いつでも医師に相談、gooドクター

通話専用での契約でスマートフォンを持とうと考えています。
通信はWifi接続のみを考えています。

スマートフォンの性質上、必ずといってよいほど意図しないところでの通信が行われているようです。
過去の質問などを見たところ、モバイルネットワークの設定で「APN」を削除や変更すると、
通信契約会社の専用回線みたいなものと接続できなくなるため、
パケットは発生しないといったようなものがありました。※私の解釈違いでしたらすいません。

全てのスマートフォンでAPNの設定変更ができ、
通話専用契約+wifiでの使用ができるのか知りたいです。

APNの削除で通話にも影響するのでしょうか?ネット回線のみの完全切断ということなのでしょうか?

もし、全てのスマートフォンでは無理で、設定変更のできるできないがあるとしたら、
それはどんな方法を使っても設定変更できないということなのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

モバイルデータ通信を無効にしてください。


(よく知らないならAPNを弄るのは無理)


>通話専用での契約

docomo
契約上問題なし。ショップなどでは嫌がられると思いますが、SPモードなどプロバイダに加入しなければ通信できません。
ただし、アップデートのときは困るかも……

au
契約上は可能。LTE機種なら勝手にネットに接続することはないようです。
が、
3G機種の場合はau.NETに自動的に繋がり、ネットに接続できてしまいます。勿論、膨大な通信料が発生している可能性もあります。
ISフラットへの加入をおススメします。
docomo同様、アップデート時は通信できないと悲しいかも知れません。

SoftBank
契約上、不可。


余談ですが
端末のアップデートに必要な通信には通信料はかかりません。


>全てのスマートフォンでAPNの設定変更ができ、
>通話専用契約+wifiでの使用ができるのか

docomoから発売されるジュニア向けスマートフォンはWi-Fi非対応です。
(らくらくスマートフォンは対応しているのですが)

スマートフォン for ジュニア SH-05E
http://www.nttdocomo.co.jp/product/junior/sh05e/ …
Xiパケ・ホーダイ for ジュニアとは
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake …

なので、「全て」とは言えなくなりました。


>APNの削除で通話にも影響するのでしょうか

通話やSMSには影響しませんが、
auの一部機種はSMS送信がパケット方式(通信料は発生しません。SMS送信料金のみ)なので、データ通信が無効だとSMSも使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧なご説明感謝します。

APNに関しても、ソフトウェアに関する知識もないため、簡単に設定できる範囲でなければ
行うつもりはありませんでした。動かなくなっても困るため・・・。

モバイルデータ通信をオフにすれば、通話+Wifiでの環境で使えるようで安心しました。
キャリアメールを一切使わないとすればずっとモバイルデータ通信オフでもいけそうです。

ドコモ、auがスマホでの通話専用の契約ができるのに対して、
ソフトバンクは契約上、スマホである限りは通話専用での契約不可とのことで不便だと感じました。

お礼日時:2013/01/20 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング