アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UQモバイルと楽天モバイル両方持ちを検討してます。
今はauのみですが料金高いし周りはauと楽天かUQをサブ持ちしているのが多いです。
キャリアメールを使用しなくとも問題無いので、節約の為にUQをメインに楽天モバイルをサブとして持つのはやっぱり無駄でしょうか?
当方は独身、家族と別居、家にWi-Fi環境はありません。
それとも家にWi-Fi契約した方がお得でしょうか?

A 回答 (8件)

私はUQですよ


サブ持ちなんかしてません。
UQで買ったsony機種なので、端末保証入ってれば修理もしくは端末の交換して貰えますし。
shopも割と多いから修理を選んでもshopで申込み出来て代替え機借りれる。
子どものは安いsimフリー機をメーカー直販サイトで買って、UQのつながる端末保証(ネット契約の人み)に入ってます。
UQは通話料セットなのでサブ持ちすると
そんなに割安にはなりません。。。
ガラケーとのサブ持ちをお考えでしたら
データ通信のみのsimがあるとこがいいんじゃないでしょうか。
BIGLOBEmobileとか。
    • good
    • 0

au+UQは意味無いと思います。


楽天1年無料だった時はデータ通信無制限で使えたのですが、今は3ヵ月のみです。
DSDV機でUQ+楽天Linkで使えば通話代0円運用が可能です。
UQは低速⇔高速切替して使うので有ればよいと思います。

楽天は3ヵ月以降1GB未満なら0円運用可能ですし、使い方次第ですがメリットはあるかと思います。

auから楽天へMNPするのはリスクがあるので新規で加入しお試ししてからの方が良いと思います。

最終的には主の使い方次第で何GB必要かにより選択肢は変わってくるかと思います。
    • good
    • 0

楽天モバイルとUQを比べれば、楽天モバイルの方がデータ通信量によらず安いです。


楽天モバイルの1番の問題点はエリアが狭いことです。あなたの家、行動範囲で楽天モバイルの電波が入れば、楽天モバイル一本が一番得です。電波が入らなければいくら安くてもムダです。電波が入るかどうかは、あなたがやってみないとわかりません。
楽天モバイル側もその欠点を認識しているから、お試しとして3ヶ月無料を打ち出してるのです。
    • good
    • 0

単身世帯ならWi-Fi契約するよりは、UQでんきセット割にすると効果絶大ですね。

電気料金は変わらない上に割引は永年続くので。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease …

端末目当てなら試しにサブで楽天モバイルを契約するのも有りです。
あと、No.3さんの回答にあるUQモバイルのプラン「データ高速プラン980円」は新規受付終了していますのでご注意ください。
    • good
    • 0

>節約の為にUQをメインに楽天モバイルをサブとして持つのはやっぱり無駄でしょうか?



通話を主にするなら、そのような考えもありです。
データ通信が主な場合だと楽天モバイルのエリア内なら、楽天モバイルをサブでもつ。あるいは、NTTドコモのメインを1つだけもつって考えもあります。

NTTドコモと楽天モバイルは、無制限のプランがあるので、それがウリです。
ただ、楽天モバイルは、自社エリア内しか無制限にならないで、他は、ローミングになりますし、ローミングは月5GBの制限があります。
よって、ローミングエリアなら、NTTドコモのみで、メインのみにするって考えもありますので・・・

FTTHとかWiMAXって、月4500円~5500円程度することになる。
それなら、データ通信が主なら、楽天モバイルの3278円の方が安価になりますからね。でも、他のメインのスマホが3000円とかかかるなら、NTTドコモの5Gギガホプレミアをメインにしている方が安価ってこともありますからね。

KDDI・沖縄セルラーは、モバイル回線での無制限はWiMAXしかなく、実質的に提供しておりませんからね。2台持ちになるから、二重の料金になるしね・・・
ソフトバンク・ウィルコム沖縄も無制限プランとしては、ソフトバンクAirのみだから、携帯電話も別ともつから、2台もつみたいなものですしね・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。無駄というのは「それぞれどのレベルの通信量を期待
するかによる」と思うのです。節約は当然として、せめて2
つのプランI(wifiもならそれも)をどういう使い方をしたい
と書きましょう。

楽天は2980円、UQモバイルは繰越プランS1480円とし、基本
楽天で通信・通話を行い、楽天の通信が問題があって、後回
しに出来ない時とみUQを使うと考えるなら悪い手ではないと
思います。

しかしUQモバイルで繰越プランL3480円、楽天も2980円を払う
つもりであるならば、節約あまり考えてないでしょ、と思いま
すけども。

楽天はゼロ円(通話のみ)、UQモバイルは繰越プランS(1480円)
あるいはデータ高速プラン980円の安いプランも、使い方次第で
はナシではないでしょう。通信はほぼしない(使っても3GBくら
い)という為のプランです。

自宅のwifiは自宅でどれだけ通信するかによります。自宅ではほ
ぼ通信しないなら無駄でしかありませんが、むしろ自宅での通信
がメイン(特に動画は自宅でしか見ず、外ではメールやLINEなど
のテキスト媒体が中心とか)なら、自宅に固定回線+wifiを確保し、
スマホのプランを安くした方がいいでしょう。
    • good
    • 0

なんの為に掛け持ち?なのかわからないです。



私は去年の秋に楽天モバイルを契約しましたが、自宅ではテザリングしっぱなしでPCとタブレット用のネットにしています。特に問題ありませんし、障害などもありません。おかげでモバイルwifiの契約しなくて済んでます。
残念ながら今はまだパートナー回線エリア(秋頃楽天回線開通予定)で高速モード5GBを節約しながら使う身ですが、楽天モバイルは低速モードでも1Mbps前後とYouTubeが見苦しくない画質で観れます。それと契約前はあまり気にしていなかったのですが実質電話が無料で使い放題なのが、企業や公的機関への問い合わせに意外と使えます。

そんな感じで自宅で通信を多く使うので毎月40GBは越えるので、他社の「20GBで速度規制」というプランは無理です。今のところ、1年無料期間終わっても楽天で継続かな?と思ってます。

まず、あなたの自宅で楽天モバイルが問題なく使えるなら、メインで持って充分だと思います。さらに、1GB超えなければその月の基本料タダなど、ギガを消費しない人にも特にお勧めです。
端末も有名日本メーカーのものがタダで買えますしね。(楽天ポイントで後日還元という形になりますが。)私はこれをテザリングしっぱなしで使っています。
    • good
    • 0

楽天モバイル使ってるけど速度制限かかるとTIK TOKがまともに再生できない


Youtubeは240か頑張れば360の画質
その辺が我慢出来ればおおすめ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!