プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SH-06Gを使用しています。
契約は通話のみで、タイプSSバリューです。

このSIMを、MOTOROLAのMoto G4 Plus SIMフリーに挿入して、もう1枚OCNのデータSIMを挿入して、2枚のSIMで使えたらと思っています。

スマートフォンは、デュアルSIMデュアルスタンバイに対応という機種なので、使えるかな?と。
ただ、ガラゲーのSIMを別機種のスマホに挿入しても通話が可能なのか解りません。
その辺のことに詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

実際に利用している人がいるようです。


http://review.kakaku.com/review/K0000895699/Revi …
    • good
    • 0

使えますし、タイプSSバリューの音声契約で実際使ってます。


Moto G4 Plusには、nanoSIM用のアダプターがついてますので
ガラケーから抜いたSIMをSIM1かSIM2のスロットにアダプタをはめて差し込むだけです。
通常の機種は、電源入れたままSIMの抜き差しはできませんが、
この機種は、電源をいれたままSIMを抜くことができますので
スマホの電池が切れたときに、SIMを抜いてガラケーに差し込めば普通に使えます。
SIMごとに、音声通話専用とかモバイル通信するとか設定もできますし
音声通話だけなら、特に設定も必要ないです。

別スロットにデータSIMをいれて使う場合は、できればSMSつきのデータSIMのがいいです。
SMSが付いていないSIMだと電池持ちが悪くなりますので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラケーSIMをスマホで使用する場合、別料金が発生したりしませんか?

お礼日時:2016/08/03 17:54

NTTドコモは、ソフトバンクのように、スマホ用のSIMってものは、存在しません。


FOMA or Xi契約の2種類です。 SIMカードでなく、契約により異なるだけです。
FOMA契約でも、スマートフォンはありますので

使えるなどの報告がありますから、使えると思われます

>ガラケーSIMをスマホで使用する場合、別料金が発生したりしませんか?

APNの設定をしなければ、データ通信が出来ませんよ。
ドコモのAPNの設定が入っていたと仮定しても、SPモードなりのISPサービスを契約していなければ勝手に通信することはありませんから
    • good
    • 0

> ガラケーSIMをスマホで使用する場合、別料金が発生したりしませんか?



FOMAカケホーダイの場合は、指定外デバイス500円が加算されますが
バリュープランに関しては、そういった加算はありません。

http://webdesignerwork.jp/smartphone/moto-g4-plus/
こちらのサイトに写真付きでレビューあがってますが
下の方にあるようにSIMごとの設定もあるので
SIM1は音声だけ or SMS+データなど設定もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/04 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!