プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラにある写真から選んだものだけを、PCにコピーしようとしています。
このとき、撮影日時を入れたく思います。
手元にある画像ソフトでは画面表示は可能ですが日時を織り込み印刷するのは出来ません。
カメラ付属のソフトでは可能と聞いたことあります。
私のカメラにはその機能がありません。
写真最下段に日時を刷り込む機能をもつソフトを教えてください。

A 回答 (7件)

『 XnView 』 v1.99.6


http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
予め出力フォルダーを作成しておきます。

ツール→一括変換

「全般」タブで変換すべきファイルやフォーマット、保存方法などを指定

「変形」タブ→画像→文字列追加→【追加】

パラメータとして<EXIF-画像>→<撮影日付>を指定

文字の位置や色その他を指定→実行
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
Yahoo
写真にファイル名を画像として自動的に挿入するソフトはありませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「写真の最下段に撮影日時を刷り込むには」の回答画像3
    • good
    • 0

No.5 の補足


>このとおり、出来ましたが、この後は保存ですか、それとも
>「全般」タブからの保存でしょうか?

No.3 で書き込みしたとおりで“実行”をクリックします。
添付画像の下の方に赤色で囲んであるところです。
これで変換作業が始まります。

>相手もこのXnViewが必要になるように思いますが

不要です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
No.6 の補足は考えなくてよいことです。
    • good
    • 0

>文字列追加から<creation date>等をXbsの名で保存するとき



この意味はわかりません。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
“オプション”をクリックして画質も上げた方がいいです。
(80%→100%とか)
「写真の最下段に撮影日時を刷り込むには」の回答画像6

この回答への補足

「>文字列追加から<creation date>等をXbsの名で保存するとき
この意味はわかりません。」
分かりにくい文章で申し訳ありません。
オプションに赤丸が付いた添付していただいている画面で、最下段にある保存のボタンを押すことにより、Xbsファイルが保存されると想像しておりました。
しかし、それではjpgファイルではなくなるし、二種類のファイル違いが分からなくなりました。

補足日時:2013/01/29 00:19
    • good
    • 0

>パラメータとして<EXIF-画像>→<撮影日付>を指定



※印の所をクリックして、<EXIF-画像>→<撮影日付>
を選択すると、パラメータのところに
<Date Taken [Y-m-d_H-M-S]>
が入ります。
「写真の最下段に撮影日時を刷り込むには」の回答画像5

この回答への補足

ご支援ありがとうございます。
これは「変形」タブの画面ですね。
このとおり、出来ましたが、この後は保存ですか、それとも「全般」タブからの保存でしょうか?
全体の手順が分からず、右往左往しています。

それと、日時は印刷時に、写真と日付等が重ねられるのか、重ねられたファイルが出来上がるのでしょうか?
日付を織り込んだ写真データを友人へ送るのに、後者なら送るのは1fileだけですが、前者なら相手もこのXnViewが必要になるように思いますが、如何でしょうか?

補足日時:2013/01/28 23:55
    • good
    • 0

No.3 の者です。


設定の一例です。
位置は左上から
「写真の最下段に撮影日時を刷り込むには」の回答画像4

この回答への補足

2回のコメントありがとうございます。
No.3に従い、XnViewをインストールし、試行しましたが、上手く行かず尋ねようとしていた処でのN0.4でした。
全般も変形も入力画面を表示させるまでは出来ました。しかし、この先が思うようになりません。
文字列追加から<creation date>等をXbsの名で保存するときは、時刻が写真に貼りついていると期待しますが、何も変化があっていません。右下には四角で囲んだEXIFなる文字が見えていますが、yy.mm.ddの表示にはなりません。
以上よろしく願います。

補足日時:2013/01/28 14:26
    • good
    • 0

エプソン、キャノンのプリンターなら多分付属ソフトで可能です。



EPSON Easy Photo Print
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa …
E-Photo
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003 …

Canon Easy-PhotoPrint
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjet …
    • good
    • 0

まず、カメラ本体が持っている印刷機能。

撮影日時付きで印刷できるか確認して見てたください。

次にカメラ付属のパソコン用ソフトですが、メーカーによって異なると思います。
キヤノンならZoomBrowserEXというソフトで日付を一緒に印刷出来ます。
オリンパスもOLYMPUS Viewer 2という付属ソフトで出来ます。

私が持っているのはこの2社だけなので他のメーカーはわかりませんが、Adobe Photoshop Lightroomというソフトを使用すれば、カメラのメーカーに関係なく撮影日付付きで印刷することができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!