プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近 楽天モバイル HAND 5Gを買いました。Android ver.10です。スマホは殆ど使ったことがなく初心者です。困っていることはLINEで通話が出来ません。「この機能へのアクセスを端末の設定から許可して下さい。」と表示され通話出来ません。どなたかスマホに詳しい方、良きアドバイスをお願い致します。文章やアイコン、画像、動画などは正常にやり取りが出来ています。色々とネット内で検索しましたが解決出来ていません。何分高齢で頭の回転が悪い者で、どうぞ解りやすくご指導お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    はい、おっしゃる通りでございます。私が通話をするときは楽天Linkを使用して掛けています。私の友人達はLINE経由の通話をしてくる人がいます。その場合でも「この機能へのアクセスを端末の設定から許可をしてください。」が出て通話出来ません。なのでLINEでも通話が出来る様にしたいと思ったのです。楽天Linkのアドバイスとても感謝です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/24 08:24
  • うれしい

    ご指示通り「アプリアイコンの長押し」で「アプリ情報」が無かったので、LINEのホーム画面から設定を開きマイクを許可したら掛けられる様になりました。試しに友人に通話してみましたところ相手と通話出来ませんでした。以前の「この機能へのアクセスを端末の設定から許可してください。」と言う警告は出なくなりました。「YoutubeのLINE通話方法」と同じ画面が出る様になりましたが電話の受話器をおしても相手と通話出来ませんでした?!う~~ん、なんか頭がもやもやしてどこか足りない部分があるのかな~と言う現状です。でも一歩前進したので感謝しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/24 09:44

A 回答 (3件)

>試しに友人に通話してみましたところ相手と通話出来ませんでした。


LINEアプリの
設定->通話->テスト通話を行い
自分の端末に問題が無いか確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テスト通話は問題なく出来ました。多分これで良いのだと思います。あとは相手の設定の問題だと解釈致します。有難うございました。

お礼日時:2022/08/24 12:07

マイクとかの許可がなされてない可能性があります。


アプリのアイコンを長押しして、アプリ情報が出てくる様でしたら権限を確認してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

わざわざラインで通話しなくても


楽天の場合は、楽天リンクと言うアプリがホーム画面に付いてる筈ですね。ピンクの電話マークです。
それをつかえば、いつ、どこに、どれだけの時間電話しても電話代は無力です。一部無料にならない馬場ありますが。
メールも楽天リンクを使えば無料だったと思います・・多分。

問い合わせしても専門用語使うので、そんな説明読んでも年輩の人達には解る筈がないですね・・なので
一番良いのは、スマホの事を知ってる人に頼んで、色々な設定を代わりにして貰う事ですね・・
例えば、家族とか若い知り合いの人とかにですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!