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サービス業の事業を立ち上げて最初に価格設定をすると思います。
新参者で実績もないのでまずは実績を作る為、競合他社より低い価格設定をして顧客を集め評判を得ていくとし、まずは月額10000円としたとします。
ある程度実績と評判を得てきたので、価格を上げようと思い月額20000円にしようとした場合、すでに契約している顧客に対しても20000円にするのが基本でしょうか?
既存契約顧客は据え置きで、新規顧客から20000円とするものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

いわゆるサブスクリプションですよね。


契約には期間があるはずなので、契約したものは契約期間が終了するまでは条件は変更出来ません。もちろん双方の合意が取れれば変更は可能ですが。
既契約客に条件の変更を打診するかどうかは経営者の考え(状況)次第。うまく合意を得られれば良いですが、不信を抱かれて逃げられたりもしますからね。
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この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/13 11:30

契約???



契約書を交わすようなサービスなら、契約期間中は一方的に変更することは出来ません。


契約を交わさないようなサービスなら、2万は2万として初回は1万とか…オープン記念価格1万…ってするのが普通かと思います。


金額は例えだと思いますが、1万が2万に変わったら普通の客は逃げるだろうね。
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この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2023/04/13 11:29

初めからお試し1カ月半額の1万円とかで初めて、1か月後全部2万の


場合と、新規顧客獲得のため、新規登録者は1カ月半額の継続などです。

既存契約顧客は据え置きでとか、最初の人はずっと半額は有り得ないです。
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この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/13 11:29

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