プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社経営しております
顧客が1000社あり
今後利益の見込めない段舎離をしたいめんどうな客が100社ほどあるのですが、どのように赤字客に電話を掛けてこさせないように諦めさせることができますでしょうか?
電話番号の変更などありますが本社の電話番号は変えれませんのでそこへ掛けられたら対応せざるを得ません。
なにか良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

●【どのように赤字客に電話を掛けてこさせないように諦めさせることができますでしょうか?】



⇒迷惑電話として登録したら、いいんじゃないでしょうか。
電話番号を変更できない以上、赤字先100社に対しては、個別にそういう対応をとるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/13 15:27

そこまでする必要ってありますか?



利益が見込めないというだけなら、利益が見込める金額を提示すれば良いだけではないですか?価格交渉してくるようなら、そのタイミングで取引をお断りすれば良いと思います。


下手な事を言うと悪い噂が流れちゃうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/09 17:11

あなたの会社がどういう仕事をしているのか分かりませんが、一番角が立たない方法は、何らかの理由をつけて仕事をお受けする事ができなくなった旨伝えてください。



例えば製造業であれば、設備が老朽化もしくは故障して、大幅な赤字でもある為、新たな機械の導入や修理はせず、その業務がお受けできなくなった旨伝えてください。

他には、採算さえ合えば継続できるという事であれば、取引価格の値上げを打診するという方法もあります。
これは極端な話、不可欠であれば現状価格よりも30%とかそれ以上の値上げも臆する事なく打診してください。
多くのユーザーは、そこまで値上げすると自ら他の会社を探すと思います。

それで打診方法としては、営業マンが1件1件訪問してきちんと話であったり、値上げの場合は打診するのが丁寧ですが、それらを省略化したい場合であれば、書面で通知しておいて何らかの反応がある会社に都度対応するという方法もあります。
ただ、書面の場合は不十分な可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/09 17:10

来た時にそれとなく断れば良いかと。

こちらからわざわざ連絡する手間のほうが無駄かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/09 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A