プロが教えるわが家の防犯対策術!

Android au HTCJを使用しています。

音楽 というアプリで楽曲を表示する際、サムネイルが全くとんちんかんなものが表示されてしまいます。
例えば『にこさうんど』等からDLした曲、CDが販売されていない様な曲、効果音等。
これらの曲は、何故かギャラリー内(恐らくDownloadフォルダ内)の適当な画像がサムネイルとして各楽曲に適用されてしまいます。画像と楽曲にはなんの関連性もありません。。。
何故なんでしょう?プリクラの画像とかになってしまってて、とても恥ずかしいです・・・。

ちなみにPC iTunes内のレンタルCD等の曲をBluetoothで携帯に飛ばして聴いてみると、ちゃんとその楽曲に合ったアルバムジャケ等のサムネイルが自動的に表示されます。

○各楽曲のちぐはぐなサムネイルを好みの画像に変更したい
○楽曲情報(アルバム名等)を入力したい

これらの方法を教えて下さい><。
宜しくお願い致します。

「【HTCJ】各楽曲のサムネイルの設定【音」の質問画像

A 回答 (2件)

いただいた補足を受けて。

ご希望はフォルダ分けなど以前に、ようはジャケット画像が正しく簡単に表示されればいいわけですよね?
フォルダ分けし、そのフォルダ内にそれぞれ画像データを入れておくというのは一つの方法でしかなく、それ以外に方法がないわけではないのです。

簡単なのは、アルバをム名等のデータに書き込まれているタグ情報から、自動的に該当するジャケット画像(アルバムアート)を自動で探し当て貼り付けてくれる音楽プレイヤーがあります。

持っている端末が同じではないので、そこに入っている質問の「音楽」というプレイヤーアプリの仕様や機能がわかりませんが、それにこだわらずともスマートフォン(ここではAndroid端末)はアプリ市場である「Google Play」に豊富なプレイヤーアプリがあふれています。
それらの中からお気に召す物を自由にインストールし活用出来るのが最大のメリットです。

ここでの条件はスマホ端末内で
・アルバム名などタグ情報を編集できる機能を持つ
・そのアルバム名からジャケット画像を自動でサーチし貼り付けてくれる。
を満たせばいいわけですよね?

有償、無償とそれぞれありますが、Google Playで「音楽 プレイヤー」とでも検索してみてください。
「Meridian」辺りは使っている方も多いのでは?
ジャケット画像に限らず歌詞まで自動表示してくれる物も。
ただこの場合も万能ではなく、お持ちの音楽データですが、様々なところから入手されている様子。
タグ情報を持つ・持たないも含めてこの音楽データの保存形式に依存します。

こういった情報の編集、データサイズの軽量化、音源を元に着信音、通知音、タイマー・アラーム音などに加工するにも「mp3」という形式に統一して変換し、一括管理されることをお勧めしますが。

あらゆるデータ形式をmp3に変換するにも、場合によっては使うツール(アプリ)を使い分けねばなりません。
どのような形式の物をお持ちか詳細がわかりませんので詳細は語れませんが。

このジャケット画像などの編集に限らず、撮影した写真であろうが、あらゆるファイルを整理まとめるのにフォルダを作る、データを選び移動する等作業は今後も付いてくるでしょう。
ファイルマネージャーといった種類のアプリを一つはインストールされていくと重宝しますよ。
「アストロファイルマネージャー」「ESファイルエクスプローラー」辺りは多くの方が使われています。
    • 1

「例えば『にこさうんど』等からDLした曲、CDが販売されていない様な曲、効果音等。

これらの曲は、何故かギャラリー内(恐らくDownloadフォルダ内)の適当な画像がサムネイルとして各楽曲に適用されてしまいます。」

おそらく、いや当然ながら表示すべきジャケット画像情報データを持たない音楽データはシステムが便宜的に適当な画像データを持ってきて表示しているからかと思います。

逆に言えば正常に表示されているデータは、その音源データ自体に画像データも貼り付けられているか、アーティスト・アルバム名から該当するジャケット画像がサーチされ自動貼り付けされている物が、そうでないものはこの曲が特定できずに見つからない、探しようがない状態で適当に貼り付けられているのかと。

曲データはどのように管理されていますか?
曲やアルバムごとにフォルダを作り分類されているようならば、その曲/アルバムごとにフォルダ内に一枚、正しい、あるいはお好みのジャケット画像データを置いてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
アルバムの写真が自動貼り付けされていることはわかりました。
しかしフォルダ分けの方法や、画像の設定方法がわかりません;;アプリ内には楽曲、アルバムの画像や詳細情報を編集するメニューが無いのでしょうか?長押しやメニューを開いてみましたが見当たりません(;_q)
曲データはBluetoothでiMacから携帯に送信してそのままなので、どういった階層のフォルダに振り分けられているか解りませんΣ(×_×;)

• 0