システムメンテナンスのお知らせ

表題の通り、OpenLDAPに登録したユーザの一覧を表示したいのですが、コマンドがわかりません。
想定している運用は以下です。

1.OpenLDAPにユーザを複数名登録
2.ユーザ一覧を表示
3.登録したユーザが本当に登録されているか目視確認

ldapsearchコマンドで表示するとldif形式?で表示される為、一覧とはいえず上記の確認が困難です。
uidだけ一覧に表示するなどの方法はありませんでしょうか。
イメージとしては、UIDが縦にずらっと並んでいる感じです。

◆環境
CentOS
OpenLDAP+Postfix+Dovecot

gooドクター

A 回答 (1件)

どういうディレクトリになっているのか不明ですが……。



ldapsearchだけでやろうとしないで、適当にパイプ通せばどうでしょうか?

ldapsearch -x -h localhost -b 'ou=people,dc=example,dc=com' '(uid=*)' uid | grep ^uid

uid: Administrator
uid: Guest
uid: nobody
のような出力が得られます。
後はcutコマンドなりで取得可能かと思われますが……
# cut -d ' ' -f 2 とか。(uidにスペースが入っているとダメですけどね…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに求めていた回答です!
ありがとうございます。
Linuxの勉強も平行している段階なので、分かりずらい質問で失礼致しました。

お礼日時:2013/01/24 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング