アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルを姫路市で使われてる方…電波の方は不便ありませんか?
夢前町北部の方の方…楽天モバイル使えますか

A 回答 (2件)

他の地域住人が使えても、あてにしない方が良いと思います。


ご近所とか自分の家単位の狭い範囲で違いますから。

楽天モバイルは、プラチナバンドではないので、大手3社よりも劣る電波を使っていて、
部屋の奥まで届きにくいのが特徴。ビルの奥の部屋とか、地下とか届きにくいようです。
それと、
地域によって、楽天モバイルの電波の他に、圏外地域は補助電波としてauの電波を間借りしている地域があります。
アンテナが増えて人口カバー率が良くなれば、楽天モバイル1本に順次対応しているようです。

-----------
私は、貴方とは別の地域ですが、
以前はかなり良かったのですが、1カ月ぐらい前から、ちょっと並レベルになった感じです。
端末4つで検査しましたが、最安の端末だけ、楽天モバイルの電波はキャッチしてはいるものですが、時々圏外になる事があります・・・
(この安い端末は、電波の良い場所では、圏外にはならず、良好なのでウチの環境が悪くなったという事か・・・)
家単位とか端末によるという話です。
    • good
    • 1

ちょっと厳しいかも。


夢前町あたりの無線基地局が3つくらいしか発見されていません。
中国自動車道沿いは使えると思いますけど、楽天の自社回線網は現状薄い気がします。

その近辺は多くが KDDI ローミングエリア内だと思いますが、2023年春までの停波(ローミング終了)予定に該当町名は載っていません。楽天のエリア整備が進まないかぎり、おそらく来年度も KDDI ローミングエリアとしては使えると思います。


自分で雰囲気だけ知りたいなら、以下を参考に

https://www.cellmapper.net/

Menu-Select Provider-Providerのところを
「Rakuten-44011」を選択すると、アプリユーザーが動き回った場所の無線基地局情報が、自動で記録される地図です。

あとは、

KDDI 楽天モバイル向けローミングサービス提供エリア
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roami …

月間の容量制限があるものの、色塗りがされている部分は、楽天モバイルのエリアとしては使えます。
「楽天モバイルを姫路市で使われてる方…電波」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます^_^
詳しく教えていただき、感謝いたします^_^

お礼日時:2022/08/09 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!