アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の小屋で、20年前ぐらいに自殺がありました。
※昔は牛を飼っていたこともあり、広い牛舎の小屋です。

近所の大学生か、社会人かははっきりとわかりませんが、若い男性です。
もちろん、事後にすぐにお祓いはしています。
もう、随分前のことで、家族は気にせずに、それ以降も農機具置き場や倉庫として使っています。

そこで、今度その小屋の一部(一角)にある部屋をリフォームをして商売(作業部屋)をしようと思っています。
自殺した現場は使わないのですが、一応自殺があったのは事実なのでなにか影響がでてくるものか気になっています。
今は、いつも使うわけではないので何もしてませんが、作業をするとなると毎日居ることになります。
やっぱり、塩とか何かしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

霊と風水は無関係です。

でもどういうわけか日本の占い師は直に霊能者気取りになるのが不思議です。
マスコミなどに出てくる占い師もなぜか心霊番組に出てきて除霊などするのが奇妙でなりません。
確かに過敏にはなりますし、霊道を開くものも居るのですが、でもそういう類の話は無視したほうがいいです。マトモな占い師は霊道を開いてもきちんと分けて考えていますから。

別棟になるので、何を設置しようと関係はありませんが、家相を気にするならリフォームの時期だけは見て置いてください。凶方で壁や天井を壊すのは注意が必要です。

気になるなら神棚か商売繁盛の護符でも授かって飾っておきましょう。神気で霊障を抑えるためです。
ただし、護符などは貼らないように。屋内に霊がいれば出て行けなくなります。
もし貼りたいのであれば、もう一度清め祓いをしてから直後に家の外に貼るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないようにしたいと思います。

関係あるとすれば、あなたがそういうものを思い悩んで、また、なにか良くないことを霊やたたりのせいにすること自体が、不幸を呼び込むということでしょう。

人間なんてものは今まで数十億人がそこらじゅうで死んでおり、気にする必要はありません。どこで誰がどんな方法で死のうが、現在のあなたに一切無関係です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。気にして何もできなくなるのは嫌なので、気にしないことにします。