、そんな人みたことないです。

頭がいい、仕事ができると思う人はやっぱり勉強が出来る人ですし、この人は事務処理は遅いし会話の引き出しも少ないと思う人はやっぱり低学歴が多かったです。

勉強ができなくても仕事ができる人ってどういう人ですか?

営業力も事務処理能力もそれらはすべて会社に入ってから身につけるものですが、低学歴の方はこれらを持って居ない人が多いです。


それともこの格言はブルーカラーのみのことでホワイトカラーには当てはまらないことですか?ものづくりのような技術が必要な仕事はあまり頭脳労働をしないから。

それとも確率論でものすごく小さな可能性のことを言っているんでしょうか。何十万人のうち一人は低学歴でもこういう素養を持っている人がいるってことでしょうか

Aベストアンサー

>勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

有名大企業は有名大学卒以上を好む傾向が強いので、
学歴は+αであるに越したことないけど、
高学歴信奉者には残念だが、低学歴で優秀はうじゃうじゃ居るよ。

特に昨今は親の家庭事情から優秀な頭・能力はあるのに、
進学諦めて働いたり、
大学のランク落としたり、
(授業料免除狙いや近距離でバイトが沢山出来るから等)

上記のようなケースも数多くあるので特に、
学歴=処理能力が高い は当てはまる時代ではない。

東大出で“学校の勉強は強い”が“仕事の処理速度”は全然ダメ。
で首になった人も見たことあるし、知人の会社でも同じケースがある。

勿論、とっても優秀な人も居ます。

高学歴だから優秀と見てもらえる。というような甘い時代は終わりました。
難しい資格保有よりワンランク上程度だと思う。ハク付けの1つかな・・・。

大卒を望む企業が増えている理由の1つに、
10代(高卒出)だと、まだ、子供が多く、マナーから教えなければならず、
大人(20歳以上)を最初から雇った方が常識・礼節も身に就いているから。

>づくりのような技術が必要な仕事はあまり頭脳労働をしないから。
仕事柄接する機会がありますが、
下手な事務方よりも頭脳をかなり使いますよ。
事務はPC・ソフトで処理が済む事多々ありますが、
作りながら進める仕事はそうはいかない。

○○作業する為に△△免許が必要(国家資格含む)
で社会人になってから勉強し続けないと置いてかれる仕事です。

>社会人経験2年目なんですが、そんな人みたことないです。
まだ、たった2年目の人が言っても井の中の蛙で説得力がない。
世の中を沢山見て、経験して下さい。

>勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

有名大企業は有名大学卒以上を好む傾向が強いので、
学歴は+αであるに越したことないけど、
高学歴信奉者には残念だが、低学歴で優秀はうじゃうじゃ居るよ。

特に昨今は親の家庭事情から優秀な頭・能力はあるのに、
進学諦めて働いたり、
大学のランク落としたり、
(授業料免除狙いや近距離でバイトが沢山出来るから等)

上記のようなケースも数多くあるので特に、
学歴=処理能力が高い は当てはまる時代ではない。

東大出で“学校の勉強は強い”が“仕...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング