dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出品の際、iPhoneで写真を撮ったものをアップロードしたいのですが、サイズが大きいため不可となります。ちょうどいいサイズで撮る方法、またはアプリなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

当方はiPhoneを持っていない(必要と感じていない)ので、ちょっとズレた感のアドバイスになりますが、参考程度に読んでみてください。

まず、楽オクでの掲載画像は、「画像形式はJPG、GIF形式」で「サイズは500kb以下」で「画像は最大で6枚掲載」となります。

最新のiPhoneまでは調べていませんが、どうもカメラ機能に画素数設定が無いようなんですが?

メール送信時に相手側の都合に合わせて(大きい画像が受け取れない・表示できないなど)、リサイズ(縮小)して添付する機能はあるようですが、これは楽天オクの出品とは無関係です。

楽天オクは出品フォームでの画像アップロードなので、あらかじめiPhone側の画像アプリでリサイズ(縮小)するしかなさそうです。

iPhoneは最高画素数である「2592×1944ピクセル/約500万」で撮影してしまうため、画像ファイル自体は2~3MBくらいにはなってしまい、前述の500KBをはるかに超えてしまいます。

画像アプリは分かりませんが、楽天オク用の画像にリサイズ(縮小)するなら、画像サイズ(縦横)指定ならば「800*600」くらいまで、ファイルサイズ指定なら「500kb以内」に変更しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずれていないですそのとおりなのです。2~3MBになってしまい、設定もできません。困ったなのです。
丁寧な回答ありがとうございました。