アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の部活でパーカッションパートになったばかりの娘がいます。

小さいころからドラムを叩くことが夢で、やっと念願がかなったようです。

私にはあまりパーカッションのことがわかりませんが、今後子供の参考になるような
素敵な音楽に触れさせてやりたいと考えています。

ジャンルは問いません。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ドラムラインが好評でしたら、「パーカッションがかっこいい」からは離れてしまいますが、バンドが主役の映画をいろいろ見せてあげるといいかもしれませんね。



一番のおすすめは「ブルース・ブラザース」です。ちょっと古い映画ですが、ハチャメチャなミュージカル・コメディで私はこれを観て楽器を始めました。

他にも日本の映画で「スイング・ガールズ」とかいいかもしれませんね。彼女たちは決してものすごく上手いわけではないですが、楽しい青春映画です。

あとは「スクール・オブ・ロック」とか、ちょっとシリアスですが「ブラス」とかいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

ブルースブラザーズ懐かしい!バブルガムブラザーズの吹き替えにショックを受けた思い出があります。

全てチェックします!

お礼日時:2013/02/06 00:07

パーカッションとは文字通り打楽器のことです     だからごく平均的なドラムセットも立派なパーカッションだし


スティックや手で何かを叩くだけでもパーカッションです
かっこいいのはポリリズムが基本のワールドミュージックやエクスペリメンタルなロックですね
ジャズやクラシカル音楽やブルースでは望めません


鼓のようなトーキングドラムなんて最高にかっこいいです
http://www.youtube.com/watch?v=0Q_jR1EMkoQ
静かな曲でも冴えますね

http://www.youtube.com/watch?v=UfGnJc0mSKg
69年のウッドストックで一躍メジャーになったサンタナ

http://www.youtube.com/watch?v=B-vTYeArywk
今のサウンドです  ウェンツに似てますねボーカル

http://www.youtube.com/watch?v=tKtZIcVODlM
観客全部総合唱のこの大ヒット曲でのドラムの使い方は結構ユニークです

http://www.youtube.com/watch?v=uGm5z8sJAFM
フォーキーな楽曲でも打楽器は大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

twilghtcaperさん、ありがとうございました。

たくさんのリンクを貼っていただいて、本当にありがとうございます。

全部見ました!

知らないことばかりで勉強になりました。

サンタナ(ってギタリストじゃないんですか??後ろで弾いてた人が若いサンタナ??)かっちょええ~。

イギリス、アイルランドも普段あまり聞かないのでとても楽しんで聞けました。

ユッスーさんも、ホンダ車のコマーシャルで知っていたのみ・・・ようつべのコメントを見てもみんな神扱いですね。

親も勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/01 09:09

映画「ドラムライン」を見てみてください。


マーチング・バンドの映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

staxさん、ありがとうございました。

早速ドラムライン見ました。

これこれ、こんな感じです!
ドラムが中心のドラマってなかなかないですよね。
スポ魂なところもぴったりです。

ただちょっと小学生に刺激的な部分もありましたので、
抜粋して見せます。

「ハーフタイム」「バンド」で検索する知恵もお陰で付きましたので、新しい動画を見せることもできると思います。

ありがとうございました。 

お礼日時:2013/02/01 08:53

mekkiramokkiraさん こんにちは



ドラムを叩かれると言うことで
OLODUM(オロドゥン) はどうでしょう。


知ったのは こちらの1曲目
Paul Simon - Concert in the park (1991) -TV editie
http://www.youtube.com/watch?v=xzK9gTIcUm0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QuarkQuarkQuarkさん、どうもありがとうございます。

なるほど~、こういう感じのもアリですよね。「吹奏楽」「オーケストラでクラッシック」をイメージしていたので、目からうろこです。ワークショップとか参加したら楽しそうです。

ポールサイモンって、あのサイモンとガーファンクルの?!
そっちにも驚きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 08:35

こんにちは。



これはパーカッションかな~?
ティンパニーかな~?
チャイコフスキー作曲の大序曲『1812年』では
大砲の代わりにパーカッションかティンパニーを叩いているんです。
カッコいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juntsubciさん、どうもありがとうございました。

確かに!パーカッション大活躍ですね!!

途中のスネア?も効いているし、ティンパ二もかっこいいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!