プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
次の条件で抽出したい時、クエリの抽出条件の書き方を教えてもらえますか。

支店CD 顧客CD 売上金額
昇順         降順
1     11     5,000
1     12     4,000
1     13     3,000
1     14     2,000
2     15     6,000
2     16     5,000
2     17     4,000
3     18     7,000
3     19     6,000
3     20     5,000

支店ごとの上位2レコードを抽出したいのです。下記のように

支店CD 顧客CD 売上金額
1     11     5,000
1     12     4,000
2     15     6,000
2     16     5,000
3     18     7,000
3     19     6,000

アクセスは2003です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テーブルの名前がわからなかったので、


勝手に「T_売上」と命名させていただきました。

SELECT T_売上.支店CD, T_売上.顧客CD, T_売上.売上金額
FROM T_売上 WHERE ((((SELECT Count(*) FROM T_売上 AS T_TEMP
WHERE (T_TEMP!支店CD =T_売上!支店CD) and (T_TEMP!売上金額 > T_売上!売上金額))+1)<=2));

こんな感じで上手いこと動かないかなぁ・・・と思うのですが、
是非お試しくださいませ。

この回答への補足

ちなみに、支店CD内に、売上金額が同額で上位1位の顧客がいた場合、その支店のレコードだけ3レコード抽出になってしまいました。この場合、単純にレコード上位2レコードを抽出する場合、どうしたらいいでしょうか。勉強不足ですいません。

補足日時:2013/01/23 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
ご教示いただいたSQL文でうまくいきました。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 12:51

> 売上金額が同額で上位1位の顧客がいた場合、


> その支店のレコードだけ3レコード抽出になってしまいました。

常識的に「同率一位」が3人いるなら、金メダルは3つ用意しますよね?
当然の挙動です。


> この場合、単純にレコード上位2レコードを抽出する場合

アクセスには「レコードの格納順」と言う考え方は無いと思う方が良いです。
前後バラバラに保存されているレコードを寄せ集めてきて
適宜並べ替えて表示しているだけです。

なので、それをやるのであれば、データに連番を重複無しで付け、
コレをキーにして、同じやり方でやると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>常識的に「同率一位」が3人いるなら、金メダルは3つ用意しますよね?
>当然の挙動です。

仰るとおりで常識的に考えると3レコード抽出が正しいです。売上金額の上位よりもレコード数が2つという事に重きがあるため、困ってしまいました。説明不足でしたね。

>アクセスには「レコードの格納順」と言う考え方は無いと思う方が良いです。

そうなんですね。まだまだ勉強不足です(>_<)
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 10:42

テーブル名を「TH」と仮定します。


クエリのSQLビューで以下を記述してみます。

SELECT * FROM TH AS Q1
WHERE 顧客CD IN (SELECT TOP 2 顧客CD FROM TH WHERE 支店CD=Q1.支店CD ORDER BY 売上金額 DESC)
ORDER BY 支店CD, 売上金額 DESC, 顧客CD;

この表示結果は、補足にあるように同じ額の「売上金額」があると上位2つ限定にはなりません。
ここで、以下のように変更してみます。

SELECT * FROM TH AS Q1
WHERE 顧客CD IN (SELECT TOP 2 顧客CD FROM TH WHERE 支店CD=Q1.支店CD ORDER BY 売上金額 DESC, 顧客CD)
ORDER BY 支店CD, 売上金額 DESC, 顧客CD;

上位2つを得る時に「顧客CD」を ORDER BY に追加してやります。
同じ額の「売上金額」で並んだ場合、「顧客CD」昇順で上位2つを取るようになります。


※ 何故かはわかりません。わかったら教えてください。

※ やってみるとそういう動きみたいです(2007にて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>※ やってみるとそういう動きみたいです(2007にて)

2003でもそうなりました!何故だかわかりませんが…(^^;
助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/24 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!