アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画を今後スマートフォンユーザーに向けて販売していくのですが

自分はスマホを持っていなくて、買うつもりも今のところありません。

なのでどの動画が再生できるかが自分で試せません。


そして動画を買うスマホユーザーの方の前提として

一番大部分を占めるのが機械音痴であり、スマホを買った時から設定をいじっていない

(コーデックやいろいろな拡張子が再生できるアプリを入れていない)という前提で

どの拡張子、どのサイズまでなら一番動画を再生できる人口が多いかというのが知りたいです


PCでは1920*1080の1080pとよく書かれている

今のところ一番高画質?なフルHDというものまでが再生できます

調べたところフルHDをスマートフォンで再生するのは現在無理だと書いてありました。

そしてスマートフォンの基本動画再生拡張子はMP4であるという事はわかっています。


こちらは編集前の動画でフルHDのものを中心にそろえています。

それをaviultの編集により 拡張*264出力でMP4に変換することが多くなるのですが

1920*1080の画面サイズのMP4動画はスマートフォンで再生すると

買った時から設定をいじっていない方たちは再生できますか?
(自動で再生時に1280*720など小さいサイズに変換されますか?)

どのサイズのMP4動画が、一番多くのスマホユーザーに再生されやすいでしょうか?


あとMP4・AVI・WMV・FLVの4種類の拡張子の動画を使用する予定です。

これらをスマホの初期設定をいじれる若者(動画再生アプリを入れたりできる)が見る場合

ユーザーとして一番多くの人たちが再生できそうな拡張子を順番づけしていただきたいです

自分の予想としては MP4 >> WMV > AVI > FLV   かなあと予想しています


スマホの画面サイズは 540×960, 720×1,280, 480×800, この三種類が多い?みたいなので

1280*720のMP4が一番でしょうか?もう一つ下げた960*540のMP4が一番無難でしょうか?

何か統計的なデータがあるお答えが一番納得できますが
予想でもかまいませんので質問にお答えくださいm(_ _)m

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

現在主流のスマートフォンであればフルHDで再生できると思いますが、再生対応していない機種もあると思います。


iPad2、iPhone5はフルHD再生できます。
ただし、再生できない場合もあります。それはビットレートが高すぎることです。
再生が始まったとしてもカクついたり、ソフトがダウンすることがあります。
保守的にいくのであれば、1280×720 30p(29.97p)、ビットレートは最大でも3Mbps位まででしょう。
故に上記解像度の方がビットレート的にも1画素辺りの画質はフルHDよりも有利に働くと思います。
また、動画形式にかんしては、iPhone、Android、ともに標準で再生できるのは、mp4(h.264コーデック)しかないと思います。

この回答への補足

すばらしい回答です!
1280×720 30p(29.97p)、ビットレートは最大でも3Mbps位
これで行きたいと思います!

補足日時:2013/02/06 22:40
    • good
    • 23

動画を直接配布せずに、YouTubeなどの動画共有サイトにアップロードして有料提供したらどうでしょう? そうすれば、デバイスに応じた形でダウンロード・再生できると思いますが。

この回答への補足

youtubeで販売なんかできません

補足日時:2013/01/27 14:35
    • good
    • 0

拡張子だけが動画フォーマットの全てではありません。



各期ちょうしなんていくらでも偽装できますからね。
中身はWMVだけど拡張子はMP4、であってもWindowsではなんの問題もなく再生します。


更にいうと、MP4でも使用するプロファイルによって再生環境に制限が出てきたりします。

私が普段使用している動画編集ソフトで作成したH.264のMP4動画が、初めて買ったAndroidタブレットで再生できなかったという経験があります。
その時のAndroidのバージョンは3.0。使用したプレイヤーは標準のアプリ。

動画編集ソフトのエンコード設定をみてみると「モバイル端末向け」というテンプレートがあったので、それに変更してMP4動画を作成したら問題なく再生できた。

拡張子がAVIやFLV、WMVだと再生してくれなかった。

「MX動画フーレイヤー」というアプリはAndroidが標準でサポートしていない拡張子やコーデックに対応している神アプリ。
スマホで様々な動画を再生している人なら必ず入れているといって良いアプリのひとつ。


Adobe Photoshop Lightroomのスライドショー機能で画像から動画を作成できるが、この機能で作成したH.264はAndroidで再生できる。
私が普段使用している動画編集ソフトはTMPGEnc VMW5。
テンプレートにモバイル端末というのがあり、画面解像度もテンプレートが揃ってる。
テンプレートがあるということは、その設定が多く使われているということ。

そして、スマホやタブレットで使用されているCPUによっては、1280*720動画をスムーズに再生できる機種もあればコマ落ちが酷くて見るに耐えられない機種も存在する。


結局は、実機を使って検証するしかない。
あとは、自分で試してください。

この回答への補足

TMPGEnc VMW5は有料なのでちょっと(>_<)
H.264のMP4動画が、初めて買ったAndroidタブレットで再生できなかった。
1280*720動画のコマ落ち。これらは大変参考になりました。スマホの動画再生能力はまだまだしょぼいのですね。引き続き情報お待ちしております

補足日時:2013/01/27 14:40
    • good
    • 3

> 調べたところフルHDをスマートフォンで再生するのは現在無理だと書いてありました。


・はて?
ウチのスマホは、フルHDのムービーを普通に1280X720で再生できています。
そして、この冬モデルは各社からフルHDパネル1920X1080を搭載した機種がゾクゾク登場しています。

> どのサイズのMP4動画が、一番多くのスマホユーザーに再生されやすいでしょうか?
・様々です。
各メーカーのスマホに内蔵されたムービープレーヤー次第です。
標準で内蔵されたムービープレーヤーはダメダメちゃんが多い。
そして、多くのスマホユーザーは「MX動画プレーヤー」をインストールして使用しています。
「MX動画プレーヤー」は、最強のムービープレーヤーです。
http://andronavi.com/2012/09/211841

この回答への補足

フルHDも再生できる可能性があると。
内蔵された駄目プレーヤーを使っている人が前提でどのサイズが良いかという質問だったのですが・・・。

補足日時:2013/01/27 14:43
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!