電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、個人用にSoftbankのiPhone4Sを使っていますが、先日、会社用にauのiPhone5が入ってきました。

2台でネットやメールをしていても無駄だなと考えて、iPhone5のテザリング機能を利用してiPhone4SをWi-Fiのみとして使っています。

そこで、iPhone4Sの契約を「パケットし放題フラット 4,410 円」⇒「標準プライスプラン1,029円」に変更しようと考えています。

パケット通信:0.084 円/パケットとなっていますが、たまにiPhone4Sだけを単独で使う場合もあるので、どのように使えばパケット代を1,029円で抑えることが出来るでしょうか。

1,029円分のパケット量がピンと来ません。何メガくらいなのでしょうか。
一日あたり、どの位の目安で使えば良いのでしょうか。


何か、良いお知恵をご指南いただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

正直にいって、パケット通信料を測定することは


かなり難しいと思います。

私は、D社スマホ社w社2台持っていますが、
スマホは家でwi-fiのみにして3g回線を
最低の390円プランで、手動で使えない設定に
しております。

結論として、D社スマホ代が機種代入れて4000円
W社がネットは使わなくて、2500円
合計で、月に約6500円かかっています。

会社や旅行で仕方なく、外でネットを使うときにだけ、
3g回線を設定することで、倹約してます。

さて、月に1000円以内で通信量を徹底的に抑えたいのであれば
家での無線環境が整っていれば、外での3g回線使用は
メールを定期的に受信していけば、抑えられると思います。

3g回線をネットを使わずに1ヶ月放置してたら、
自動アップデートとかにパケットを使用されていて、
私の場合は、2000円かかってました。

on off を使い分けることが、倹約の鍵となるのでしょうと思います。

スマホを2台持たれているのであれば、
ひとつは、3g回線を生かし、
もうひとつは、回線を面倒ですが、ころしておいたほうがいいと思います。

ご参考になったでしょうか?

ちなみに、僕の友人は、A社のスマホですが、
月に2000円みたいです。・・・徹底してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、「モバイルデータ通信」をオフにして、通信時はテザリングと家などのWi-Fi環境で使うしかなさそうですね。

お礼日時:2013/01/26 05:30

アップデート1つしただけでアウトになるはずです。

あと、アプリ起動時にけっこう多くのものが、通信を求めています。
iPhoneでは、まず無理だと思いますよ。

日本製のスマートフォンでは、完全に通信を切ることができるツールが提供されているものがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それにしても1,029円なんて設定は意味がないですね!

お礼日時:2013/01/26 05:25

SoftBankのホームページより


http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packe …
12250packetですね。
これを、パケット換算
http://7aqua.com/pac/
で1.5Mを切ります。
アプリや曲のダウンロード、OSのアップデートでもすぐ越えるてしょう。
ネットにつなぐだけでも、越えるかと。
せいぜいメールのパケット通信。それも何回もできないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たった1.5MBなんて、昔のFDのようですね。
「モバイルデータ通信」をオフにして、テザリングと家のWi-Fiだけになりそうですね。

お礼日時:2013/01/26 05:28

なるべく使わないときは


電源を切ればいいと思う。電源をつけておくと
勝手にアップデートだなんだで
パケ代使うからね
    • good
    • 0

標準プライスプランのパケット単価は0.084円をパケット計算機(Web上でも色々ありますが)に放り込みますと、1029円≒1.5MBという数字になります。


そこそこなサイズの添付ファイル付きメールを受け取ったら一発ですね。一日に割り付けると50KB、一日一通MMSを受け取るだけで結構危ない。デコメとかなら一発で50越えるでしょう。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/stand …
なんか表示が矛盾してますが上限は5985円のはず。
5985円を同じく計算機に放り込むとおよそ8.7MB。Webをぱらぱら見てたらすぐ到達する数字です。

#この辺の旧態依然なパケット価格どうにかならないんかなあ。3Gサービスイン直後から全然変わってないとか勘弁して欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。画像などを送られてきたらそれだけでアウトですね。
それにしても上限の5985円が8.7MBとはお粗末ですよね。

お礼日時:2013/01/26 05:35

>たまにiPhone4Sだけを単独で使う場合もあるので、


なら今のプランのままの方が良い。
外すととんでもない事になるよ。

1パケット=128バイト(かな漢字の全角約64文字分)
1メール=1~3円程度(12~35パケット)
1,029円=12,250パケット(メール換算で350~1,000通ほど)
1キロバイト=1000バイト
一番軽いサイト表示=64キロバイト(64,000バイト=500パケット)
12,250パケット÷500パケット=24.5ページ
25ページ開いたら1,029円越えちゃう計算
無料アプリ1つダウンで1万円の通信料が必要かも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。色々な方のご意見から… 電話とネットはテザリングとWi-Fiオンリーで使おうと思います。

お礼日時:2013/01/26 05:38

「パケットし放題フラットから、標準プライスプランパケットし放題 for スマートフォンへの変更はできません」



http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packe …

真ん中ちょっと下目のあたりに記載があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントですね。書いてありました。

でも、なぜネット上から変更の申込みが可能なのか不思議です。

お礼日時:2013/01/26 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!